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トリックスター召喚士になりたいの感想!元トリスタ勢視点からの触り心地

トリックスター召喚士になりたい

みなさま、こんにちわ!

今回は「トリックスター召喚士になりたい」を触ってみた感想です。

と、言ってもまだ数時間しかプレイしていませんが、その中で気になったことを書いてみます。

まずは、概要から。

トリックスター召喚士になりたいとは

2016年5月24日にリリースされた、オンラインゲーム『トリックスター』の世界観を引き継ぐ、新感覚ボード型RPGです。

  • 価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)
  • 【iOS版】必須環境:iOS6.0以降
  • 【Google Play版】必須環境:Android2.3.3以降
  • 端末空き容量300Mb必要

個人的に気になっていたスマホ専用のゲーム。

ちなみに私はオンラインゲーム「トリックスター」をプレイしていました。

そんな元トリスタ勢からの「触り心地」をプレイ開始から追って行こうと思います。

ここからはテンション高めッ!

 

さっそくプレイへ、歌から開始

トリックスターといえば歌!

 

そういっても過言ではないッ!

というわけでは無いですが、ゲームを開始したらさっそくOPが流れてきました。

ダウンロードも一緒に開始されたので、ついでにと、その間じっくり聞いてみることに。

 

 

「うん、まあ良いと思います」(評論家かッ

 

トリックスターOP

ダウンロードは大体10~15分で終了。

さっそくゲームを開始してみました。

すると、またOPが流れました。

「どんなけ聞かせんだよwもういいよww」

トリスタニックネーム

OPが終わったあとはニックネームを決める画面に。

ここでは「ゆきみ」と名付けておきました。

あら可愛らしい名前ですね。深くは追求せず進めます。

 

次はキャラクター選択画面へ

キャラクターを選択
もちろん私もイチ日本男子のひとりですからね。

迷わず真ん中の男の子を選択。

 

 

せずに横の女の子を選択!

ナンナ

なんか、木と共に生きているらしいっすよ!

素敵ですね! 私も木になりたい!(

 

ストーリー開始

「うお!?」

そんな馬鹿ことを考えていると急に画面が切り替わりました。

どうやら本格的にストーリーが開始されるようです。

 

というか、あれなんですね。

もっと軽い感じのゲームと思ってたんですけど。

思った以上にしっかりしたストーリーなのかも?

オンラインゲーム版のときはあってなかったようなもの、という感じでしたのでいろいろ新鮮ですね。

 

と考えている間にチュートリアルが開始されました。

 

チュートリアル

チュートリアル開始

「いや、あなたワープの人でしょ?チュートリアル屋さん始めたの?」

とか何やら思いながらチュートリアルを進めて行くことに。

 

メイドアンジュ

メイドさんも登場。

てか、しゃべるッッ!!!

合間合間の重要な個所でキャラクターたちがしゃべるみたいです。

※声優さんが付いているという意味です。できるなら音ありでプレイしたいですね。

 

チュートリアル自体は凄く丁寧で下の「矢印」にそってタップしていけば、おのずと進んでいきます。

トリスタ矢印

簡単に説明すると。

  • 画面右側にある移動画面を選択するとカードの数字だけ進める
  • 着いたマスでいろいろな効果が期待できる
  • モンスターがいる場所に止まるとバトル

ですね。凄いシンプルなのですぐ分かると思います。

 

戦闘

戦闘はこんな感じ。

トリスタ戦闘

自分の他に仲間モンスター?みたいなのがいます。

力を合わせて戦うみたいですね。トロビーとかファンタフィッシュとか凄い懐かしい。

「通常攻撃」「スキル」で攻撃していきます。

通常攻撃はキャラクターをタップで攻撃。

スキルはキャラクターのHPバーの下のゲージが貯まったらスライドさせて発動。

スキルスライド

で合ってるかな?

まあプレイすればすぐ分かると思います。

 

召喚獣の強化や進化が鍵か?

さっき出てきた仲間モンスター、名を「召喚獣」。

この召喚獣を強化や進化させていくことが重要ぽいですね。

ちびファンタフィッシュ ファンタフィッシュ

上のように「ちびファンタフィッシュ」を強化して「ファンタフィッシュ」に進化させました。

お気に入りのモンスターが入ればとことん強くできそうです。

 

アレース

他にも人型の召喚獣なんてのもいて、こちらは最初から凄い強いです。(元ペット枠なのかな?)

「レア召喚獣」の枠組みだと思うのですが、よくある「ガチャ」要素でゲットできる系ですね。

ですので、課金すればべらぼうに強いパーティーが組めるわけです。

まあ、無理して課金するよりも無課金の範囲内で遊ぶ方が健全だと思います。

もちろん、個人の自由なので強制する気は毛頭ないですがw

ほどほどにね(*‘∀‘)

 

物語の進行

物語の進行については、

  1. 「行きたいエリアを選択」
  2. 「エリアにいるボスを倒してクリア」
  3. 「次のエリアへ」

という流れで進んでいくようです。

ストーリー

また、ストーリーは上のような会話形式で進んでいくので、思った以上に没入感もあり楽しめそうです。

基本的には最初に出て来た3人を中心に物語が進んでいくようですね。

一緒に冒険しているような感じでいい雰囲気です。

 

イグニス セリア

BGMに関しても「お?」と元トリスタ勢ならすぐ反応できるはず。

私も久しぶりに聞いたので涙腺的にやばかったです(笑

 

ドリル

これですよね!これこれ!

トリスタといえばこれ!ドリルです!

もちろん、今回もありますよドリル!

ドリル

いやー楽しっすね、ドリル!

もうドリル三昧!寿司三昧!

そういやー、耳と尻尾のときもレベリングやクエストほったらかしでよく掘ってたなぁ。

なんか同じことしてるなぁ。

ほんと、成長しないなぁ、ワシ。

ただこれ、回数制限があるんですよねー。

 

ドリル回数制限

いやー、もっと掘らしてくださいよおおお!

頼んますよおおお!

オラァ、これだけが生き甲斐なんだべぇ。

頼んますよぉ、運営しゃーん。

 

しかも3種類ある内の最後のひとつの開放が…。

レベル45

レベル45は遠いよおお!

これだけが生き甲斐なんだよー!

もっとラッキースポット当てさせてくださいよお!

頼んますよおおお!

と、ちょっと制限もありますがドリルも楽しむことができます。

 

まとめ

以上、トリックスター召喚士になりたいをプレイした感想でした!

まだ開始して間もないので、これからですね。

空いた時間などにゆったりプレイして行きたいと思います。

 

では、今回はこの辺で終わります。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

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POSTED COMMENT

  1. ももんぢゃ より:

    当時うしをやっていた者です。
    今の時代はハマれる程面白いMMORPGが全くありません。
    今もトリックスターを思い出して昔の思い出を追いかけています。
    またサービス開始したら利用者増えそうなのになあと思っていましたら、偶然スマホアプリで登場しましたね。しかし元プレイヤーとしてはスゴロクゲーなんて枠にはまっていては楽しめませんでした。殴り魔など自由度が高いことができていたトリックスターをまたやりたいです。
    今のゲームはどれも自動戦闘、システムもおんぶに抱っこすぎてすぎに飽きてしまいます。自分も初めてのオンラインゲームがトリックスターだったために、価値観が刷り込まれてしまっているのかもしれませんが、あの頃より面白くてハマれるゲームはFF11くらいしか出会えませんでした。昔のゲームのような要素があれば売れるのになあと日々残念に思い、人生の楽しみが減って悲しいです。

    • 管理人 より:

      こんにちは!
      そうですね~
      昔みたいなタイプのMMORPGはなくなっちゃいましたねー
      いわゆる「不親切でマゾい、けど自由度が高く何でもできる」タイプのゲームですよねw
      今のポチポチ押したら全て解決する時代の波に飲まれちゃった印象です。
      ただ実は「Tree of Savior」というゲームがそのような、ちょっと古めの”マゾい”感じで売り出していたのですが、
      結局、廃れてしまい”緩和”の方向へ舵を取り直したようです。
      なので、もう昔のようなタイプのゲームは厳しいのかなーなんて思ったりもしています。
      非常に寂しいのですが・・・
      コメントありがとうございました(o*。_。)oペコッ

  2. うさ より:

    懐かしいなぁ
    あのときの皆元気かなぁ
    もう一度やりたい

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