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【FEZ】セスタスショックサイクロンハーム型が歩兵建築共に安定してイイ感じ

セスタスファンの皆様、こんにちわ。

2017年6月上旬に行われた戦術アップデートより、大幅なスキル調整が実施されました。

その中でセスタスも大きく影響を受け、前線へと駆り出されることになりました。

そこで、どのようなスキルの組み方が安定するのか?

いろいろ試行錯誤した結果、

「ショックサイクロンハーム型」

が歩兵戦、建築破壊共に安定して戦えたのでご紹介します。

では、行きましょう。

セスタス:ショックサイクロンハーム型

取るスキルは、紹介した通り「ショックウェイブ列」「サイクロンディザスター列」

そして残ったポイントで、シャットアウトハームアクティベイトを取ります。

歩兵戦でショックとサイクロン、建築破壊でハーム+通常攻撃を使います。

これで、両方とも安定して戦うことができます。

上が歩兵戦・建築破壊両方に参加した戦争の結果です。

どちらも1.3kと安定した結果が出せました。

もちろん戦場に左右されますが、余程劣勢な戦況でない限りそれなりに動けると思います。

 

ハームを取るかエナジースフィアを取るか

ショックとサイクロンを両立した場合、スキルポイントの関係でハームアクティベイトを取るかエナジースフィアを取るか迫られます。

もちろん取れるならどちらも取りたいのですが・・・(*一一)

※スキル振りの確認はスキルシミュレータさんよりどうぞ。【←外部サイトに飛びます】

ただゲイザースマッシュを切ってしまっているので、建築ダメージが低いのも事実。

そこで”仕方なく”エナジースフィアを切ってハームを取っています。

これで建築ダメージのフォローも出来ますし、対人戦でも(弱体化されたとはいえ)それなりに戦えます。

ただ、やはりこの辺のスキルポイント調整はもう少しどうにかして欲しいものですね。

 

スキルの選択

ショック、サイクロン、ハームの3つを入れればそこまで大きく変わらないですが、好みでシャットアウトかファイかソリッドか裏拳を選ぶことになります。

私は、緊急用にシャットアウトとファイを選びました。

が、どちらかひとつを持っていれば何とかなりそうではありました。

裏拳(バックハンドブロー)を入れるか、もしくはドレインクローを入れてもいいかもしれませんね。

建築殴りのときに、ついでに回復も出来ますし。

「ドレインクロー+ファイ」や「裏拳+シャットアウト」など好きな組み合わせをしてみてください。

戦争での動き方

では、戦争での動き方をご紹介します。

と、言ってもとても単純です。

最前線に行く前にショックウェイブを溜めて、隙を見せた相手や凍っている相手を見つけたらショック → サイクロンで終わりです。

もう一発サイクロンを撃てる余裕があるなら、粘って撃ちましょう。

ホーネットスティング → ショック → サイクロンでももちろん構いません。

ショックウェイブには強制仰け反りがあるので、ウォリアーもお構いなしに狙ってOKです。

 

パワポ+シャットアウト+ショック+サイクロンは微妙、けど最強

強化されたシャットアウト状態でパワーポットを飲みながらショックを撃ってサイクロンで回る。

とスゲー強そうな構図ですが、何度か試した結果かなり微妙でした。

まずショックを溜めて、シャットアウトしてパワポで100回復するまで待って・・・と準備に時間がかかり過ぎます。

確かにシャットアウトで前線に飛び込めば、ほぼ無敵状態でショックとサイクロンを放てますが、思った以上に”重さ”を感じました。

前線にいるより準備に時間がかかるってのはどうかと思うので、この戦法は保留ですね。

ただ強いのは間違いないですw

 

短剣には注意

エナジースフィアを切ってしまっているので”ダガーストライク”持ちの短剣が厄介です。

前はお互いに睨み合いという感じでしたが、今は辛いですね。

だからと言って無理に飛び込むと返り討ちに合う可能性があるので、ダガーストライク(Pw22)を何発撃ったか確認してから飛び込みましょう。

 

kill1位を取りました

一応、記念にショックサイクロンハーム型でkill1位を取れたので載せておきます。

ショックから繋げたサイクロン2発で落とした場面が多かったですね。

サイクロンでこけれないウォリアーが良く沈んでました。

後、サイクロンの”被り無し”が結構効きた気がします。

スタンに遠慮なく撃てますし。

ショックサイクロンハーム型、ぜひお試しください。

まとめ

以上、セスタス「ショックサイクロンハーム」型の説明でした。

歩兵戦でも建築破壊でも”それなりに”活躍できるので、参考にしてみてください。

ただどちらかというと歩兵寄りかな?

建築破壊は平均以上はあると思いますが、ちょっと弱めなので注意です。

 

後は”エナジースフィア”があれば完成、といった所なんですけどね。

うーん、痒い所に手が届かない感じ。

もう少しスキルポイントの”縛り”を解放してほしいなーと思うこの頃でした。

では、今回はここまで。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

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