ブログについて

【WordPress】ブログ開設3ヶ月目!月間PV数とその他諸々の報告

ブログ開始3ヶ月目

みなさま、こんにちわ!

あれよあれよとこのブログも無事3ヵ月目を終えることができました!

いつもご覧いただきありがとうございます!

いやーほんとあっという間でしたねー。

完全に生活の一部と化して来た感じです。

すっかりWordPress(ワードプレス)での記事作成にも慣れまして、少しは書くのも早くなったかなと思っております。

では、さっそく3ヵ月目を振り返って行きますか!

月間PV数

では、いつも通りこの話題から。

今月の目標は「15,000PV」でした。

さあ、そのPV数を見事クリア出来ているのかな?

気になる今月の月間PV数は…!

 

27,958PV」!

 

でした!クリア!まさかのクリアです!やったね!

では、これまでのPV数を並べてみます。

  • 4月 1,996PV(23日間)
  • 5月 8,321PV(31日間)
  • 6月 27,958PV(30日間)

伸びましたねー!いやー、頑張った!

よくやった自分!たまには自分を自分で褒める!

 

では、恒例のブロガー番付で今の自分を見てみたいと思います。

ブロガー番付

参考:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? ブログ部様より

 

ランクは「ノービス」まで上がってきました。

「初級」から抜け出し「中級」へとランクアップですね。

もうちょっとでアマチュアまで行けたんですが惜しかったですね。

 

投稿記事数

先月の投稿記事数は「44」記事でした。

毎日更新も無事達成しましたし、順調ですね。

個人的にはこれくらいのペースが記事の質も下がらず、モチベーションも下がらずの良いペースなので、当分はこれくらいのペースで行こうと思います。

サボり過ぎず、書き過ぎずですね。

ただ、記事を書いた方が明らかにアクセス数が伸びているのが分かるので、ここはもどかしいところですね。

ホントは書きまくるのが1番の近道なんでしょうけど。。

100記事に到達

2016年4月8日から始めたこのブログ。

100記事到達したのが2016年6月19日となりました。

73日目での到達です!1日1.37記事書いている計算になりますね。

いやあ、ハイペースです。

こんなペースで今まで書いたことなので、本当にいつネタ切れになるか自分でもワクワクドキドキであります。

100記事到達時点でのトータルPV数は「25,429PV」でした。

以前書いた50記事でのトータルPV数が「4,992PV」だったので確実に成長しているのが伺えますね。

 

現在1日に300~500人前後の人がこのブログに訪れています。

リピーター率も非常に高く、少しづつですが成長している感じがします!

読まれていることを自覚しながら書くということは、それはそれで難しい。

常に新しいものを出すというプレッシャーにもなったりしてます。

まあ、それを乗り越えて行くのもまた楽しいですし、自分の成長にも繋がりますからねえ。

良い環境で書けていると思います。ありがとうございます。

 

書くスピード

2ヵ月前に1記事書くのに3~4時間かかると書いてましたが、今は大体2~3時間で書き上げることができます。

もちろん、気合の入った記事は半日とか掛かったりしますが、この記事程度なら1時間以内でサックリ書けちゃうくらいのスピードにはなってきました。

なんだかんだ人は成長するもんなんすねー。

最終的には3分くらいで書けるようになりたいですね。

うん、まあ、3分は無理としても、30分くらいで書けるようになりたいです。

 

初コメント

いやあ、長かった…。

ブログ初めてもうすぐ3ヵ月っスよ。

コメントしてくださった方のことはもう忘れないッ!

ということで、ついに初コメントがきました。

ありがとうございます!いや、本当に!

何でしょうね。そんなにコメントしにくいブログなのかなー?

こんなゆるゆるな人間が書いてるので、ゆるゆるなコメントでもいいんですよ!

別にその記事になんら関係なくても、いいんですよ!

「今日はカレー食べました!」

でも何でもいいんですよ!w

やっぱり何も反応無いと寂しいもんで。ということで、もっとお気軽にどーぞ(*‘∀‘)っ

 

記事内容とアクセス数

こんな話も少ししてみますか。

記事を書くときに私が意識していることです。

基本的に私は「雑記系(日記とか面白系とか)」の記事を書きたがります。

意識しないと誰も興味ない意味不明な記事が増えて行っちゃいますw

ですので、何記事かに1回は「お役立ち系」の記事を書くよう心がけています

アクセス数で見ても「お役立ち系」の記事がやはり強い

現に私のブログもそういう系の記事を書くと伸びてますし、安定してアクセスを稼いでくれます。

「雑記系」の記事よりも「お役立ち系」の記事の方がアクセスを稼ぐ訳です。

ただ、あれなんですよ。

お役立ち系って書いていてすげー窮屈なんですよねー。

ほら、間違った情報とか流すといけないじゃないですか。

せっかく見に来てくれたのに「役に立たないじゃん!」というのも嫌ですし。

そこは抜かりなく記事に反映させる必要があります。

世の中の「お役立ち系」だけの記事を書き続けている人は尊敬に値しますよー。

なかなかの忍耐力があると思います。ほんとすげー。

 

あ、ただ、もちろん「お役立ち系」記事が「正義」だとは思ってないですよ。

それ系の記事ばかりだと、そのブログを書いている人の「中身」が見えにくくなっちゃいます。

見ている側も、必要な情報を手に入れたら満足して帰っちゃうでしょうしね。

ですので、バランスなのかなーというのが私が今思っていることです。

※追記:アクセス数だけ見ると、結局お役立ち系が正義という結論に至ってしまった・・・。なんか悔しいね。。

 

まとめと目標

では、最後に目標を立てて終わりますか!

3ヶ月目のPV数「27,958PV」を受けての、今月の目標は…!

3万PV!…だとあんまりなので、4万PV…。

いや…、ここは、

 

5万PV」で行きます!

 

うわー!絶対無理だーー!!無理なやつきたーー!!

でも、もう宣言しちゃったー!

 

ということで、そんな無謀な目標を立てつつ今回は終わりたいと思います。

また次回お会いしましょう!

さよならっ!

 

  • その後の記事

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です