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【FEZ】新笛フェンサーのさわり心地【偽SD復活】

現 or 元FEZファンの皆様、こんにちは。

FEZ(ファンタジーアースゼロ)より、お久しぶりの大規模アップデートが行われたのでそれについてのレポートです。

今回は、笛こと新フェンサーのさわり心地を書いてみたいと思います。

新スキルは使えるのか?

そして、帰ってきたあのスキルは使えるのか?

では、行きましょう。

新フェンサースキル

今回フェンサーに追加されたスキルは以下の2つです。

  • ストライクダウン
  • テンペストピアス

そして、ストライクダウンと入れ替わりで”ダウンドライブ”がなくなってしまいました(これは結構痛い)。

では、それぞれのスキルについて触れてみましょう。

 

ストライクダウン

帰ってきたSDことストライクダウン

相手の物理ダメージを無効化することができます。

その後、連打していると追加でタンブルが発生し後ろに後退します。

ですので間違ってあらぬ方向に飛んでいってしまう可能性があるので注意です。

上手く発動するとイレイスマジックが決まったときのように魔法障壁みたいなものが発生します。

氷で捕まったときや、死にかけでフォースやイーグルを交わすときに使えるのではないかと思います。

 

前ストライクダウンとの違い「反撃がない」

前ストライクダウンとの違いは、エフェクトが付いたことやPwが18から20に増えたことなどがありますが、何より大きな変更といえるのが「反撃がない」という点です。

前は反撃だけで150前後のダメージを返していましたが、今回はそれがありません。

また相手に返せないということは相手側に仰け反りが発生しないということです。

待ちアームブレイクやバッシュ、からフラッシュと繋げようとすると相手に強引に押し切られる可能性もあるので注意してください。

あ、あとSDがなくなってからプレイしてない、という方は現在の笛は通常が1段しか使えないのでこれも注意ですw

 

テンペストピアス

こちらは新スキルですね。その名もテンペストピアス

嵐のように穴を開ける、という感じの意味でしょうか。

効果としては、今までのフェンサーになかった範囲スキルとなっています。

180前後のダメージを範囲で与えることができます。

ただ直線型の攻撃なので、そこまで範囲攻撃という感じはしませんでした。

どちらかと言うと貫通を主体に横もちょっと当たったらいいなー、くらいのイメージがよろしいかと思います。

Pwは燃費の悪いフェンサースキルの中では「28」とお手頃なので、まだ使いやすいかと思います。

最前線で転びながら打てば4回くらいは打てるかも?

後、発動も見た目よりは早いので、何とか潰される前に放てると思います。

新笛フェンサーのさわり心地・感想

と、ここまで新スキルの概要的なお話をしてきましたが。

この記事を読んでいる方は「正直、笛どうなんだい?」と思っているでしょう。

 

うーん。まあ、あれですね。

ぶっちゃけると「復活にはほど遠い」

これが今回のフェンサーをプレイしての感想ですねー。

いやスキル自体はどちらも使えるものなんですが・・・

何ていうんでしょうねぇ。

かゆいところに手が届かないって感じですw

 

前の笛って、50vs50の中で1人だけ格ゲーしているような妙な面白さがあったじゃないですか。

上手くハマればPw100を使い切る前に相手のHP1000を削りきることができるみたいな。

そんなことできるのってフェンサーとパニスカくらいしかいなかったですもんね。

そのくらいの破壊力と面白さを兼ねていたと思います。

だからこそ両者嫌われ者な気がしないでもないですがw

 

やはりその頃と比べると、ちょっと落ちるかなーというのが正直なところですね。

まあ、今のフェンサーを好きな方もいるんでしょうけど。

あの頃のフェンサーは・・・

 

あ、ただ別に弱くなったわけではないのでご安心ください。

何度も言いますが、どちらのスキルも十分実用可能レベルです。

これから新しい戦術も組まれていくと思いますし、そういう意味では楽しみですね!

 

と、そんなことを思いながら今回は終わりたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  • 戦術アップデート総評
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POSTED COMMENT

  1. ヴィルジン より:

    たまにブログ拝見させてもらってます。
    SDのほうは発生は体感速度はどんな感じでしょうか?
    反撃モーションも反撃自体もないので使い勝手かわるので辛いでしょうが。

    • 管理人 より:

      発生自体は変わらないと思いますよー
      特に違和感なく発動しています
      ただやっぱり前みたいな動きのままだときついのは確かです
      例えば、片手のスラムを防いでもその後バッシュを喰らうとかw
      動き自体を変える必要があると思いますねー

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