うたわれるもの

うたわれるもの二人の白皇 夢幻演武ステージ9「両雄相打つ」を攻略!ライコウと将棋を指すようなイメージ

うたわれるもの二人の白皇夢幻演武ステージ9両雄相打つ攻略

みなさん、こんにちわ!

「うたわれるもの 二人の白皇」夢幻演武の攻略の時間ですよッ!

今回は、ステージ9「両雄相打つ ~エンナカムイ・城門上~」というステージです。

このステージも結構難しかったですね。

巻き戻しを相当多様しました。

いくつかポイントがあるので記していきますね!

では、行きましょう!

夢幻演武ステージ9「両雄相打つ ~エンナカムイ・城門上~」

ライコウと雌雄を決するステージです。

勝利条件は「ヤマト剣士長とヤマト槍兵長の撃破」敗戦条件は「味方の全滅」。

固定出撃はオシュトルとキウルとなっています。

ステージ9マップ

マップは上のような感じです。

勝利条件は赤枠で囲った「ヤマト剣士長」「ヤマト槍兵長」を倒すことになります。

このステージのポイントは「ヤマト呪僧兵」が使ってくる「虚弱呪印」という術です。

体力低下

この術は全員強制で体力が10%低下してしまいます。

 

重ね掛け

しかも重ね掛けで効果があり何度も喰らうと敵の攻撃1発で死んでしまうくらい下げられてしまいます。

ですので、いかに早くクリアするかが鍵になりそうです。

 

簡単な攻略の流れを書くと下記のようになります。

  • まず「特攻ユニット」「後続ユニット」に分ける
  • 「特攻ユニット」は移動能力が高いキャラを選び左右の高台へ一直線に進む
  • 高台へは跳躍3以上のユニットが上ることができる
  • 「後続ユニット」を使い手前にいる4体のヤマト兵のうちどの敵でもいいので攻撃して体力を半分削る
  • 体力を半分削るとその4体の敵は逃げる動きに変わる
  • その4体には追い打ちをかけず、すぐさま「特攻ユニット」に合流する
  • ヤマト剣士長とヤマト槍兵長を倒せばステージクリアとなる
  • ヤマト剣士長かヤマト槍兵長のどちらかを倒すヤマト呪僧兵を呼び「虚弱呪印」で更に体力を下げられる
  • そうなると手が付けられないのでヤマト剣士長とヤマト槍兵長はどちらもギリギリまで削ってから同時に倒すのが良い
  • ヤマト剣士長とヤマト槍兵長は攻撃すると逃げる動きをするので注意

では、流れを追いながら説明していきますね。

特攻するユニットと後から追いかけるユニットに分ける

先ほども書きましたが、このステージのポイントはいかに早くクリアするかにかかっています。

少し無茶をして特攻していくことになるわけですが何も考えず突き進むと敵の攻撃に阻まれて簡単に敗北してしまいます。

そこで今回は特攻をかけるユニットと後から追いかけるユニットに分けることにしました。

初期配置

メンバーと初期配置は上のようになります。

  • 特攻ユニット:オウギ、ルルティエ(左)、ミカヅチ(右)
  • 後続ユニット:オシュトル、キウル、好きなキャラ2人
  • その他の特攻ユニット候補:アトゥイ

このメンバーのポイントは特攻ユニットですね。

上の3人には開始したら早々に左右の高台へと突撃してもらいます。

ミカヅチ雷駆

ミカヅチは高台へ上るまでひたすら「雷駆(移動前限定)」をします。

ルルティエも「花神楽(移動前限定)」をして高台へと進みます。

オウギは特性の「影走り」を使って敵陣をすり抜けて行く感じですね。

他にもアトゥイの「千里疾走の構え」を生かした高速移動もありかと思います。

ルルティエ装備

装備品はそれぞれ、下記のものがおすすめです。

  • ルルティエ:勇気の瞳、俊敏の心得、他
  • オウギ:縮地の心得、万死一生、他
  • ミカヅチ:明鏡止水 弐など
  • アトゥイ:勇気の瞳など

ルルティエは勇気の瞳があると一気に移動出来てスムーズに進めると思います。

オウギは結構死にやすいので万死一生があると良いかもですね。

ミカヅチは何もなくても強いのですが、明鏡止水があると更に強くなります。

アトゥイも勇気の瞳がベストですね。

特攻

上手く行けば上のような感じになります。

後は、体力を下げて来る「ヤマト呪僧兵」を先に倒してから、高台にいる他の敵を殲滅しましょう。

本当はノスリも右側の特攻で仕掛けるつもりだったのですが、ミカヅチがあまりにも早くておいて行かれましたw

ただ、ミカヅチが倒される可能性もあるので、その保険として少し遅れてでも追いかけていくと良いかと思います。

 

残ったユニットで手前にいるヤマト兵を攻撃する

手前4人

残ったユニットで手前にいるヤマト兵4人のうち、誰でもいいので体力を半分削ってください。

(1体だけでいいので集中攻撃をしてください)

下がる

すると、イベントが発生してヤマト兵4人が自軍ユニットから距離をとる動きに変わります。

この動きを利用して特攻を仕掛けたユニットに攻撃が行かないようにします。

高台の上にたどり着く前のダメージを少しでも減らすために、出来るだけ早く体力を半分以下に削りましょう。

合流

敵が逃げる動きに変わったら深追いはせず、すぐさま特攻を仕掛けたメンバーに合流します。

クリア対象のヤマト剣士長とヤマト槍兵長は攻撃すると逃げる動きに変わるので、高台から下に降りてきている可能性もあります。

逃がさないためにも確実に合流する動きに変えてください。

(後から追いかけるメンバーも左右で分けると良いかと思います)

ヤマト剣士長とヤマト槍兵長は同時に倒す

ヤマト呪僧兵

ヤマト剣士長とヤマト槍兵長のどちらかを倒すと援軍で「ヤマト呪僧兵」が出現します。

例のごとく「虚弱呪印」を使って体力を下げてくるので、時間をかけるとこちらの体力が大変なことになります。

体力を削る

そこで、あらかじめ両方とも体力をギリギリまで削って倒します。

これで被害を受けず倒し切りクリアすることができます。

もし間違って倒してしまったら「巻き戻し」を上手く使いつつ、丁寧に戦うようにしてください!

 

まとめ

以上、夢幻演武ステージ9「両雄相打つ」の攻略でした!

いやー、このステージはかなり苦戦しました。

始めのんびり進めていると体力低下でガンガン減り、どうしようもなくなったんですよねー。

ヤマト呪僧兵の元にいかに早くたどり着けるかが重要となるので、移動が早いキャラを使ってサックリ倒しましょうね!

 

このステージはライコウと将棋を指すような、そんなイメージだったと思います。

どちらの手が上回るか、ぜひ試してみてくださいッ!

では、今回はここまで!

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  • 次のステージ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です