【FEZ】杖皿新スキル「アイスターゲット」「エレキドライブ」「フレイムサークル」の感想

      2018/08/15

ソーサラーファンの皆様、こんにちわ。

2017年6月上旬、FEZで大型アップデートが行われました。

今回は、その中で追加された杖皿の新スキル「アイスターゲット」「エレキドライブ」「フレイムサークル」の触り心地を書いてみたいと思います。

では、行きましょう。

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氷ソーサラー新スキル「アイスターゲット」

まずは、こちら。

氷ソーサラーの新スキル「アイスターゲット」

レベル35で覚えることができます。

相手に当てると10秒間、マイナス30の耐性ダウン効果を発動。

弾速も早く射程もあるので結構当てやすいです。

詠唱状態のときに使える新中級魔法といったところですね。

更に”隠し効果”として片手ウォリアーのガードレインフォースを解除します。

実はこのガードレインフォース解除、当初の予定にはなくバグ?で付いた効果です。

ただ幸か不幸か、このガドレ解除効果がちょうど良いバランスとみなされ今は”保留”状態として残っています。

今後どうなるか分かりませんが、かなり強力な効果なので積極的に使っていきたいですね。

 

アイスターゲットは全杖ソーサラーが常備しておきたい

このアイスターゲット、氷ソーサラーだけでなく杖持ちなら誰でも使えます。

条件も初球のアイスボルトの次なので、非常に覚えやすい。

火皿も雷皿も先行して覚えておきたいところです。

特にソーサラーは、ソリッドウォールを覚えた通称「赤片手」に現在自衛手段がありません。

吹き飛ばし無効なのでウェイブが効かないんですよね。。

できるだけ近づいて来る前に、アイスターゲットを当てて帰って貰いましょう。

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雷ソーサラー新スキル「エレキドライブ」

続いては雷ソーサラー新スキル「エレキドライブ」です。

非常に弾速の遅い電撃の塊を相手に放ちます。

正直、当てにくいし威力も大したことないので単体では微妙。

唯一の使いどころは、弾速の遅さを利用してコンボで当てることです。

例えば、凍っている相手にエレキドライブを放った後、すぐにライトニングスピアを放てば2段でヒットします。

ただ繋ぎスキルにしては消費Pwが大きく、やっぱり微妙。

もう少し威力を落としていいので、消費Pwを10台後半にしてくれればコンボスキルとして定着しそうですが。。

現状では他のことをしてた方が良い気がしちゃいますねー。

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炎ソーサラー新スキル「フレイムサークル」

最後はこちら、炎ソーサラー新スキル「フレイムサークル」です。

自分を中心に炎を周りに放ちます。

威力は100と弱いですが、炎上効果が60×4=240あります。

用途は・・・えーと・・・。

最後の・・・自爆用?w

正直、何のために実装したのかよく分からないスキルナンバー1です。

まず、ソーサラー自身がこのスキルの距離で相手とまともに戦えるわけがないですし、自爆するなら最後にヘルファイア撃って死んだ方がまだいい。

何を思ってこのスキルを実装したんだ・・・(; ・`д・´)

うーん。まあ嘆いていても何も始まらないので、一応私なりに使える場面がないか探してみました。

唯一行けそうだと感じたのは、壁際での攻防。

自分中心の範囲攻撃なので、障害物を気にせず向こう側へダメージを飛ばせます。

ウォリアーのランページやドラテみたいな使い方ですね。

こういう場面なら生きそうです。

 

ただ、これ。

”スパークフレア”でいいんじゃない?

とか、思ったりも・・・。

あんまり壁際に行くと相手も同じように攻撃してきますしね・・・

 

・・・。

以上ッス!

 

うーん。

強制仰け反りとか付いてたらまだ使えたかもしれませんが。

まあ、今回のスキル修正でヘルファイアの威力が上がったので、そっちメインでいいかなー

という印象でしたとさ。

 

まとめ

以上、皿新スキル”アイスターゲット””エレキドライブ””フレイムサークル”の感想でした。

何度もいいますが、アイスターゲットは非常に良いスキルなのでぜひ選択肢に入れてみてください。

エレキドライブもスキルポイントに余裕があれば、取っても面白いかと思います。

フレイムサークルは・・・(*'▽')

 

魔導具については、こちらの記事で → 【FEZ】魔導具新スキル「レーザーブラスト」「グラビティキャプチャー」+メテオの感想

 

では、今回はここまで。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

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