【FEZ】ファンタジーアースゼロは久しぶりにやるとめっちゃ面白いのはなぜ?

      2016/05/18

fezroguin

みなさま、こんにちわ。

良い気候ですね。外へ散歩しに行くと気分が良さそうです。

公園のベンチに座りながら、お日様に当たる。

ポカポカの陽気に囲まれ、幸せな気分になれそうです。

 

そして、全身花粉まみれになり、

鼻はムズムズし、目はショボショボし、

しまいには犬に吠えられ、慌ててコケて全身泥まみれ。

ですので、私はそんなリア充的な動きはしません。

なんせ目の前には私を待ってるみんながいる。

なら、やるべきでしょう!

ゲームを!

fezmap

ということで、今回はFEZ記事です。

冒頭からテンションがおかしいですが、気にしないでくださいw

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FEZとの関係は休止と復帰の繰り返し

私は2006年からFEZをやっているんですが、

参考:ファンタジーアースゼロ(FEZ)に命を懸けていた時期が僕にもありました

今まで、何度も休止と復帰を繰り返して来ています。

休止する時点では、「ああ、もうやり尽した!」

という気持ちで辞めているはずなんですが、

それから半年、1年くらい感覚を開けてから、

FEZをやっている人の動画や、友達との会話、宣伝なんかを見ると、

「やりたい!」という気持ちが湧いてくるんですよね。

不思議なものです。

fezh1

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復帰は手慣れたもの

その「やりたい」という気持ちが湧くと、そこからの行動は手慣れたものです。

すぐに公式に行き、FEZをインストール!

ちょちょいと、マウスとキーボードの設定を済ませ、いざIN!

とりあえず、メインのスカウトで戦場に入ったあと、

ロクに動けず、3D酔いして、気持ち悪くなって、その日はログアウト。

までが流れですw

 

その次の日から遠距離で目を慣らせていって、

徐々に近接職へと移行していくのが自分流ですかね。

 

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FEZは久しぶりにやるとめっちゃ面白い

3D酔いもなくなり、目も慣れ出すころには、もう完全にハマっている状態に。

本当に次から次へとやりたくなるんですよね。

「FEZやっぱ面白い!」状態の完成ですw

 

「俺はもっと動けるはず」「私はもっとうまかった」

という心理も働いているんでしょうねえ。

昔の自分の感覚に戻るまでは、もうひたすら戦争の繰り返しです。

fezh2

 

圧倒的な戻りやすさ

オンラインゲーマーな方なら分かると思いますが、

他のオンラインゲームって、一度休止すると、中々戻れないんですよ。

そのまま引退になるなんてザラです。

そういう点でみると、FEZは私の中では異端な存在です。

こんなに休止と復帰を繰り返すことができるオンラインゲームってないですよw

 

なぜ、こんなに戻りやすいのかというと、うーん、そうですねえ、

基本プレイが無料だとか、最高レベルが40固定だとか、

煩わしいクエストが無いとか、人によって考え方は違うと思いますが、

私が感じているFEZの戻りやすさって、「ルールが変わらない」ことだと思います。

feztairiku

 

ルールが変わらないままの面白さ

日々、進化を続けているオンラインゲーム業界の中で「ルールが変わらない」

というのは、中々に勇気がいることだと思います。

やっぱり、変わらないものって飽きちゃいますからね。

というか、オンラインゲーム界だけじゃなくて、

他の全てのエンタメコンテンツに当てはまることだとは思いますが。

 

スキルが変わったり、召喚獣が増えたり、新職が出たりと、

ルール内の変化はありますが、根本にある「戦略性ゲーム」

という柱がずっと変わってないのは凄いことだと思います。

 

「あのオンラインゲーム、昔は面白くてハマったけど、

今は色々進化し過ぎてて復帰し辛いんだよね」

という状況がFEZでは限りなく少ない。

ですので戻りやすいのかなと私は分析しています。

fezs

ただ、そうなると「マンネリ」というデメリットもあるんですけどね。

そこを補うのが「休止」の部分かとは思いますが。

 

将棋、囲碁、チェスみたいなものを目指せばいいのかもしれない

「戦略性のあるゲーム」で「ルールが変わらない」ものの代表といえば、

将棋、囲碁、チェスがあると思います。

まあ、ちょっと比べるには強引かもしれませんが、

FEZはそこを目指せばいいのかも、なんて最近は思っています。

fezm

3つとも何百年も歴史を刻んできたゲームですし、

そこまで続いている理由がどこかに絶対あるでしょうし。

 

まあ、その答えは私程度では解りませんので、

運営の方々に頑張って貰いましょう!(丸投げですw)

 

まとめ

「FEZは久しぶりにやるとめっちゃ面白いのは何でだろう」

というタイトルの答えとしては、

将棋や囲碁、チェスのような「ルールが変わらない」ままの面白さがFEZにはある。

というのでいかがでしょうか。

人によっては、マンネリ反対!という方もいるかもしれませんが、

変わらないことの面白さもある!

 

…と信じたいですねw

ここまでお読み頂きありがとうございました!

 

 

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