FEZ

【FEZ2】新規が増えないならファンタジーアースゼロ2を出しちゃえばいいのにね

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皆様、こんにちわ。

今日もメルファリアで生き生き動いてますか!

私はサックリ死んでます!

今回はファンタジーアースゼロの未来のお話しなんてのを一つ。

2006年産のゲーム

FEZもなんだかんだ、10年ですか。息の長いオンラインゲームとなりました。

オンラインゲーム界の平均寿命は3年だそうで、そう考えると良く続いているなと改めて思います。

この10年いろいろありました。

大きく「変わったな」と思えたのは新クラス新スキルが加えられたとき。

それ以外はほぼ同じスタイルを貫き通していると思います。

普通に考えて毎日代わり映えのしないゲームがこんなに長く続いているのは凄いことだと思います。

何かしらの魅力があるのでしょうね。

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ただ逆に考えると10年も前のゲームになります。

2006年リリースですよ。

2006年といえば、ホリエモンが捕まったり、ハンカチ王子が甲子園を沸かせたり。

「たらこ~たらこ~」というキューピーのCMが流れたり、Wiiが発売された年ですよ。

そんな旧世代の遺物と言ってもいい(言い過ぎかなw)FEZがまだ続いているんですから驚きです。

 

ご新規さんの視点

10年という月日は残酷です。

私はもう完全に麻痺して分かりませんが、今まで触れたことない人からすると「古臭い」らしいです。

システム周りからグラフィック、アイコンに至るまで全てが古臭い。

PS2のゲームかな?なんて言われたりもします。

開発時期的にPS2のゲームと同じようなものなので当たりといえば当たりですがw

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でも、そうなってくると「ご新規」さんは余計入りにくいのではと思います。

元々敷居が高く、ルールを把握しにくいのがFEZの特徴の一つでした。

更に「古臭い」が被さると二重苦となり、そりゃ新規なんて増えないッスよ旦那。

もちろん、マイナス面ばかりでなく復帰しやすいというメリットもあるにはあるんでしょうけど。

年々、新規さんが入りにくくなっていくでしょうね。

 

需要は確実にある

「剣と魔法で戦える」「陣取りゲームである」「100人規模の対人ゲームである」

この三つが揃っているゲームはこの世にファンタジーアースゼロしかありません。

どれかが欠けているゲームならいくつかありそうですが。

三つ揃っているのはないでしょうね。そして全てが日本人にマッチしています。

逆に考えるなら、どうして他の企業はこの手をゲームを作らないのかが不思議なくらい。

億単位とは風の噂で聞いたことがありますが、やはりサーバーの維持費がやばいのかな?

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ただ確実に需要があるのは、確かです。

ゲームというものは、元々右肩下がりで人口が減っていきます。

当たり前ですが、ずっと同じことをやっていると飽きちゃいますからね。

どれだけ好きなものでも、毎日カレーを食べ続けるというのは無理なのです。

それでもFEZは、何年も続いて来ました。

代わり映えのしないゲームがここまで続くなんて異常なことだと思います。

 

この先見えるのは閉ざされた世界?

ただ、そんな需要のあるゲームとて、限界はあります。

このまま続けても徐々に人がいなくなっていくでしょう。

そのときはまさに終わり、ということなんでしょうけど。

いくら需要があるとはいえ、新規が増えないゲームに未来はありません。

演歌歌手も新規ファンを獲得するために、YouTubeやニコニコ生放送に出たりと精力的に動く時代です。

FEZも何かドデカい花火を一発かましてほしいものです。

 

ファンタジーアースゼロ2なんていかがですか

前置きが長すぎましたが、やっと本題へ。

このままジリ貧で終わっちゃうならその前に作り直したらいいのにね、ということを言いたかったのです。

完全に廃れてから作り直しても後の祭りだと思うわけです。

一旦、FEZをサービス終了して、3~4年かけて作って、今風に生まれ変わって再登場!

その名も「ファンタジーアースゼロ2」。

そういうのを期待したいんですけどねえ。

難しいのかなあ。まあ、難しいんでしょうね。

特にFEZは他のオンラインゲームと違って余計にお金掛かりそうですし。

けど需要は絶対あると思うんだけどなあ。

どなたか資産家の方、頼みます!w

 

まとめ

今回は期待を込めてという話題でした。

私個人の意見としては、終わるのは勿体ないゲームだと思うので少しでも長く続けてほしいんですけどね。

今風の臨場感ある広大なマップでFEZをやってみたいじゃないですか!

下はケメジホ日記。様より

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参考: 【FEZ】FEZ2発表(棒) [FEZ]

そうそう、こういうのがやりたいんですよ(棒)

さて、今後どうなりますやら。カモンFEZ2!

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    FEZ2はあんまりギスギスしない仕様がいいな。
    攻撃かぶりでギスギスしない。
    裏方(クリ掘らない・募集しない・召喚でない・オベ位置間違い)しないでギスギスしない。
    大体この2つでギスギスしたくない人まで巻き込んでギスギスしてる。

    • 管理人 より:

      >>匿名さん
      そうですねー。
      1番の問題がギズギズですもんねー。。
      それさえ解消すれば・・・!
      FEZ2、あれば、いいな・・・

  2. 匿名 より:

    戦争が単純化するのは承知の上だけど、裏方の概念はなくした方がいい。歩兵戦が一番楽しいゲームなのに、お預けを食らって雑用を押し付けられるだけ。しかも一定数いないと全体勝利にはつながらない…なんで娯楽のためのゲーム内で、罰ゲームせにゃならんのよ?w

    あと、この手の集団歩兵戦闘は劣勢箇所が放置されやすく、お互いに情報弱者に劣勢箇所での「やられ役」を押し付け合い、結果、新規者が食い物にされて「面白くない」となり、新規が居つかなくなる。実際、末期のFEZではお互いに劣勢箇所放棄でキプ交換とか毎回のようにやってた。みんな「一方的に蹂躙して勝ちたい」のであって、「戦いたい」わけじゃあないんだよね。負け試合なんてやっててもつまらないから。
    これは、統制された軍隊ではなく、個々が自由参加でやってる「私闘の連続」だから当然の結果なんだけど。

    このシステム面でのストレスが解消されないかぎり、前のシステムを継承してFEZ2を作っても、ギスギスはなくならないよ。

    個人的には、スプラとかフォートナイトとかマイクラのマルチサーバーの一部で行われているPvP(プレイヤー対プレイヤー)のようなタイプの少数戦闘のちょっと人数が多め版にして、短時間の歩兵戦のみで決着がつくような仕様にした方がいいと思ってる。FEZの1回で20~30分の長い戦争は、決着がつくまでが長すぎる。負け側は、付き合わされる時間が長すぎて「もう勝ち目ないし、全体勝利は無視して歩兵戦で被り上等のクソプレイしようぜ!」という流れになるのを避けられないからね。「戦闘」は重要だけど「戦争」の部分はいらないと思うんだ。

    FEZの仕様は言うほど「最適解」じゃないんだよ。

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