Nintendo Switch

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを100時間以上プレイした感想

みなさん、こんにちわ!

今回は、2017年3月3日に発売されたゼルダの伝説最新作。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を100時間以上かけてクリアしたので感想を書いてみようと思います。

今世紀最大スケールのゲームでした。

では、行きましょう!

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの感想

2017年3月3日。

WiiUを購入してから、1番心待ちにしていた瞬間でもあります。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 発売」

ゼルダの伝説シリーズは、「神々のトライフォース」「夢をみる島」「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」「風のタクト」「トワイライトプリンセス」「スカイウォードソード」とプレイしてきました。

シリーズ全部をプレイしたわけではないですが、”それなりの”ゼルダファンというところです。

この中だと、1番はやはり「時のオカリナ」でしたね。

当時は、そりゃあ凄かった。

眠い目をこすりながら、睡眠時間を削りに削ってプレイしたものです。

時のオカリナは、それだけ衝撃を受けた作品でした・・・。

それだけ衝撃を受けた作品だったのですが・・・。

今回の”ブレス オブ ザ ワイルド”はその時と同じくらい、いや下手をするとその時以上の衝撃を受けた作品になったのかもしれません。

 

WiiU版のゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドを購入

私はWiiU版のブレス オブ ザ ワイルドを購入しました。

いずれ「Nintendo Switch」は買う予定ですが、WiiUを購入することの決め手となったのが、このブレスオブザワイルドだったので、ここは”貫く”意味でもWiiU版を購入しました。

※追記:Nintendo Switch買いましたー!

ちなみに、Switch版とWiiU版はそれほど違いはないようです。

と言っても私はSwitch版はプレイしたことがないので何とも言えませんが、一応下の比較動画を置いておきます。

Zelda Breath of the Wild – Final Wii U Version vs Switch Frame Rate and Graphics Comparison PART 2

 

まあ元々、このブレスオブザワイルドというゲームはWiiUで出す予定で作っていたゲームです。

どちらかというと、Switch版よりWiiU版に最適化されたゲームなのかなーという印象ですね。

WiiUゲームパッド単体で寝転がりながらプレイできますし、もちろんテレビの大画面でプレイもできます。

 

あ、ただWiiUのダウンロード版のインストール時間はかなり掛かりましたねー。約3時間ほど。

それだけボリューム特大で嬉しいのですが、始めるときにヤキモキしましたw

プレイ時間別感想【ネタバレ注意】

では、ここからは当時を振り返りながらの感想戦と行きましょうか。

プレイ時間別で見て行きます。

ゲームをプレイしながらメモを取っていたので、そのときの感情をそのまま書いていきたいと思います。

ネタバレ注意★です。

 

ブレス オブ ザ ワイルドを”1時間”ほどプレイしての感想

思った以上に敵が強い印象。

ポンポン死ぬので、やり直ししまくりです。

ハート管理セーブはこまめに、ですねー。

とりあえず、やばくなったらリンゴとかキノコとかその辺に落ちてるもの食ってますw

これ、アクションに慣れてない人だと難しいかもしれない。

後、武器がすぐ壊れるのが面倒。何これ。どうにかならないかなー。

せめて1つだけでも壊れない武器があれば楽なんですけど。

ただそのおかげで、序盤からいろいろな武器が使えるのはいいですね。

今までのゼルダだと、弓がこんな序盤から使えるとかないですし、槍とか新鮮です。

そういう意味では”取っ払ってる”感じがいいですねー。

 

ブレス オブ ザ ワイルドを”5時間”ほどプレイしての感想

どこまでも好き勝手行けるので時間経つの早ああああ。

魚捕って焼いたりとか、イノシシ追いかけて肉捕ったりだとか、高い山目指して登ったりだとか。

リンクが凄い自然児になってる(笑)

後、ストーリーはもう少し淡泊かと思ってましたけど、そうじゃないみたいです。

滅びた古代ハイテク文明?的な感じでワクワクしますね。

大自然とハイテク文明の融合がこのゲームの売りなのかもしれません。

ちなみに、移動に関しては比較的序盤からワープが使えるので問題ない感じです。

他にもいろいろな操作がある模様。ここら辺は後々覚えていったらいいかなー。

てか、たのすいいいいい

 

ブレス オブ ザ ワイルドを”10時間”ほどプレイしての感想

ひたすら試練という謎解き要素をプレイしていたら10時間経ってしまった。

恐ろしく時間が経つのが早いッス。

お蔭様でメインストーリーが全然進みません。

馬が可愛いですね。撫でると喜んでくれます。

でも、いろいろなところを調べて行きたいので、そうなると地味に使いにくいんですよねー。

細かい木々や山脈は馬では移動できないんですよ。

強引に進めないものか・・・。

馬はワールドを解放した後からって感じですかねー。ちょっと残念。

他にも、見境なくフィールドを探索できるのかと思っていましたが、うまい具合に”制限”をかけているんですね。

例えば、ゼルダといえば”謎解き”ですが、試練というダンジョン内だと壁登りが出来なくなります。

いつも通りハシゴやら、リフトやらを使いながら進めることになります。

これで、今までと同じような感覚で謎解きが楽しめる感じです。

ホントどこでも壁登りしたり飛べたりするので、どうやって調整するのかと思っていましたが。。

考えてますなー。

他にも、雨が降っているときは手が滑って崖を登ることが出来なくなるとか、フィールド上でも工夫して”ダンジョン化”しているようでした。

考えてますなー(大事なことなので2回・・・)

 

ブレス オブ ザ ワイルドを”20時間”ほどプレイしての感想

飛んでる竜みた!

何あれ!めっちゃテンション上がるんですけどおおお!

ということで、ストーリー進行へ。

メインストーリーはカカリコ村 ⇒ ハテナ村 ⇒ ゾーラの里へと進めました。

ちなみに、メインストーリーはどこから進めてもいいですし、ぶっ飛ばしてもOKです。

いきなりラスダンにいけるみたいですしね。

タイトル通りなかなか”ワイルド”に作られています。

ゾーラのストーリー中に出て来る”ミファー”が健気過ぎて辛い・・・。

まさかゼルダで泣かされるとは・・・。

この子は・・・人気出ますわ!間違いない!w

下手するとゼルダ姫より上に行くんじゃないか・・・。

個人的には現時点で1番魅力的なキャラクターだと思います。

ストーリーも素晴らしいですし、ああ、寝る時間が惜しい・・・。

 

ブレス オブ ザ ワイルドを”30時間”ほどプレイしての感想

ハテナ村にマイホームを買いました。

3000ルピーというまあまあの値段でしたが寄り道しまくってたおかげかすぐ買えました(ドヤー

・・・。いい加減メイン進めないと・・・(; ・`д・´)

もう30時間だよー。早いよー。眠いよー。

こんな寄り道が楽しいゲームは久しぶりなので、すぐ脇にそれてしまう。。

思いでの写真というアイテムから、過去のお話しを少し垣間見ることができました。

どうやら、リンクは100年前も各地を旅して周っていたようです。

この思い出巡りも興味深くて面白いですね。

今はまだ、ゾーラのミファーしか分からないですが、今後も他の英雄たちとも会えるのかなー。

ストーリーは、ゾーラの里をクリアしたあと、ゴロンが住んでいる火山を目指しました。

道中、体が燃えてまったく進めなくなり「詰みポイントか!?」とウロウロしてましたが、ふもとの馬宿で対応するアイテムが普通に売ってましたw

いろいろ突っ切れるので、思わずその辺りを飛ばしてしまいますが、ストーリー進めるときはちゃんと順序良く行かないとダメですねー。

迷ったら街道に出る。ゲームの基本ですね。

 

ブレス オブ ザ ワイルドを”40時間”ほどプレイしての感想

試練を35クリアして、克服の証が35個貯まりました。

・・・。もう40時間か・・・。

今どのくらい進めているんだろう・・・。半分は行ったのかな・・・。

ストーリーは、ゴロン方面をクリア後、アッカレ古代研究所に到達しました。

たぶんこれはプレイする人それぞれが違う道を辿ることになると思います。

そう考えると本当に良く出来ていますね。

 

ブレス オブ ザ ワイルドを”50時間”ほどプレイしての感想

試練クリア50・・・。コログ63個・・・。

完全に脇に逸れて遊んでいました・・・。

寄り道が楽し過ぎる。。なんですかこのゲームは。

ミニチャレンジ(サブクエスト)も合わせると、やれることが沢山あり過ぎてホントスゴイ。

あるクエストを進めていたら、行く先にも試練やらコログやらいろいろやりたいことが増えて行くんですよね・・・。

「今日こそは、メインストーリー進めるぞおおお!!!」

と、始めてもいつの間にか脇に逸れて遊びまくるという・・・。

ヤバイです。このゲーム・・・。

脇道への誘惑が強すぎます。。

ああ。。たのすぃぃ。。。

 

ブレス オブ ザ ワイルドを”80時間”ほどプレイしての感想

とにかく楽しいので、ひたすら脇にそれてみました!w

そしたら80時間ほど経ってしまいました(笑)

・・・。はぁ・・・進めますw

いや、あれなんですよね。

発売されてまだ数日(6日くらい)しか経ってないので、攻略サイトもほぼ機能しておらず自力で攻略しないといけないので余計時間がかかるんですよー(言い訳)

ただそんな中でも試練80、コログ151個まで集まりました。

いやー、寄り道楽しすぎます!ハハッ

メインストーリーは、ゲルド砂漠方面まで進めました。

100年前と現代の英傑達の対比が面白いですねー。

リンクはどちらの時代にも”リンク”として存在していたわけで、ストーリーに深みがでます。

そうそう。ゲルド方面のストーリー中にイーガ団っていう敵のアジトに乗り込むイベントがあったんですけど・・・。

これがまた凄い大変でした。。何度やり直したことか。。

謎解きは得意だけど、アクションが苦手なんですよね。

バナナ撒きまくって無理やりクリアしましたよ( 一一)

さて、このまま続けてリトの村方面まで進めます。

 

ブレス オブ ザ ワイルドを”90時間”ほどプレイしての感想

無事、リト方面のメインストーリーもクリアしました。

100年前の英傑達が出て来る訳ですが、一人一人個性があって良い味出しています。

リトのリーバルは、憎まれ口を叩くキャラでしたが、どこかリンクを認めている感じが素敵でした。

もしかしたら、1番好きかも。

いや、やっぱりミファーか・・・。

と悩むくらい、みんな良いキャラクターですね。

周りのキャラクター達が盛り上げてくれるので、寄り道だけでなくストーリーも引き締まります。

さあ、これで4体全ての神獣を解放することに成功しました!

ここまでかかった時間が90時間・・・。

たぶん、これめちゃめちゃ遅い方だと思いますw

そろそろギア上げて行かないとですね!

後、残っているメインチャレンジ(ストーリー)は”ウツシエの記憶”という12箇所の過去の記憶を探すというもの。

現在まだ4箇所なので、ガノン討伐前に残り8箇所を詰めて行こうかと思います。

 

ブレス オブ ザ ワイルドを”100時間”ほどプレイしての感想

ということで、無事12箇所の記憶巡りを終えました。

なんだかんだ寄り道してしまったので、ちょっと時間がかかってしまいましたが。

さっそくインパ様のところへ報告にいきましょう。

と、どうやらまだ1つ記憶が残っているそうな。

ああ、ここはアレだ、あそこだ。

ということで、全てを思い出しましたあああ

やりきったあああ

これが完全リンクだああああ

この後、すっかり忘れていた退魔の剣こと「マスターソード」を回収して、準備万端!

ここまで、100時間。

長い道のりでした。

さあ、最後の一戦と行きますか!

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを”110時間”でクリア

 

めでたし・・・めでたし・・・。

ワー! パチパチパチ!

 

ということで、無事クリアできましたー!やったねー!

これで、また1つ世界を救うことができました。

ありがとうございます。ありがとうございます。

 

・・・。

まあ、流石に試練を100個以上クリアしていたので、ハートも余裕がありゆったりとクリアできました。

4人の英傑達が援軍で来てくれた場面や、姫様と連携で戦う場面はシビレましたね。

久しぶりにゲームをクリアして「やりきったあああ」という感情を抱くことができました。

本当に素晴らしいゲームだったと思います。

では、最後にゲーム全体の総評、感想戦をして行きましょう。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは寄り道せずにはいられないゲーム

試練のクリア数106、コログ194、ミニチャレンジクリア数67。

まあまあ、やりきったのではないでしょうか。

さすがに100時間以上かけてクリアしたので、ある程度マップも埋められた気がします。

ただコログは噂によると900個…とからしいので、全然な気がしますが・・・w

まあ、そのあたりはいずれチャレンジしてみようかと思います。

では、最後の総評をすることにしましょう。

「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」はどんなゲームだったか・・・

一言でいうと、

 

「寄り道せずにはいられないゲーム」

 

こんな感じのゲームでした。

要は”神ゲー”ですね神ゲー。

 

・・・っていうと安っぽくなるので、ちょっと掘り下げてみます。

 

進めていくと次々にやりたいことが増える

ゲームでいう”寄り道”って「別にしなくてもいい」「やる必要が無い」ものが多いじゃないですか。

物語を進めるために、サブクエストを全部やる必要はないしミニゲームも好きじゃないならスルーでいい。

それが、この”ブレス オブ ザ ワイルド”では、目に付いて目に付いて仕方ないんですよ。

”仕方ない”っていうと悪いイメージがしますが、いやー、そういう言い方をしてしまうくらい気になっちゃうんですよねー。

 

例えば「あの山のてっぺんに登りたいな」と進めて行きます。

もちろん本当に一直線に進むことも可能なんですが、その道中に気になる宝箱があったり、隠しアイテムがあったり、素材があったり。

しまいには「試練の祠が近くにあるよ」とレーダーがなったり。

まあ、いろいろ沸いて来るわけです。

それがまた自然に心を動かされるもんだから凄い。本当に楽しい。

ハート(体力)が厳しくなったら、その辺の果物やら魚やら山菜をとって食べたり。

仮に武器が壊れて窮地に立たされても、敵の武器奪って一発逆転!なんてプレイも可能なわけです。

もちろんそういうゲームが今までなかった、というわけではありません。

自由度の高いゲームはそれこそ数多くありますし、ブレス オブ ザ ワイルドもその一つにすぎません。

ただ、この規模でここまで自由に、そして上手く「制限」をかけているゲームはブレス オブ ザ ワイルドが始めてだと私は思います。

 

欠点であるはずの「制限」のかけ方が上手い

「制限をかける」ってマイナスなイメージですよね。

自由度が高ければ高いほど、良いゲームというイメージがあります。

ただこのゲームでは、そのマイナスと思われた制限をかける行為を本当に上手く活用しています。

例えば、収拾とか探索って、言い方は悪いですが”面倒”じゃないですか。

これを何個集めて、次はあっちに行って・・・。

次はこうして、ああして・・・。

それがこのゲームだといつの間にか収拾やら探索をしちゃっているんですよ。

本来の目的はトカゲ探しだったのに、いつの間にか鉱石を採取したり、敵のアジトを壊滅させたり、竜を追いかけたり。

と自然と収拾やら探索をしています。

で、忘れた頃にトカゲを見かけて「あ、そうだ!これをゲットするんだった」と思い出して、いつの間にかクリアする。

そこのバランスが本当に上手い。

他にも、崖はどこからどこまでも登れますが「がんばりゲージ」という範囲内でのみ可能としています。

これがまた上手いくらいにゲージぎりぎりで登り切れたりして「やった」ってなるんですよw

たぶん自由度をあげようと思えばいくらでもあげれたと思います。

わざわざ「がんばりゲージ」なんて付けなきゃいいんですよ。

それで、どこまでも崖を登れるとか。ひたすら泳げるようになるとか。

でも、そこに”ワザと”制限をかけることにより面白さを見出したのでしょう。

本当によく”制限をかけた”ゲームだと思います。

 

「開発を一週間止めて全員でプレイした」と言ってましたが、まさにそれが吉と出たのでしょうね。

この完成度の高さは誇っていい。てか誇るべき。

リンゴが丘から落ちて、そのままコロコロ×2と転がって追いかけ回すとか。

「無駄に凝り過ぎぃぃぃ」と叫んじゃいましたよw

本当に素晴らしいゲームだと思います。

 

まとめ

以上、ただひたすらゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを褒め称える記事でした。

もう少し中立的に記事を書く予定だったんですが、いやー無理でしたねw

それくらい引き付ける何かがこのゲームにはありました。

本当に楽しいゲームでした!

もちろん「合う人」「合わない人」がいると思います。

  • そもそもアクション系が苦手
  • 謎解きも苦手
  • 自分で楽しみが見つけられない

こういう方は避けるべきゲームだと思います。

絶対楽しめないでしょう。

 

逆に「全部得意!」という方は、今すぐ買うべきです。

それくらい完成度の高いゲームだと思います。

ぜひ、ゼルダの伝説の世界を楽しんでください!

 

ああ、次回作はいつかなー。

そんな名残惜しい一文を残しながら今回は終わりたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    遅ればせながらクリア今しました
    余韻が凄い
    冒険したなぁ・・
    歩いた、旅した
    そして世界は救われた
    本当に面白かった

    • 管理人 より:

      そうですねー(*´ω`)
      ずっと浸っていたい世界、
      という感じでした。
      クリアおめでとうございます!

  2. 匿名 より:

    このゲームの何よりの欠点はプレイしたら時間が足らなくなるほど楽しいのがやる前から分かってしまうことかもしれませんね、序盤だけプレイ動画見ても絶対ハマるこれは抜け出せんからやっちゃだめだってなりそうwwwそれだけの面白さが欠点www

  3. 匿名 より:

    初めまして、楽しみを共有したくてお邪魔します。
    家に子供のスプラトゥーン用wiiuがあったので幸運にも話題作がソフトを買うだけで遊べました。
    メトロイドプライム1以来の本気プレイでした。
    大人は哀しいです・・まだやりたい事は沢山ありましたが、さすがにきりが無いので諦めて2週間毎日プレイしましたがクリアしてしまいました。最高でした。
    僕は学生時代セガ信者(笑)だったのですが、ゴールデンアイと時オカのために64も買いました。
    また時を経てゼルダをプレイするとは思いませんでした。
    面白いゲームを作ってくれるクリエーターの方々に感謝です。ハイラルの景色が良く夢に出ますw

    • 管理人 より:

      おお
      久しぶりの本気プレイでしたか
      私も寝不足になったのでよく分かりますw
      なんとなく時のオカリナが旋風を巻き起こしたときに似てますよねー
      感謝感謝です( ̄人 ̄)

  4. ゼルダファン より:

    -ボタン押したときに観れますが完成度37%みたいですねわたしなんて20%位です

    • 管理人 より:

      へぇ数字でちゃんと見れるんですねー(*’▽’)
      てことは・・・後80%楽しめますね・・・!w

  5. 匿名 より:

    最近またゼルダ再開しましたけどまだまだ色々な発見があってかなりハマってしまいます

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