皆様、こんにちわ。
今回は「緩和しすぎ問題」について考えてみよう思います。
口をポカンと開けながらご覧ください。
今まで緩和されたものを振り返ってみる
思い出せる範囲で緩和されたものを振り返ってみます。
- レベル上げ
- ストーリー
- カード、コインボス
- アクセサリー関連
- ベルト関連
- 討伐関連
- 汗と涙の結晶
- 宝珠・石板
- 邪神の宮殿
- 小さなメダル入手
- ピラミッド
- ビンゴ
- 王家の迷宮
上げたら切りないのでこの辺にしておきますが、まあほぼ見事に全てを緩和してきたと言ってもいいんじゃないでしょうか。
最近だとメインストーリーの難易度とか小さなメダルばら撒きが目立ちますかね。
小さなメダルとかその辺の地面ぎっしり敷き詰められているんじゃないかってくらい入手できます。
緩和して良かったもの
ただ、緩和が悪いとは思っていません。もちろん良かったものもあります。
上の中だとレベル上げでしょうね。
個人的には昔のマゾいままでも構わなかったのですが、フレンドがついて来れないのが目に見えて分かりましたから。この部分は緩めてよかったと思います。
最近緩め過ぎたのかまた必要経験値を上げていますがw
パッシブ前提で作っているドラクエ10では新規目線で見てもこの緩和は正解だったと思います。
人に勧めやすいですしね。昔みたいな「タコメットを無心で1万匹倒しなさい」「考えるな感じなさい」なんて初心者の人に言えないw
緩和してはいけなかったもの
うーん、この部分は人によって意見は違うと思いますが、個人的にはコインボスとかカードとか、いわゆるレアアクセ関連ですかね。
もう今やレア感0(ゼロ)で理論値当たり前の時代になってしまいましたが。
レアはレアのままの方が良かったと思うんですよねえ。その方が廃の方たちも自慢できてうれぴー!だろうし。それ以外の人も無理に作らなくていいし。
今は中途半端に作れてしまうもんだから、作らないといけないんですよね。とりあえず忠誠のチョーカー頑張らないとな…w
緩和しすぎてコンテンツ消費しすぎちゃった問題
たぶん一番の問題はこれでしょうね。
緩和しすぎてコンテンツ自体の寿命を縮めてしまったと。
最近だと「王家の迷宮」がスマホでできちゃったり。もうアンルシアはスマホでテクテク歩くだけの存在となりました…w
他のコンテンツも緩和嵐で気付いたらやることが無くなっていた…と。
残ったのは金策だけ…。
やだなぁ…こわいなぁ…(淳二風)
今後の課題
対策としてはもう少し緩やかに緩和するということですかね。
金策関連はそう見るとまだ上手いこといっているんじゃないでしょうか。縛りすぎず緩めすぎず。まだライトな方からしたらきついのかもしれませんが。
あとは、この緩和の速度に負けないくらい新しいコンテンツを投入していけば解決するわけですが…。
現状では上手く行っていないですね。厳しい流れです。
まとめ
何でも緩和しすぎ問題について考えてみました。いかがでしたでしょうか。
私は緩和自体は別に反対はしていません。
ただ「極端」なんですよね。
「1」か「10」しかないみたいなw
もう少し「5」くらいの配分で収めてくれる采配を期待したいところですね。
できるかなあ…w
ここまでお読み頂きありがとうございました!
【ドラクエ10】関連記事
- 【ドラクエ10】これまでの歴史とこれからの未来。スカスカ状態はしばらく続くかも?
- 【DQ10】ブーメランが範囲攻撃最強じゃないの?
- 【DQ10】弓新特技「ロストスナイプ」が実装されるし弓のことについて語ろうかな
- 今まで生きてきた中で最もハマっているオンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」