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【FEZ】キル取り能力はウォリが断トツ!1番死なない職は皿でした

ウォリキル1位皿デットしない

みなさま、こんにちわ!

今回は面白い情報が入ったので、そのご報告を。

キルとデットの職別の数値です。

では、ゆるりと始めますー。

情報の出どころ

情報は公式生放送「裏オベ放送局〜ほぼほぼFEZ〜」より出ました。

ですので、数字に間違いはないと思います。

その放送回は下のゆーつーぶリンクより。

 

 

生放送の面白い見方は下の記事にまとめました。

 

他にもいろいろな情報があったりと見逃せないですよ。

ぜひ、FEZ民の方は1度見てみることをおすすめします。

 

キル数毎クラス別分布図

まずは、キル取り能力から。

運営より出た情報は下記のような感じでした。

「ある日」のキルを取った職のデータです。

FEZキル取り能力

私もさっぱり分からないので、コメント欄より説明してくれた方がいたので、その文を転載。

これはキル数毎の分布ですが、これは縦に見るのではなくて、横の行でみてください。行毎で全ての割合を足すと100%になっています。

また、右図のクラス毎の分布では、上記の逆で縦の列を見て行きます。縦列の割合を足すと100%になります。

一回の戦争での総キル数は110前後なので、1プレーヤーが28,32キル取ることらありえません。クラス毎の分布の通り、ウォーリアの14キルが最高です。

メテオ皿 氏

スカウト33%

例えば上の赤枠は「ある戦場で「0」キルだったプレーヤーの中で、33%がスカウトだった」ということみたいです。

 

FEZキル取り能力クラス分布

そう見ると、赤枠の「ウォリ」が断トツでキルを取っていますし、青枠の他の職業はかなり苦戦していることが分かります。

 

右表の「クラス毎のキル数分布図」で見てみると。

FEZキル取り能力クラス別分布

ウォリが0~14キル、フェンサーが0~14とキル能力が高い。

逆にスカウト0~7キル、ソーサラーが0~9キルと低いことが分かりますね。

 

 

では、続いてはデット数に行きましょう。

 

デット毎クラス別分布図

デットのクラス別分布は下記のような感じです。

FEZ職別デット数分布図

こちらも同じように「赤く」なっているところがよく死んでいるというわけですね。

そう、見るとウォリがかなり死にやすいのが分かります。

 

FEZデット数ウォリ1位

そして次にスカウトですね。

このデータでは弓もハイブリも純短も全てごっちゃになっているそうで、たぶんこれは「短剣」で潜り込んだスカウトがデットを引き上げているのだと思います。

 

また、クラス毎のデット数分布を見てみると。

FEZ死なない皿

皿が断トツで死なない職だということが分かります。

キルを取る能力はそこまでありませんが、前線に居続けることにより影響を与える力はかなり高そうですね。

 

また、他にもここから読み取れるのは、実はセスタスが死ににくいということ。

個人的には笛が回避能力が高いので2番目かと思っていたのですが、以外な結果となりました。

キルを無理して取りに行って帰って来れず死んでしまっているのでしょうか?

興味深い結果となりました。

 

まとめ

では、最後にまとめて終わります。

  • キルを取りやすい職:ウォリ、フェンサー
  • キルを取りにくい職:スカウト、サラ
  • 死にやすい職:ウォリ、スカウト
  • 死ににくい職:サラ、セスタス

以上になります。

こういうデータ系はいろいろ見えない部分が見えるので面白いですね。

今までは感覚でしか感じていなかったことが、数値として出されると妙な納得感があります。

うん、面白かった!

 

ということで、今回はこれにて終わります!

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

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POSTED COMMENT

  1. メテオ皿 より:

    エクセルのデータの見方間違っていますよ。

  2. メテオ皿 より:

    >> ある戦場でのスカウト全体中の33%の人が「0」キルだったという表です。

    違います。ある戦場で「0」キルだったプレーヤーの中で、33%がスカウトだった、ということです。
    これはキル数毎の分布ですが、これは縦に見るのではなくて、横の行でみてください。行毎で全ての割合を足すと100%になっています。

    また、右図のクラス毎の分布では、上記の逆で縦の列を見て行きます。縦列の割合を足すと100%になります。

    一回の戦争での総キル数は110前後なので、1プレーヤーが28,32キル取ることらありえません。クラス毎の分布の通り、ウォーリアの14キルが最高です。
    おそらく著者さんが書きたい内容だと、キル数毎でなく、クラスごと分布データを参照したほうがいいです。
    前者のデータの計算は複雑で、具体的にどう計算してるかわかりませんが、32キルのウォーリアが100%となっているのは、該当プレーヤーが存在しないということです。

    非常に面白い記事だと思うので、書き直した方がいいと思いますよ、

    • 管理人 より:

      >>メテオ皿さん
      うん、なるほど・・・。
      ・・・全然、わかりませへん(´・ω・`)
      さーぱり分からないのでメテオ皿さんの文をそのまま本文に載せておきます!
      わざわざコメントありがとうございました(o*。_。)oペコッ

  3. メテオ皿 より:

    偉そうにすいません。

    「クラス毎のキル数分布」は私の見方で間違いないと思いますが、「キル数毎のクラス分布」はどう計算してるのか分からないので、私も確証はありませんが。。

    載せてくれたんですね。こちらこそ、ありがとう

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