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【FEZ】アサルトエッジ建築低下射程増 フォース威力増 ホワイトバレット射程増

FEZプレイヤーの皆さん、こんにちわ。

2017年7月5日、一部のスキル微調整が行われました

さっそく関連するスキルを触ってきたので感想を書いてみたいと思います。

では、行きましょう。

アサルトエッジ建築破壊能力低下射程増、フォース威力微増

まず、ウォリアーのスキルが3つ修正されました。

  • アサルトエッジ建築ダメージを減少、射程の増加
  • ソニックブーム:消費Pwを「15」から「14」に変更
  • フォースインパクト:威力を増加

 

アサルトエッジの修正

この中で気になるのは、アサルトエッジの建築ダメージ減ですね。

これまで建築物に3ヒットしてしまうことから170×3と大きなダメージが出て、抜群の破壊力を持っていました。

それを修正して、現在は1発70ダメージ前後に下方修正されています。

後、射程も調整されましたが、この修正はエフェクトと実際の距離がおかしかった点を直した?感じだと思います。

そこまで大幅には変わっていませんでした。

たまに赤丸なのに当たらない場面があったのですが、そこの調整をしたのかなーと勝手に予想してます。

しかし、これでより当てやすくなったのは変わりありませんので、アサルトエッジファンの方は存分に使い倒してください。

ストスマ → アサルトと追撃もできますし、逃げている相手にも当たりますし、Pwマックスから2連アサルトもできます。

元々強かったものが更に安定したのが今回の修正かもしれませんね。

ただ使用後の長い硬直には注意ッス( ゚Д゚)

 

ソニックブームの修正

ソニックブームの消費Pwが「15 → 14」に変更されました。

まあ、これはそこまで影響はないと思います。

単純に次で修正されたフォースインパクトとの兼ね合いから調整されたのだと思います。

 

フォースインパクトの修正

フォースインパクトの威力がLv3で「90 110」と微増しました。

まあ、これもぶっちゃけ20上がったからと言って戦争に影響するとは思えませんが。

じゃあ、なぜ修正されたのかというと最近追加された近接職業の中距離スキルとのバランスから調整されたのでしょう。

せっかくなので、近接職業の中距離スキルを並べてみますか。

  • ソニックブーム:威力85、Pw15、約4.5~5歩
  • フォースインパクト:威力110、Pw26、約5~5.5歩
  • ダガーストライク(短):威力90×2、Pw22、約4.5~5歩?
  • シャイニングクロス(笛):威力100、Pw24、約5~5.5歩
  • エナジースフィア(セス):威力130、Pw25、約4歩?

(射程に関しては、あまり情報が出回ってないので参考程度に)

元の武器の攻撃力もあるので良し悪しは分かりにくいですが、威力20アップはここらのスキルと比べられたのだと思います。

威力が高いほど消費Pwが上がるようにしたのかな?

射程との兼ね合いもあると思いますが、まあそこまでおかしくない調整のように思います。

ただ、こうして見るとダガーストライクが抜きん出ているように見えますね。

1発は90ですが2回投げれるので180ってことですし。

発動も早くかなり使いやすい視点からみても、抜けている気がします。

笛に関しては、他にもルーンなどの中距離スキルがあるのでこれだけで判断するのは難しいですねー

セスタスは、うーん。

武器の攻撃力・射程から確実に近接職業の中だと一段劣りますね。

せめてもう少しPw効率が良ければいいんですが。

まあ、これから修正があるかもしれませんので、セスファンの方は諦めずに。

銃スキル:ホワイトバレット射程増加

今回もうひとつ修正されたのが銃スキルの「ホワイトバレット」の射程

さっそく試してきましたが、何とか実践レベルになったかな?くらいでした。

ただ、やっぱり過信は出来ないですね。

煙幕状態になっても多少は見えているので、捕まえられてしまう可能性が高い。

緊急用という立ち位置は変えない方が良いと思います。

 

銃スキルでそれなりに戦えるようになってきた

クラッシュショットの消費Pw68 → 50と、今回のホワイトバレットの射程増加で、銃スキルでそれなりに戦えるようになってきました。

  • メインウェポン → ラッシュバレット
  • 瞬間火力 → クラッシュショット
  • 緊急スキル → ホワイトバレット
  • トドメ → フリックショット

と、一応場面に沿って使える手が増えたことになります。

ただまあ「強い!」というわけではないので、戦場にいて邪魔にならない程度の能力かなーとは思いますが。

3色皿と笛を足して2で割った職業って感じですねー。

ただし弾幕が多い戦場では仰け反りが厳しい面もあるので、戦況は選ぶと思います。

まとめ

以上、アサルトエッジ、ソニックブーム、フォースインパクト、ホワイトバレットの感想記事でした。

今回、大きく戦争に影響しそうなのはアサルトエッジの建築ダメージ減でしょうね。

それ以外は、そこまで影響しないと思うので身構える必要はないでしょう。

 

このまま少しずつ調整を繰り返していってくれると嬉しいなー

と思いつつ今回は終わりたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

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