ドラクエ10

【DQ10】武器3種持ち替えはいつかやりたい!ver.4の新職も2つ!開発者インタビュー感想戦!

ファミ通

みなさま、こんにちわ!

暑い日が続きますねー。体調管理は怠りなく!

※ちょっと古い記事なので注意です。

さて、そんな本日ですが、ファミ通.comドラクエ10開発者へのロングインタビューが掲載されました。

これまでの振り返りや、今後実装したいこと。

またバージョン4のことについても少し触れられていましたよ

気になった方は下記リンクよりどうぞ。

その中で私が気になったものを振り返りつつ、あれやこれやと進めて行こうと思います。

では、行きましょう!

祝「DQX」誕生4周年!開発者ロングインタビュー

いつもとお馴染み「よーすぴ」と「りっきー」にインタビューが行われました。

1年365日の運営の難しさ、日々の苦悩、待ってくれているプレイヤーへの感謝などが書いてありましたね。

それまでスクエア・エニックスとしては、いくつかのオンラインゲームを作ってきましたが、「ドラクエ」に関しては初となります。

そんな壮大なオンラインゲームを4年続けて来られたのは素直に凄いと思いますし、これからも頑張って欲しいですね。

 

では、インタビュー中の気になったポイントを拾いつつ、感想を織り交ぜて進めたいと思います。

 

いわゆる“死にコンテンツ”というものを作りたくない

スーパーキラーマシーン

開発の考えとしては「死にコンテンツ」を作りたくないという思いがあるそうです。

くり返し遊べるコンテンツに関しては、人が寄り付かなくなっちゃう状態にはなるべくしたくないそうですよ。

 

今でいうと「ピラミッド」「王家の迷宮」「不思議の魔塔」「邪心の宮殿」、他にも「魔法の迷宮」もそれに当たりますか。

確かにドラクエXの世界には繰り返し遊べるコンテンツが無数に存在しています。

もちろん、脇道にそれた「カジノ」や「モンスターバトルロード」もそれにあたりますし、たぶん開発する時点でそういうものを提供する前提で作っているのでしょうね。

少しでも長く遊んで貰うための知恵と言ったところでしょうか。

ご新規さんからすると、そのボリュームに圧倒されると思います。

 

ただ、この作り方が完全なる「正解」だとは私は思わないんですよね。

「繰り返し遊べるコンテンツ」=「日々、重なる日課」になってしまっているからです。

「あれもしないと!これもしないと!」

という日々が続き、しまいには日課疲れを起こし辞めてしまったプレイヤーもいたでしょう。

オンラインゲームの宿命でもありますが、死にコンテンツを作りたくない=やることで溢れるという状況も少しは改善して貰いたいですね。

まあ、やらなきゃ良いだけなんですが()

日本人はこういうとき、真面目ですからねぇ・・・w

 

「DQX」の世界は「DQ」好きな人たちが集まる場所

dorakue10f

Xはドラクエファンが集まれる場所だと考えているそうです。

確かに「ドラクエXをテーマパークにしたい」と昔言ってましたもんねぇ。

たぶん、ドラクエ11が出てもクリアすれば、またXに戻って来る。

そういう風な環境作りを想定しているのだと思います。

 

もしかしたらですが、これから出続けるであろう、ナンバリングタイトル「ドラクエ12」や「ドラクエ13」のことですが。

それらが発売されて、クリアすればXに戻って来る。

そういうサイクルの中心にこの「X」を置いているのかなと思いました。

我々が考えている以上の「大きなタイトル」として「X」は作られているのかもしれないですね。

 

ただもし、そうなると・・・。

もうこれからドラクエの「オンラインゲーム」は出なさそうですねぇ・・・。

確かに「X」は面白いのですが、1番はやはり「サービス開始時」ですからねぇ。

実は「ドラクエ12」がオンラインゲームであって欲しいと願っていた1人です。

が、この状況だと無いのかなぁ。

ニュアンス的に「X」を中心に添えて考えてそうですし。

せめて、生きている間にもう1度、ドラクエのオンラインゲームを頼んますッ!w

 

もうバージョン4に着手している

バージョン4はもう作り始めているそうですよ。

まあ、バージョン1のときも2のときも同時に作っていると言っていたので、そうだとは思っていましたが。

新職業も2つ追加の予定だそうです。

さあ、次は何が来るのでしょうか。

そろそろ「海の上で戦いたい」。

そういう思いが実現しての「海賊」なんてどうでしょうか。

初登場は「7」なので、ちょっと知名度的は低いですが、それでも絵的には生えるはず。

もうひとつの職業は完全新職が来そうですねぇ。

そろそろ、新ヒーラーが恋しくなってきたでしょうし、その辺りを予想しておきます。

 

プレステ4版ドラクエXはドラクエ11の後

dorakue11ps4

プレステ4版の「ドラクエ11」をプレイした方を、自然な流れでドラクエXに誘導させたい狙いがあるそうです。

これは正直、発売するタイミングにもよりますが、かなり人連れて来ると思いますよ。

 

たぶん、ドラクエ11内で自然に「インターネット」に繋ぐような状況にするのだと思います。

それにより、今までオンラインゲームに抵抗があった人も、段階を踏むようにドラクエX内に誘導できるわけですね。

よーすぴがダブルでプロデューサーを務めているので、この「ご新規さん獲得ミッション」は高確率で成功しそうですw

やはり、ご新規さんあっての「オンラインゲーム」ですからね。

新しい血を取り入れられなくなったゲームは廃れちゃうだけですし。

これはぜひ、頑張って貰いたいですね!

 

バージョン3.6まである?

りっきーより、現在でちょうど真ん中だそうです。

つーことは3.6まではあるということですね。

  • バージョン3.4前期が9月?
  • バージョン3.4後期が11月?
  • バージョン3.5前期が12月?
  • バージョン3.5後期が2017年3月?
  • バージョン3.6前期が2017年5月?
  • ドラクエ11発売?
  • バージョン3.6後期が2017年7月?
  • バージョン4 2017年9月か10月?

もし、上のような間隔でいくなら、ちょうどドラクエ11民と合わさって「バージョン4」はお祭り状態になりそうですね。

これはいろいろな意味で楽しそうですねw

 

りっきー「武器の3種セットはいつかやりたいとは思っています」

これですねー。これですよ。

武器の3種の持ち替え!

ちゃんと考えてはいてくれたみたいです。

正直、ぶん投げ状態だと思ってましたw

メモリの問題など多くの制約があって、手こずっている状況ではありますが頑張っているそうです。

ただ、防具の一発切り替えは無理だってさ!

 

どうぐ使いに範囲バイキルトはダメ!旅芸人死んじゃう!

わたぼう力

占い師はいいの??

ねぇりっきー!

どういうことなの!

せっかく範囲バイキルトで息吹き返したのに!

なんですぐ旅芸人死んでしまうん・・・。

 

キャラクターの視点の高さを変える調整もやってるよ、ただもう少しかかる

これね。いやほんと、プクリポ見えないから。

特に前衛やってるときは、何も見えない。

敵の足しか見えない。

常に敵の足と戦っている感じ。

ただグラコスは足ないから尻尾見てる感じ。

はい、次、行きますw

 

記念イベント「竜王城の決戦」にあの3人が!

ドラクエ10竜王

これねw

まだプレイしていない人もいると思うので、ネタバレは控えますが、ビックリしますよ!

けど、まさかここまで作りこんで来るとは思わなかったですねぇ。

インタビューでも言ってましたが、せいぜい「コインボス」くらいと思ってました。

いやードラクエXの開発陣の底力を見せつけられた感じです。

 

アストルティア学園はバージョン3内に実装!

dorakue10gakuen4

つまり、最大で来年もあり得るということみたいですね。

勝手な予想だと来年の3月頃に実装して、リアルな世界と合わせるとかね。

そうなると、後7ヶ月後か!

結構長いな!

 

「釣り」がおでかけ超便利ツールで出来るように

ジンベエザメキングサイズ

なんと、釣りもおでかけ超便利ツールで出来るようになるそうですよ!

もうツールというか立派な1つのゲームになってきましたね。

でもこういう試みは良いと思いますよ。

時間は有限ですし。

少しでもお手軽な感じになるのは良いと思います。

上の方で話しましたけどコンテンツで押しつぶされないようにする対策は大歓迎です。

 

で、「すごろく」はいつ追加されますか?

 

スライムレースもちょこっと新情報

スライムレース

さて、最後はスライムレースです。

新情報も出たので、本分を転載すると下記のような感じになるそうです。

りっきー「初めてスライムレース場を訪れたとき、各プレイヤーがレース用のスライムを1匹もらえます。スライムの種類も選べますよ。それぞれに個性があるので、気に入ったスライムを選んでいただければ。

育成方法は、レースに出場させて育成することになります。レースでは、基本的にスライムの操作はできませんが、作戦のようにある程度の行動を指示することができます。あとは、ひたすらスライムを見守ってください。」

ふむ。なるほど。

基本的には自動操作で、ちょっとだけ指示ができるといったもののようです。

思った以上に運がらみになりそうですね。

育成方法もレースに出場させていくことから、このコンテンツだけで完結するタイプのようです。

 

まとめ

以上、ドラクエ10開発者へのロングインタビュー感想戦でした。

結構、濃い内容でしたね。

竜王イベントでも思いましたが、最近の開発陣の頑張りは凄いものを感じます。

大丈夫なのかなと心配になるくらいw

まあたぶん「スカスカ」と言われたことによる、反発心だとは思いますが。

ただ息切れをしちゃいそうで、すげー怖いんですよねw

無理をせず、ほどよく頑張って欲しいところです。

 

ということで!

今回は終わりますか。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

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POSTED COMMENT

  1. シャドウ より:

    召喚士こい
    もしくは割合回復のヒーラー

    • 管理人 より:

      >>シャドウさん
      召喚士ですかー、そういうのもいいですね!
      純粋なるヒーラーの追加はいつくるんでしょうねー
      このまま僧侶だけにしておくのかしら?
      コメントありがとうございました(o*。_。)oペコッ

  2. 匿名 より:

    羊飼い来てほしい
    怒涛の羊もふもふ~~~~

    • 管理人 より:

      羊飼いいましたねー
      ワンコ率いるレンジャーと羊率いる羊飼いですね!
      もふもふー!

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