Nintendo Switch

【Switch】聖剣伝説3TRIALS of MANA体験版をプレイした感想~横揺れに胸キュン?”上”が気になる作品

皆さん、こんにちは~

今回は、発売日が近づいてきた聖剣伝説3のリメイク作品、

「聖剣伝説3TRIALS of MANA(トライアルズ オブ マナ)

そのSwitchの体験版をプレイしたので、感想を書いて行きたいと思います。

「2Dが3Dに変わっただけで、そんなに驚きもないだろ~」

・・・とか、考えていた自分をペチペチしたい。。

では、行きましょう!

聖剣伝説3TRIALS of MANA体験版をプレイした感想

まず始めに、私はこのゲームのオリジナル版である”聖剣伝説3”をプレイしております。

その視点からのプレイ感想として、書いていきますね。

いや~、面白い作品でしたよ~

丁度、小学生の頃だったかな。

友達とヤイヤイ言いながら、プレイした記憶があります。

そんな時期から、25年。

って、もう25年か・・・w

改めて考えると、やべーな・・・

もう、すっかりオジサンになるわけだ。。

・・・とか書いてると、寂しい気持ちになってくるので!

グイーッと切り替えてッ

ダダーンッ

「聖剣伝説3TRIALS of MANA」2020年4月24日発売、と!

おー( ゚д゚)

パッケージから受ける印象も、違って見えますね~

今風だ、今風。

そして、ゲーム画面がこちら!

もう、ぜんぜん違げぇ!w

別ゲームかよってくらい変わってますね~

いや、ラビが可愛いところはオリジナルそのまま!

あ、ちなみに、今回の体験版では上の3人のメンバーでプレイしました。

聖剣伝説3の特徴といえば、6人の主人公から自分の好きな3人を選んで遊べるというところ。

個人的に、デュラン・リース・シャルロットのセットが好きなんですよね~

ほら、この3人って聖剣伝説2のメイン3人とシルエットが似てるというかw

バランス・絵面的に、お気に入りって感じです(*´ω`)

それぞれの性格は全然違いますけどね・・・w

オリジナル2Dとリメイク3Dの違い、横揺れに胸キュンで”上”が気になる

オリジナル2Dとリメイク3Dの違い

体験版では、最初のボスのカニさんまでプレイできました。

一応、難易度は”ノーマル”でプレイしたのですが、結構サクサク進めましたね。

オリジナル版では、序盤でもぼちぼちレベリングした記憶があったのですが。

そういうのは一切せずとも、ガン進みで全く問題ありませんでした。

こういう難易度の変化も”今風”なのかもしれませんねぇ

さて、オリジナル2Dとリメイク3Dの違いなんですが。

まず、バトルが様変わりしてますよね。

横の動きに加え”縦”も入ったことにより、よりアクション性が増しました。

ただ、それにより難しくなった、ということは無く。

視覚的に相手の攻撃を避けれるので、むしろ簡単になった印象です。

オリジナル版では、結構理不尽なダメージが多かったですからね・・・w

この変化は、ご新規さんもプレイしやすいのではないでしょうか。

物語に関しては、オリジナルを忠実に再現しているみたい。

6人の主人公全員のプロローグを見ましたが、当時の没入感そのままにプレイすることができました。

何より3Dになったことで、当時伝わりづらかった臨場感や表現なども分かりやすく

「ここって、こういうことだったのか」

という新発見があったりして、とても良い体験ができました。

まさに、25年して謎が解けるという・・・w

もちろん、丸々そのままオリジナル通り、という訳ではなく。

分かりにくいところは、ちゃんとナビゲーションしてくれる親切設定です。

地図を見ながら、星マーク追っているだけでクリアまで行けそうw

確かに、オリジナル版はノーヒント過ぎて度々積んでた記憶がありますもんね・・・w

親に攻略本買ってと、何度お願いしたことか(*一一)

もう、終盤は攻略本片手にプレイしていた記憶しかねぇッスw

そういう意味では、かなりプレイしやすくなった印象ですね。

”上”が気になる

後、個人的に、2Dと3Dの違いを感じたのは”上”がすげー気になること。

当たり前ですが、オリジナルの2Dでは俯瞰視点だったので街を隅々まで見て周る。

・・・なんてことはなかったわけで。

オリジナル版とは全然違ったプレイの仕方、楽しみ方が増えたな~という印象を受けました。

移動中も、思わず上を向いて走ってしまいますからねぇw

「ジャンプ」

このひとつの操作が加わったことで、そのプレイの仕方、楽しみ方が増えたということでしょう。

バトル中も、思わず上からジャンプ攻撃したくなりますから・・・w

より”上”が気になる。

そんな、新しい体験ができる作品になったと思います。

横揺れに胸キュン

最後に、オリジナルとリメイクでより変わったと感じたのはキャラクターの表現だと思います。

表情や動きがパッと見でも分かりやすく、キャラクター1人1人により強い個性が加わったように感じました。

私、オリジナル版ではシャルロットの”横揺れ”が好きだったんですよねぇ

左右にゆっさゆっさと揺れる動きだったのですが・・・

これが3D表現になると、すげーーー可愛いの!!!

すげーーー可愛いの!!!

ねぇ、皆さん聞いてます!?!?

すげーーー可愛いn(もういいから)

このキリッとしたシャルロットも可愛いんですけどね!

もうシャルロットは全部可愛いッ(*´ω`)胸キュン

いや~3D表現は、こういう”表情”に強いッスね!

オリジナルの2Dでも、上手く表現出来ていたと思いますが。

リメイク版では更に、キャラクターに個性がついた気がします。

後、妙にエロい・・・んですがw

これも3D表現の恩恵か?w

まあ、これについては敢えて触れないでおきますか( ̄¬ ̄)

聖剣伝説3TRIALS of MANA感想まとめ

以上、聖剣伝説3TRIALS of MANAのプレイ感想でした。

いや~久しぶりの聖剣伝説3でしたが、非常に楽しめました。

冒頭でも書きましたが、

「2Dが3Dに変わっただけで、そんな驚きもないだろ~」

と、実はスルーしようと思ってたんですよねぇ・・・w

危ない危ない、そんな自分を説教したいッスわw

ということで、あらかじめダウンロードもバッチリ開始!

発売日を待ちたいと思います。

後、最後に、完全ご新規さんも読んでいるかもしれないので補足情報を。

この聖剣伝説3は、「3」というタイトルがついていますが、別に「2」や「1」をプレイする必要はないのでご安心ください。

「3」から始めても、十分楽しめます。

内容についてですが、テキストなどもほぼオリジナル版と同じですし、安心してプレイして良いと思います。

オリジナル版自体の完成度が高いので、変な失敗も起きにくいでしょうからね。

気になっている方は、ぜひご検討ください。

バトルは楽しいし!BGMも最高だし!シャルロットは可愛いし、もう最高かッ

・・・( ^ω^)

ということで、今回はここまでです。

発売日が楽しみですね!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です