FEZファンの皆様、こんにちわ。
2017年6月上旬にあった戦術アップデートより、スキルが大幅に変更されました。
今回は、その中で片手ウォリアーで何戦か戦ってみたのでその感想を書いてみたいと思います。
では、行きましょう。
片手ウォリアー新スキル「ソリッドウォール」
一定時間、吹き飛ばしを無効化するスキル「ソリッドウォール」。
これが今回片手に追加されたスキルですね。
持続時間は、60秒。Pwは50使います。
使ってみた感触
片手で10戦ほど「ソリッドウォール」を引っ提げて戦ってみましたが、かなり使えます。
今回追加されたスキルの中で間違いなく上位に来る有用性ではないでしょうか。
凍っている相手には、ほぼ無条件にバッシュを合わせられますし。
今までは、ウェイブやクランブルに警戒しつつステップを交えたりしていましたが、そういう動きも必要なくなりました。
中には門の上に立って強引に壊す、なんて戦術もあるようです。
吹き飛ばされないので誰も撃ち落とせない、というわけですね。
エンダーペインやガードレインフォースより短いので注意
ただ、良いことばかりではありません。
実際にプレイして感じたのは”効果時間の短さ”。
エンダーペインやガードレインフォースの持続時間が「120秒」に対し、ソリッドウォールは「60秒」しかありません。
ここぞというときに切れてた。なんて場面も何度かありました。
消費Pw50も結構重いですしね。
最前線で戦っている最中、Pw50を使ってかけ直すのはかなり辛いです。
すぐさま切り返したいときは、エンダーとガードレインフォースだけかけ直す、といった機転も必要かもしれません。
スキルスロットがいっぱいいっぱい
更に問題なのが、これ。
「スキルスロットが全然足りない問題」
今回のアップデートでスキルは増えましたが、スキルスロットは増えていません。
「ソリッドウォール」「エンダーペイン」「ガードレインフォース」
と、並べたらバフだけで3枠も使ってしまいます。
8枠しかないのに、バフだけでが3枠って・・・(; ・`д・´)
オフゲーでこういうバフだらけのキャラとかいますが、もうそんな感じですねw
ですので、純片手ならブレイズを切るかスラムを切るかクランブルを切るかソニックorフォースを切るか・・・
とかなり悩ましいです。
ハイブリの場合も、クランブルを取るかソニックorフォースを取るか悩むことになるでしょう。
いっそのこと、要らない・・・とか?w
ウォリアーは、有用なスキルが多いので悩みは多そうです。
ちなみに、私はスゲー面倒でしたが主戦場ならクランブル、僻地ならスラムとわざわざ付け替えてました・・・(*’▽’)
他職から見ると赤片手の威圧感が凄い
最後に他職の視点から見た「赤片手」さんのお話。
ソーサラー視点
まず、皿から。正直、お手上げ状態です。
凍らせたり鈍足状態にすることはできますが、もうそれで一杯一杯です。
一気に攻め込まれると何もできません。
今までは最悪近くにきたらウェイブ。という認識でしたが、そうはいかない感じです。
とりあえず、近づいてくる前に「アイスターゲット」を当てて、お帰りになってもらうくらいですかね。
スカウト視点
ピアが弱体化した代わりに、ドッジシュートという最強の逃げ技を得たので、そこまで変わってない気がします。
ピアはピアで、相手片手と後ろを引き離すことに使えますし。
短剣もあまり関係ありませんね。
スカウトに関しては、そこまで影響はない感じかなー。
ウォリアー視点
クランブルが効かないので、マジ怖い。
特に、劣勢時の動きがかなり変わった気がします。
今までは、味方救出のクランブル!という感じでしたが、今はそれをすると自分まで捕まってしまうのが辛い。
なので、ほったらかしというか、生贄状態というか・・・w
そういう見捨てる行動も多くなった気がします。
私は、結構助けに入るタイプなのですが、これが1番辛いですねー。
下手をすると、ミイラ取りがミイラになるってやつですな・・・(*一一)
まとめ
以上、片手の新スキル「ソリッドウォール」の触り心地でした。
今までの戦術では対抗できない類のものなので、このスキルは非常に使えると思います。
出来れば、有用に使って行きたいですね。
スキルスロットと相談しながら活用していきましょう。
では、今回はここまで。
最後までお読み頂きありがとうございました。
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