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【FEZ】フェンサー”新SDメイン”で立ち回って来ました!発動は昔より早いかも

みなさん、こんにちわ。

2017年6月上旬、フェンサーにストラインクダウンが帰ってきました

何戦かSDメインでぬらりと立ち回ってきたので、感想を書いていきたいと思います。

では、行きましょう。

フェンサー”SDメイン”での立ち回り

一応私も、SDが全盛期のとき笛でバリバリプレイしていた内の1人。

SDのためにPCを買い替えるくらいの動きを当時はしていました。

そんな一時期猛威を奮っていたスキルSD。

しかし、帰ってきたそれはビックリするほどお粗末なものでした。

 

ストライクダウンの性能

まずは、ストライクダウンの性能の再確認から。

  • 敵の物理攻撃を無効化することができる。
  • レベルを上げると消費Pwが減少する
  • 追加入力することでタンブルすることができる。
  • 無効化に成功しても相手にダメージを与えることはできない。仰け反りも発生しない。
  • 例外として敵と自分が重なっている状態で無効化に成功すると敵は仰け反る模様。
  • 多段Hitするスキルには1段目のみ無効化し、2段目以降は無効化できずに被弾する。
  • 無効化に成功、失敗問わず追加入力でタンブル可能。
  • デュアルストライクと同様タンブルの方向は任意に変えることができる。
  • 物理攻撃のみ無効化なので魔法攻撃は無効化することはできない。
  • 無効化するタイミングによっては無効化後の硬直が消すことができる。
  • 硬直を消したとしても即座に別のスキルを使うことはできず歩くことしかできない。(自分以外の人から見ると滑りながらSDしているように見える)

wikiからまるまるパクッてきました。

要は、物理攻撃を無効化する”防御スキル”ですね。

昔のような”カウンタースキル”では無いので注意が必要です。

 

成功しても相手に仰け反りが発生しない

個人的に1番キツイのがこれ。

「成功しても相手に仰け反りが発生しない」という点。

スキルを繋げることが非常に難しい仕様になっています。

むしろ、自分の方が隙だらけで追撃を貰う可能性まであります。

うーん・・・。

相手にダメージ0でもいいので、仰け反りだけお願いできないものか・・・w

 

発動は昔よりも早い?防御スキルとしては優秀

追撃には向いていませんが、防御スキルとしては普通に使えます。

アムブレも取れますし、ヴォイドも取れます。

クランブルも取れますし、ファイも取れます。

バッシュも取れますし、パニも反射的に取れます。

他にも、見てからレッグを取れた場面もあったので発動はかなり早い気がしますね。

もしかしたら、昔より早いかもしれない。

ただダガーストライクなどの連続攻撃には弱いので注意。

セスのサイクロン1段目だけ防いで、残り全弾喰らって死んじゃった場面もありましたw

 

SDを取った後の行動

相手が隙の大きいスキルを使ってそれを取れたなら、そのままフィニッシュを入れたりします。

が、基本的には隙の短いデュアルか反撃を貰いにくいフラッシュに頼る場面が多いですね。

私は「フラッシュ → SD → フラッシュ → SD(タンブル)」の組み合わせが好きです。

「ラピット → SD → ラピット」といった昔の「通常 → SD → 通常」みたいな動きも出来なくはないですが、Pwがすぐスッカラカンになるので多用は禁物です。

バッシュを取ったときは、そのままタンブルで逃げるのが正解だと思います。

SDメインで戦争へ

選んだスキル

私が選んだスキル構成はこんな感じです。

【ペネ、ラピ、SD、フラッシュ、デュアル、フィニッシュ、リバース、アクセラ】

スキルポイントは、フィニッシュ、ラピット、ルーン2種で振っています。

普段はルーン2種類ともスキルスロット内に入れてますが、今回はSDメインということでそれに合いそうなスキルを入れてみました。

ちなみに新スキル”テンペストピアス”は微妙なので早々に外しております。

 

SDメインの成績

そんなSD構成で挑んだ戦争!

結果は如何に・・・!

と言っても、相手にダメージを与えられないのでSDの影響って数値化出来ないんですよね・・・

ま、それは仕方ないか・・・(; ・`д・´)

一応1番PC与ダメージが出たのがこれです。

約1.5k・・・。

これ、いつもの笛じゃね?w

 

他にもこんな成績もありましたよ。

めっちゃkill取れてるぅぅぅ!

でもめっちゃ死んでるぅぅぅ!

特攻だあああああ

 

と、ほぼいつもの笛という感じの成績でした。

うーん。。

もしかしたらフィニッシュとかエリアルでガンガン突き刺しまくった方が強いかもしれない・・・w

 

あ、後、全体的にデッド数が多いのは”試しているから”ということにしておいてください。

ほら「ラピット → SD → ラピット」みたいな強引な動きも取り入れてるので・・・。

堪忍してくだせえ(;___ ___)

まとめ

以上、フェンサー新SDメインで立ち回って来た感想でした。

最後にぶっちゃけておくと、正直微妙ッス。

特に全盛期のSDを知っている人なら満場一致でそう思うはず。

そのくらい別、というか別スキルでした。

完全に防御系スキルですね。

ただ今までと違った動きが出来ることは確かなので、気になった方は練習してみると面白いかもしれません。

慣れるまで大変ですが1度コツを掴んでしまえば、反射的に使えるようになるので頑張ってみてください!

 

では、今回はここまで。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

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