Nintendo Switch

【Switch】聖剣伝説3TRIALS of MANA感想2パロの街並みにビックリ?初クラスチェンジまで

皆さん、こんにちは!

本日も、Switch版『聖剣伝説3TRIALS of MANA』のプレイ感想を書いて行きたいと思います。

前回は、体験版でプレイできる範囲までレポートしました。

今回は更に進み、初のクラスチェンジまで達成したので報告したいと思います。

では、スタート~~

※オリジナル版聖剣伝説3をプレイした視点から書いています。ネタバレにご注意ください。

体験版のその後

体験版では、カニさんことフルメタルハガーを倒し、

ウィスプが加入し、

そして、崖に突き落されたところまでで終わったんでしたね。

まあ、なかなか気になる終わり方をした訳ですがw

その後、ジャドの牢屋の中から始まり、

牢屋脱出→マイヤ→黄金の街道→大地の裂け目→ドワーフの村→ノーム加入→初大砲→モールベアの高原→フォルセナ→バイゼル→パロ→天かける道→ローラントアジト→コロボックルの村→風の回廊→初クラスチェンジと進み、

現在、3体目の精霊ジンを救うところまで進めました。

プレイ時間でいうと、体験版と合わせて8時間くらいですかね。

いや~、今回のリメイク版はガンガン進めるので楽しいッ

オリジナル版では、「少しずつ鍛えて次へ」という流れが多かったのですが。

ほぼレベリング無しで、特に問題なく進めております。

まあ、一応道中の敵は手当り次第倒しているので、それがレベリングになっているのかな?

その敵も、自分からバトルしたくなって突っ込んでいるので、自然な流れの中でという感じです。

敵もほとんどの奴が、サックリ倒せるので凄い快適ですね。

これはホント良くバランス調整してくれました。

オリジナルの”ちまちま感”も好きだったのですが。

まあ、さすがに今の時代に合わないでしょうからね。

スピーディな展開も、スゲー良いですッ(*’▽’)

ただ、気を抜いていると全滅したりするので、完全ゴリ押しはダメッスねw

この辺は、上手くバランス調整してるな~というところ。

特に今、私が厄介だと思っているのは”アーマー”持ちの敵。

先に敵のアーマーを破壊してから弱攻撃しないと、全然ダメージが出せないんですよね。

これを見落としていて、いつの間にか”ピコンピコン”と死にかけのSEが鳴り響き・・・

バタン _ (‘、3_ヽ)_

・・・という展開に何度なったことか Σ(ノ∀`*)ペチッ

溜めてから(X長押し)強攻撃をすればちゃんと破壊できるので、頭空っぽ戦術はダメッスねw

ついA連打で、オラーと突っ込みがちになっちゃいますw(*一一)

敵の分析、適度なHP管理、こまめなセーブ。

このあたりは相変わらず重要だなと、シミジミ思うのでした。

気になった・心に残ったシーン抜粋

では続いて、プレイ中気になったシーン、心に残ったシーンを抜粋して書いていきますね。

サボテン君探し

リメイク版に追加された新システム「サボテン君探し」

マップ内にいるサボテン君を見つけると、素敵なご褒美が貰える良きシステムなんですが。

  • 未発見の宝箱の数がわかるようになる
  • お店で10%安く買い物ができる
  • たまに経験値が2倍もらえる

などなど、かなり利便性が良くなるご褒美が多いみたいです。

さっそく私も、5体のサボテン君を見つけ”未発見の宝箱の数”が分かるようになりました。

取り忘れが無いかすぐに分かるので、これは良いですね!(宝箱の位置が分かる訳では無いので注意)

他にも、「種を植えた時にいい武器・防具が出やすくなる」なんてのもあるみたい。

これは見逃せないですね( ー`дー´)

後、サボテン君って聖剣伝説シリーズではすっかりお馴染み・・・と勝手に思ってたんですが。。

『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』が初登場だったんですねw

そんなにでも無かったか・・・w

レジェンドオブマナの印象が強かったのかな~?(*一一)

まあ、ともあれ、良きご褒美のためにマップも隅々まで探索して、サボテン君を見つけていきたいと思います。

アビリティシステム

新システムといえば、「アビリティ」もそうですよね。

装備欄から付け替えができ、お手軽にパワーアップできる新しい要素です。

しかしこれ、思わぬ人から思わぬタイミングで貰ったりするので、ビックリしますねw

これが結構良いものだったりするので見逃せないところ。

街の人とも、きちんと会話していった方が良いのかもしれません。

ついでに世界観も深まりますしね(*´ω`)

道端のツボ

こちらも良きシステム”道端のツボ”。

フィールド上に設置してあり、壊すとHPやMPなどが回復しますが。

始めは「過剰回復だな~w」なんて思ってましたけど。

これ物語が進むにつれて、かなり良いシステムになりそうですね。

テンポ良く進めている中で、リングコマンド広げて”回復”って結構面倒臭いですし。

道中、パリンと割るだけで回復できるのはありがたい。

特にリメイク版は、スピーディに進めて行ける訳ですからね。

後半になるにつれて、その存在がありがたくなりそうなシステムだと思います。

一家に一人、1パーティに1人・・・?

さて、先程道中での”回復”の話をしましたが。

なんと今作では、仲間が独自の判断で”回復”をしてくれます

ありがて~!なんてありがたいんだ!

オリジナル版では、手動でしたからね・・・

もちろん、全部任せていると事故って死んじゃうので手動回復安定ですが。

道中の簡単な回復なら、任せても良さそうです。

状態異常も直してくれるオマケ付き!

メニューの”作戦”より回復の使用条件を設定できるので、自分好みにカスタマイズしておくと良いかと思います。

(回復アイテムを使ったHP回復も、ちゃんと設定すれば仲間が使用してくれます)

そうなると、やはり”回復技”を持っているキャラクターが良いですよね~

ってことは、つまり・・・!

シャルロットがナンバーワンかッ!?

いや~、だって回復のスペシャリストといえばシャルロットですからね~

補助の達人と言っても差し支えないでしょう~

こればっかりは、仕方ないな~

何より、可愛いですしね~

寧ろ、パーティに入れる以外の選択肢がないのでは~?

てことで、一家に一人、1パーティに1人は”シャルロット”でよろしくお願いします(強引)

なんせ、可愛いですからね!( ー`дー´)キリッ

3D表現の”大砲”ヤバくね・・・?w

物語が進み”大砲”が使えるようになったのですが・・・

これ・・・ヤバくね?w

乗って飛ぶとか・・・普通にイカンでしょ・・・w

オリジナル版のときは、まだ2D表現でデフォルメされてましたが・・・

もう、これはダメだと思うw

それでも、意気揚々と乗り込む主人公達に・・・

乾杯。

パロの街並みにビックリ

あ、そうそう!

ゲームプレイ中に、ぜひここは書いておこうと思ったポイントがありまして。

「漁港パロ」

この港町、すごく素敵じゃありません?(*´ω`)

3D表現と”段差”を上手く生かした街並みといいますか。

正直パロに到着するまで、こんな町あったかな?なんて完全に忘れてましたからw

いや~これは完璧に、3Dの恩恵を受けたひとつと言っても良いでしょう。

オリジナル版と比べても、一目瞭然ですしねw

これは、完全ビックリ案件でした(*゚ω゚)

感想2まとめと初クラスチェンジ

ということで、初クラスチェンジ!まで進めましたー

いや~、本当にここまでサクサクでしたね~

クラスチェンジというと、もう少し先の話かな~とか考えてましたが。

ストーリー進行そのまま、マナストーンよりクラスチェンジできました。

この辺も、リメイク版は上手く調整してるみたいッス。

オリジナル版だと風の回廊に着いたばかりだと、レベル11~14くらいだったと思いますし。

まさか、ストーリーの道中そのままクラスチェンジできるとは思ってませんでした。

これは、スッキリするわ(*´ω`)

あ、それと、今作リメイク版では「クラスリセット」があるようです。

何やら、”必要なアイテム”がいるようですが。

まあ、それでもリセットできるのは良いですね(*’▽’)

オリジナル版だと一方通行で選んだが最後!

後戻りは、一切出来ませんでしたし。

選択の幅が広がるのは、大歓迎ッス。

そんな訳で、試しに全員”光”にしてみました(ドーン)

ガッチガチ!w

本当なら、デュランかリースを”闇”にした方がバランス良いんでしょうけど。

まあ”リセット”もあるんなら好きにして良いかと、大好きな”光”全振りしてみました。

当分は、固めたバトルスタイルで進めて行きたいと思います。

では、今回はここまでにしましょうか。

ストーリーでは、丁度デュランと関係深い”あの方”が登場したので気になるところ。

それでは、ゲームの方へと戻りたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

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