FEZ民の皆様、こんにちわ。
2016年5月11日に公式よりついに「全ワールド統合実施」の通知が出されました。
ついにこのときが来ましたね。
ワールド統合に関しては待ちに待った人が多かったのではないでしょうか。
現在は「Ishuld」ワールドに人が偏っている状態になっています。
「Kether」ワールドの人口低下が騒がれていましたが、実は「Jeremiah」ワールドもやばかったりしました。
せっかくですので、ワールド統合についての「メリット・デメリット」を考えてみたいと思います。
ワールド統合によるメリット
戦争が起きやすい
一番に考えられるのが「戦争が起きやすくなる」ということ。
ファンタジーアースゼロにとって戦争が始まらないと本当に何も始まりません。
最近のKetherワールドやJeremiahワールドではゴールデンタイム以外戦争が起きにくい状態が続いていました。
そういう意味では一番のネックがこの統合により解消されます。
イベントがしやすい
人が集まらないと実装しにくいイベントがやりやすくなります。
現在は個人で完結するイベントが多いですが、人が集まれば国家関連のイベントなどが実装しやすくなりますね。
せっかく5ヵ国もあるんですから、そういうところは上手くやって貰いたいところです。
国家間の戦力差がつきにくい
人口が少ないサーバーではどうしても人が強い国に偏りがちです。
戦争自体たまにしか起きないし、せっかく起こった戦争なら勝ちたいのが人の心情。
そうなると強い国で戦争したくなりますよね。
そういう意味では人が多くなることによって、国家間の差が出にくくなるのではと予想します。
……。
と思います…。ちょっとこの点は自信なかったり。たぶん大丈夫だと思うんですけどね。みんな思い入れのある国でやりたいと思うんだけどなあ。
KetherワールドやJeremiahワールドからの復帰が期待できる
「Kether」「Jeremiah」でキャラクターを作ってたけど、戦争が起きにくいから休止しています。という層が帰ってくる可能性があります。
FEZも一つのオンラインゲームですからね、人は多いに限ります。またバンバン課金して貰ってそのマネーでFEZもまた良くなる、そんなサイクルですね。
ワールド統合によるデメリット
重くなる可能性がある
元々重くてワールドを最大7つまで分けたわけです。
それを一つにするということは、重くなる可能性が十分考えられます。
1つのワールドに大人数のキャラクターがログインしても正常にプレイができるように、サーバーやシステムの設計を調整いたします。
一応、公式でも上のように明言しているので、期待したいところですね。
快適に戦争できるように願います。頑張って開発さん!
まとめ
メリット
- 戦争が起きやすい
- イベントがしやすい
- 国家間の戦力差がつきにくい
- KetherワールドやJeremiahワールドからの復帰が期待できる
デメリット
- 重くなる可能性がある
全ワールド統合によるメリット・デメリットを考えてみました。いかがでしたでしょうか。
国家間のバランスに関しては、正直まだ予想付きませんね。
もしかしたら、デメリットの部分に入ってしまう可能性もあります。
※追記
ワールド統合の日付が決定しましたね!
2016年6月29日(水)です!
サーバー名「LEASH」。
「モンスタースマッシュのレコードタイム」「チャットマクロ」「領地状態」「オフィシャルショップ開店状態」は完全移行不可。
「部隊情報」「ネットカフェポイント」「国家掲示板」なども限定条件があるみたいなので、気になる方はチェックを忘れずに!
では、今回はこの辺りで終わります!
最後までお読み頂きありがとうございました。
- 【FEZ】関連記事