※バージョン3,3開始前に書いた記事です。
戦士視点で新しく書き直したので下記のリンクよりご覧ください。
戦士ファンの皆様、こんにちわ。
新スキル160p170p180pの開放や新特技が発表されました。
槍の新特技を見て震えた方もいるかもしれません。
今回、戦闘での戦士がどうパワーアップするのかを考察してみようかと思います。
初めに仕様確認
新武器スキル「160」「170」「180」はこれまでと少し違った仕様になります。
簡単にまとめると下の4つになります。
- 「おぼえるスキル」から好きなものを選んでセットできる
- 160よりも170に、170よりも180にセットしたほうが効果は高くなる
- 同じ「新とくぎ」「スキル効果」はセットできない
- 何回でもやり直し可能(ゴールド無料)
上は今発表されている片手剣スキルの例です。
ここから察するに「ドラゴンスラッシュの強化」や「蒼天魔斬の強化」など、既存スキルの強化もあることが予想できます。
斧戦士から見た新特技「降魔紅蓮斬」と付けたいスキル効果
降魔紅蓮斬(こうまぐれんざん):単体相手に高ダメージを与え、与えたダメージ10%分のMPを回復。
まさかのMP回復技が来ましたね。正直…どうなんだろう、この技w
もっとこう「真・蒼天魔斬、倍率6倍ドカーン!」とかの方が良かったなあ。
まあ、そんな壊れ技はまず来ないでしょうけど。コレジャナイ感が強い。
説明分にもありますが、『高ダメージを与え』となっているので、少しだけ期待してみましょうか。
では、それらを踏まえて160~180pに付けたい効果を考えてみます。
- 160p 降魔紅蓮斬
- 170p こうげき力
- 180p 蒼天魔斬の強化
170p180pには安定の「こうげき力」「蒼天魔斬の強化」を配置しています。
降魔紅蓮斬はMP回復技と割り切って160pに入れてみました。
もし降魔紅蓮斬が微妙な技だった場合「オノむそうの強化」を160pに入れる感じですかね。
他にも組み合わせはいろいろありそうです。
両手剣戦士から見た新特技「プラズマブレード」と付けたいスキル効果
プラズマブレード:対象の範囲にランダムで4回雷攻撃し、攻撃相手に「炎耐性低下」の効果を与える。
また頭を悩ませる技が来ましたね。「炎耐性低下」ですか。
戦士で繰り出せる炎属性技は両手剣「ビッグバン」片手剣「かえん斬り」、炎属性が元々ついているアポロンのオノ。
まさかとは思いますが、武器持ち替えて「アポロン蒼天魔斬」が最強とかになっちゃたり?両手剣泣いちゃうよ!w
あ、そういえば新Lv90武器が炎属性ぽかったですね。
おお!ぽい!炎属性ぽいですよ!これは期待していいんじゃないでしょうか。
では、それらを踏まえてスキル効果の考察時間です。
- 160p こうげき力
- 170p 渾身斬りの強化
- 180p プラズマブレード
プラズマブレードを中心に考えてみました。炎属性を下げてからいろいろ叩き込む夢のような形です。
チャージタイムも160pより180pの方が早くチャージするみたいなので、180pにプラズマブレードを入れています。
今回は完全に新Lv90武器が炎属性前提で考えています。ですので、りっきー両手剣をよろしく!w
他にも対ドラゴン用として「ドラゴンスラッシュの強化」「全身全霊斬りの強化」「こうげき力」なんて組み合わせも良さそうですね。
片手剣戦士から見た新特技「不死鳥天舞」と付けたいスキル効果
不死鳥天舞(ふしちょうてんぶ):単体相手に4回攻撃を行い「かいしん率アップ」と1ヒット目にHP回復する効果つき。
ダメージは「1.0倍×4回」攻撃くらいですかね。
まあ、そんな些細なことよりも会心アップですよ!何それ、好き!
この不死鳥天舞を使ったあとから「かいしん率アップ」のバフが付くようです。
会心大好きな私はこの「かいしん率アップ」がよだれが出るほど、気になる。…うへへ。
アイコンから察するに踊り子の「会心まいしんラップ」と近い効果かな?
会心まいしんラップの効果時間が45秒なので、効果時間もそれに近い感じと予想します。
その間はひたすら会心まみれになれそうです!うひょー!
では、スキル効果の考察に行きましょう。
- 160p かいしん率
- 170p はやぶさ斬りの強化
- 180p 不死鳥天舞
有無を言わず「かいしん率」を入れています。
また、少しでも早くチャージし、会心アップするためにも180pに不死鳥天舞を入れました。
完全に夢を追い求めています。「こうげき力」をセットした方が強いのかもしれません。
でも、こうせざるを得ない!ゲームくらい夢を追わせて!w
片手剣戦士から見た新盾特技「アイギスの守り」と付けたい効果
アイギスの守り:盾ガード率アップ、会心ガード、ダメージカットの効果。
ついでにこれも考えてみますか。
「ビックシールド」「会心ガード」「ファランクス」の効果を同時に付けることができる便利技。
ターンの短縮が出来るのでとても良いですね。
効果時間が気になりますが、それ以上に得るものは大きそうです。
※追記
Vジャンプから少し情報が出ました。盾の詳細は下の通り。
アイギスの守り アイギスの守りI/アイギスの守りII/アイギスの守りIII
しゅび力 +10/+15/+20
さいだいMP +20/+30/+45
会心完全ガード率 +1%/+1.5%/+2%
盾ガード時ルカニ +2%/+3%/+5%
盾ガード時ヘナトス +2%/+3%/+5%
ビッグシールド効果時間 +2秒/+3秒/+6秒
まもりのたて効果時間 +2秒/+3秒/+6秒
会心ガード効果時間 +2秒/+3秒/+6秒
瀕死時( )でみかわし率+30% 2%/4%/6%
これを見て改めてスキルを組んでみますか。
- 160p 会心完全ガード率
- 170p しゅび力
- 180p アイギスの守り
上のような感じでどうでしょうか。常に効果を発揮してくれる「会心完全ガード率」と「しゅび力」は入れておきたいですね。
180pにはアイギスの守りを入れました。これでガチムチ盾戦士の完成ですね!
ヤリ新特技「武神の護法」と「真・やいばくだき」の関係性
もちろん、忘れていませんよ!最後にこの話題を取り上げておきます。
武神の護法(ぶしんのごほう):攻撃力ダウン効果+武器ガード率アップ。
戦士の特権であった「攻撃力ダウン効果」が他職でも使えるということになりました。
使える職業は「パラディン」「どうぐ使い」「僧侶」。
僧侶は置いておくとしても、パラとどうぐが使えるのは強力です。
守りの面で、パラには離されどうぐ使いには近づかれたという感じですかね。難儀なものです。
特にどうぐ使いは「バイキ持ち」「真やいば持ち」というとんでもないものになった気がしないでもないです。
ただまだ宝珠の技巧のアドバンテージがありますし、たぶん「開幕チャージ」もないんじゃないかな。
たぶんですが。たぶん…ねw
それに「火力」で見たら全然話しにならないくらい戦士の方が上なので、大丈夫でしょう!
たぶん!(おいw)
まとめ
戦士から見た新特技新スキルの考察でした。いかがでしたでしょうか。
まさかの自身の特技ではなくて、槍の新特技が一番気になる形になるとは…。
それはさすがに予想できなかったw
では、Lv90の両手剣が炎属性であることを祈りながら終わりにしたいと思います。
ここまでお読み頂きありがとうございました!
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