ブログについて

【WordPress】ブログ開設6ヶ月目の月間PV数と方向転換。トレンドを追うスタイルは止めようかな

ブログ開設6ヵ月目の月間PV数と方向転換トレンド

みなさん、こんにちわ!

ブログ運営記のお時間でございます。

すっかり先月のPV数の報告をするのを忘れていました。

まあ別に義務でも何でもないので、無理して書く必要もないのですが気持ち的にね。

今月も後1週間で終わるので、すぐ同じような記事を書くかもしれません。

が、ご了承ください。

では、ゆったり始めましょう。

ブログ開設6ヶ月目の月間PV数

先々月は何を血迷ったか、ブログ開設5ヶ月で50万PVを達成しました。

嬉しかったなー。飛び跳ねましたー。

さあ、そんな感じで迎えた6ヶ月。

一体、どれだけのPV数を叩き出したのかというと、こんな感じでした!

 

476,532PV

 

まあ、悪くはない。でも先月よりも下がった!という結果となりました。

今までの結果をまとめると下記のようになります。

  • 4月 23記事  1,996PV
  • 5月 50記事  8,321PV
  • 6月 44記事 27,958PV
  • 7月 60記事 114,657PV
  • 8月 69記事 500,746PV
  • 9月 42記事 476,532PV

更新頻度を抑えたら、ちょっと下がって来たという感じですね。

ちなみに、今月は更に落ちると思います。

記事数も30記事くらいに収まると思うので、必然的に下がって40万PV前後かなと思います。

実はこれワザと抑えてきました。

少しブログの方向性を考え直したかったのもありますが「更新しないとPV数が落ちる」というのを確かめたかったのもありました。

あ、別にあれですよ。負け惜しみじゃないですからね!

べ・・・別にPVが下がったからって悔しいわけじゃないんだからねッ!

 

トレンドを追うスタイル

このブログは旬のものを追うスタイルのブログです。

そのときの流行りの記事を大量に書いて、一気にPV数を獲得するのが私が導き出した手法でありテクニックのひとつです。

ただこれには欠点があり、旬を過ぎてしまうとPV数が減っていきます。

まあ「急落!」みたいなことはなく徐々に減っていくので、減少してしまう前に次の新しいものに移り変わればいいのですが。

けどあれなんですよー。

そうなると、常に最新のものに気を張らないといけなくなります。

「別に普通じゃん」

と、思うかもしれませんが、これがまた結構パワーがいります。

 

例えばあなたが何か新しいことを始めようとしたとき。

とりあえず、それがどういったものか検索したり動画見たりと情報を集めますよね。

 

その情報がまったくなかったとき、あなたならどうしますか?

 

新しいものの記事を書くのって、そんな状態の中で書いていかねばなりません。

まさに、自分が導き出した答えのみで戦う必要があるのです。

自分で見て、試して、やってみて、そして記事を書く。

もちろん、周りには情報がないので、どんなけ失敗しても誰も助けてくれません。

自分の力のみで書いていく必要があるわけです。

これってかなりパワーがいることだと思いませんか?

それ自体に興味があるときは問題ないのですが無くなったときが辛いんですよねー。

私は熱しやすく冷めやすいタイプなので、1度冷めてしまうと一気に興味がなくなって書けなくなってしまいます。

だから熱がある内にある程度キリがよいところまで書ききりたいのですが。。そう上手くはいきませんね。

 

手応えはあったけど疲れるから抑える

まあ、そんな訳であまりトレンド系の記事で戦うのは控えようかなーというのが、私が導き出した答えです。

もちろん、控えるだけで書くことは書きますけどね。

追い過ぎると疲れちゃうので抑えようって感じです。

ただ、この数ヶ月トレンド物を追ってPVを取れるという手応えはヒシヒシと感じました。

もしPV数で悩んでいる方がいたら流行りの物で、尚且つ書いている人が少ないものについて書いてみてください。

きっと何か見えるものがあると思います。

注意点としては流行っているけどライバルが多いものは避けた方がいいです。

そういうのは、書いても結局大手が全て持っていっちゃいます。

ですので、誰も書いてないと思うもので書いてみてください。

何も思い浮かばない方は、もう手当たり次第ですね。

世の中には毎日新しいものが出現しています。

その中のひとつをチョイスしてガンガン書いてみてください。

書いていればきっと何かが引っかかるはず。

1度その引っかかりを見つけさえすれば、それに関連する記事を大量に投入するだけでPV数は自然と上がっていくでしょう。

 

ロングテールの記事を増やしていく

なら今後ブログの方針としてはどうするのが正解なのか。

「私はロングテールの記事を書いていくぞッ」

ね。言うだけならカッコイイね。

な~んにも見えていませんが、そういうことなんだと思います。

ちなみにロングテールの記事というのは、旬とは関係なく常に一定数の需要がある記事のことです。

例えば「お花見」記事は4月が旬ですが「お団子」の記事は1年中有効です。

そういうお団子みたいなブログに私もなりたい。

お団子美味しいですからね。ああ、お団子が食べたい。

そういうわけで、目標はお団子です(別に食の記事を書くつもりはありませんw)。

 

ただね、そういうロングテール記事は大体ライバル多数で、そう上手くはいなかい。

下手をすると数ヶ月はアクセスが見込めない可能性もある。

そこで、今までやってきたトレンド記事を合わせて書くことでブログ自体のアクセス低下を抑えるのも良いかと思っています。

割合的にいうと、今までは「トレンド10割」だったのを「トレンド6割、ロングテール記事4割」くらいの比率で書いていくのがベストなのではないと思っています。

まあ、結局は書かなきゃ意味がありません。

この世界は書いてなんぼの世界です。

なので、ベシベシ書かないとなーと思っています。はい。

 

まとめ

以上、ブログ開設6ヶ月目の月間PV数の報告と今後の方針でした。

宣言したものの、さて何を書けばいいのか、ここ数日ずっと悩んでいます。

今までゲームの記事ばかり書いてきた人間に何がかけるのか。

結局今までと変わらず同じスタイルのままいくだけのような気がしないでもない。

そんなことを思いながら今回は終わりたいと思います。

どうにかしないとなー。

 

 

  • 月10万円達成しました!何をしたかは下記リンクより

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です