FEZ

【FEZ】「SD」「3職鯖」「遠距離ゲー」など運営からかなり「濃い」解答がありましたよ!

裏オべ放送局

FEZ民のみなさま、こんにちわ!

今回は2016年7月7日に放送された公式生放送!「裏オベ放送局~ほぼほぼFEZ~」より。

いろいろ抱えているFEZ問題に対して、運営による「一問一答」があったのでそれをまとめました。

かなり「濃い」ところまで話していたので面白かったですよ!

では、行きましょう!

公式生放送!「裏オベ放送局~ほぼほぼFEZ~」

最近、サーバー統合で帰ってきた方はご存知ないかもしれないので、一応その説明を。

大体隔週で公式の生放送がやっています。

今回はその生放送より発表があった情報です。

ですので、公式ページには何も情報は出ていないかもしれません。

ここだけのお得情報?的な感じです。

 

その「一問一答」があった放送は下のゆーつーぶより。

 

生放送の見方などは下の記事にまとめたので良かったら後でどうぞ。

では、「一問一答」行きましょう!

 

一問一答

FEZ一問一答

運営陣が今FEZが抱えている問題に一問一答するコーナーです。

今回はかなり「濃い」内容となりました。

では、順々に進めていきます。

 

「ストライクダウン(SD)」は復活しないのか?

運営:
SDがあったときはどうしてもフェンサーたちは僻地に行きたがっていた。
もちろんそれも戦略なのだが、ペネやクイックですぐ逃げれるのも問題だったし、オベリスク無視なども問題だと感じていた。
そして何より「多対多」のゲーム性との整合性が取りにくと感じていた。
今は復活の想定はしていない。
ただ、どこかで「イベントテスト」的な場面での登場はあるかもしれない。

とのことです。

結論としては、今の性能のフェンサーに入れるとキリト君(最強)みたいになるからダメ!だそうです。

SDファンとしてはちょっと残念な結果となってしまいましたね。

結構好きだったんだけどなぁ。

 

3職鯖(サーバー)の実装

運営:
やってみても良いかなと思っている。
ただ、現在考え方が2極化していて、

  • 昔の仕様のまま3職サーバーをやりたい人
  • 今の仕様のまま3職サーバーをやりたい人

に分かれてしまっている。
昔の仕様でいうと、大剣無し、銃無し、魔道具もなし、ヘルファイア仰け反り、ウェイブで凍ってたりとその頃の3職サーバーにするのか。
それとも、今のスキルの状態で3職サーバーするのか。
みんなが思っている「3職サーバー」がバラバラなので、なかなか難しい点はある。
そして、何より「フェンサー」や「セスタス」を好きな人はどうするのか?
そうした人をほったらかしにしていいのか?
一人でも多くの人が楽しめる仕様が大切なのでは。

と言った感じの返答でした。

大枠は一緒だとは思うけど、みんなの気持ちがバラバラという感じですかね。

 

あとは「フェンサー」「セスタス」をどうするかです。

私もメインはスカウトですがセスタスも結構好きなので最近はよく動かしています。

もしかしたら「フェンサー」しかできない人もいるかもしれません。

確かに、そんな人たちをほっらたかしにするのはどうかと思いますね。

今のFEZがそんなことをしたら、本当にサービス終了しかねません。

 

何より人がいないのでサーバー統合したばかりなのにまた分けるんですか?って感じです。

仮に今いる3000人が1500人づつ別れて、現サーバーと3職サーバーに別れたとしましょう。

次第にどちらかが過疎った場合、もう「統合」という手は使えません。

どちらもまったく違う仕様になっているからです。

そして、最終的には残った方の1500人しか居なくなった…。

なんてことも起きるかもしれません。

かなり危険な賭けだと私は思います。

ただでさえ人がいないんですから、これ以上少なくなるのはゲームの存続に関わります。

 

他にも質問として、

「それなら通常の戦争時に3職戦場と通常戦場を別ければいいのでは?」

という質問もありました。

その場合「フェンサー」や「セスタス」はどうするのか?

深夜など3職戦場しか開戦していない場合、その2職はどうするのか。

例えば「大剣」は持ち込めるのか?スキルの構成はどうなるのか?

などなど、かなり問題が山積みのような感じでした。

 

ちなみに1番可能性がありそうな「チャンネル性」にも触れていましたが、それもダメなようです。

これが個人的には1番いいと思ってたんですが…。うむ…。

 

ただ、運営的には「やってみたい」という気持ちはあるそうです。

 

SNSはどうすんの?

運営:
公式掲示板はできる可能性がある。
画像掲示板は資金面的に無理かもしれない。
ただpixiv(ピクシブ)と連携できないかなと考えている。

こんな感じの解答でした。

要は人手や資金が足りないっぽいですね。

管理、維持が相当大変なんだとか。

運営的にはやりたい。というか今すぐにでもやりたい。

ただ、お金がない。時間もかかる。だそうです。

思った以上にもう今のFEZには力が残ってないのかもしれないですね。

 

装備一覧を作って欲しい

運営:
カタログを作ります!

 

遠距離ゲー過ぎじゃない?

職の比率を出した統計が下のような図だそうです。

FEZクラス比率
  • ウォリ 36%
  • 笛 5%
  • セス 8%
  • スカ 26%
  • 皿 25%

近接職が「ウォリ」+「笛」+「セス」=49%

スカウトの中に「純短」がいると思うので、1%くらい?ですかね。

そうすると大体、近距離と遠距離は半々くらいになりそうです。

 

ただ、もちろんこんな完璧な戦場が毎回続くわけでもなく。

例えば、とある日の戦争の比率を出したデータだと。

FEZとある日の職比率

上の赤枠のようなウォリが42%もいる戦場もあれば、青枠の皿が33%もいる戦場もあるわけです。

そして、人の思考や思い出には「悪いイメージ」がどうしても残りやすいです。

「皿や弓いっぱいできつかった。遠距離ゲーだ!」

と、悪い印象ばかり残ってしまっているのではないか

というのが運営の認識だそうです。

 

データ的にはバランスが取れているんだけど、体感的には「遠距離ゲー」になっている。

そんな感じでしょうかねぇ。

まあ、確かにウォリで入って敵側に皿20とかいたらきついっすからねぇ…。

その印象がどうしても残ってしまって、遠距離強い!と勘違いしてしまっているのかもしれません。

 

 

さてさて。

ちょっと長くなってきましたので、ここからはサクサク進めて行きたいと思います。

 

バリスタ&チャリオットを無くしてくれ!

いいよ!

まず、テストからね!

ただ、そうなるとキプ前襲撃のリスクがかなり高まるので覚悟しといてね!

 

本土攻めできないようにしてくれ!

現在提案中です。

持って行く方向性は「完全削除」の予定。

 

ハイブリットが強すぎではないか?

それもテクニックだと考えている。

ただ、スタン中に大剣から盾に持ち替えるなどはどうかと思っている。

 

エアハンマー問題

技術的な問題で無理です。

 

勝利のメリット

考えてます!

 

空き巣戦場

統合したので大分起きなくなりましたが、きちんと調整中です。

ただ、戦争を起こしにくくなるようなことはしたくないので、その部分は崩さずに調整しています。

 

ルーレットの確立どうなってんの?

他のゲームに比べると「かなり当たり」ます。

というか相当、当たりやすいです。

もちろん「絞る」などの行為はしたことないし、そんなもので利益を上げるつもりもない。

ただ、いろいろ当たりが出た後の「最後の1個」とかは当たりにくいかもです。

 

レアステーキ売らないの?

難しい。

あと、ビルブも厳しい。

 

闘技場の準備時間が長い!

調整はできますが・・・。

そこにテコ入れすると、通常戦争に影響するので時間かかるかも?

 

ウチヤマボイスは?

ない!

 

大感謝祭はやらないの?

タスクが厳しいのでやらないかもですが。

小規模なのはやるかも。

 

ユーザーイベントを公式化できないか?

公式化すると大変なので、厳しいかもしれません。

ただ、盛り上げたい!

 

デザインコンテストは?

現在は厳しい。

何より規制関連で厳しい。

ツイッターなどで募集すると、例えば違法的なものがアップされた際に消せないので厳しい。

 

過去の装備品が欲しい!

ガンガン出せる機会を増やしていきます。

 

アンケート機能が欲しい!

調整したいと思っています。

 

少人数戦争が欲しい!

5vs5などの小さいマップを作って戦争するのはありだと思っている。

ただ、これも通常戦争に影響するので、時間かかるかも。

 

闘技場称号が欲しい!

欲しいですね。

 

称号関連

もう少し目立つようにしたいと考えている。

頭の上に表示するとか。

 

部隊アイコン自作

やりたいね!

 

モーションを変えたい!

技術的に無理!

 

アカウントの合体(例:9キャラいたとしたら3アカウントの合体)

かなり難しい。

まず、その3アカウントが同じお客様だと証明できないし、もし問題が起きたときFEZだけの問題で収まらず、スクエニ全体にまで波及してかなり大事になるかもしれないので。

そこまでのリスクは取れない。

 

キャラクター名を変更したい!

ありだとは思うんですが・・・。

かなりリスクが高い。

そのリスクを冒す気はない。

※詳しくは分かりませんでしたが、相当リスクがある行為らしいです。アカウントハックとかでしょうか?

他のMMOなどはそのリスクを承知で行っているけど、ウチではやらないと言った感じの返答でした。

 

性転換

装備品でごちゃごちゃするので、現実的に厳しい。

 

GMの赤ネームを辞めてくれ

検討します!

 

以上です!

ああ、長かった!w

 

まとめ

以上、運営によるFEZ問題、一問一答でした。

放送を見て貰ったら分かると思いますが、かなり「深い」ところまで話してくれていた印象です。

そういう意味でも最近の放送の中だとかなり満足度高めでした。うん、面白かった!

まだまだ質問があったと思うので、またこういった機会を作ってくれると良いですね!

では、今回はこれにて終わります!

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

  • 【FEZ】関連記事

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です