ブログについて

ワードプレス開設一ヶ月のPV数と見えてきたこと

neko

ワードプレスで書き始めてから一ヶ月が経ちました。

始めはいろいろやると目標を掲げていましたが、いざ振り返ってみると特に何もしていません。

平常運行です。ただゲームしてました。

今や完全に「オンラインゲーム」専用ブログとなっています。

もっといろんなことに挑戦するつもりだったんだけどなあ。

ま、いっか(おい)

せっかくですので、この一ヶ月を振り返ってみます。

一ヶ月の振り返り

私はこのブログを続ける過程で決めていることがあります。

「毎日更新」「情報量の少ない記事を書かない」です。

毎日更新は大事

毎日更新することはやっぱり大事だと思います。

自分の生活の中に自然と組み込まれますからね。

書かなきゃという切羽詰まった感じもありますが、それくらいが丁度いいと思う。

人って怠ける生き物ですから。ある程度のプレッシャーは必要かなと思います。

ちなみに毎日更新については実は3日目ですでに失敗しています。

…はい、偉そうなこと言ってスミマセンでした。

ただ、それ以降はちゃんと続けていますよ。

※追記:現在半年以上、毎日更新を続けています!

情報量の少ない記事を書かない

もう一つの決め事として「情報量の少ない記事を書かない」ことを心掛けています。

「今日ラーメン食べた。おいしかった。おしまい」

みたいな誰が興味あるんだよ的な糞記事をできるだけ書かないようにしています。

可愛い女の子の日記帳ならまだ需要はあるかもしれませんが、このブログにそんなものは存在しません。

あ、期待されて来られた方がいたら、すみません!ここエロいの無いっす!w

 

あとは1記事の情報量の目安として1,000~2,500文字くらいとしてますかね。

あまり多すぎず少なすぎずといった感じです。

これ以上は読むほうが疲れそうですし。このくらいがいいのかなと。

ちなみに現在700文字くらいです。

※追記:現在は最低2,000文字くらいを目安にしています。

 

書けなくなるというか書きたくなくなる

「ブログ開設一ヶ月経って見えてくること」とタイトルにも書きましたが、その話を一つ。

私はよく聞く「書くネタがない」という状況に現時点で遭遇していません。

まあまだこの記事合わせて37記事しか書いてないので当たり前なんですが。

ただ「これ書いたら評判いいんだろうけど、書きたくないなあ…」という現象には陥っています。

1記事書くのに3~4時間かかる

私書くのめっちゃ遅いんですよ。大体3~4時間はかかります。

早い人は15分くらいで1500文字書いてしまうらしいですが…。

一体どうやってんだ、化け物かっ

文章書くのに大体2~3時間かかって、そしてゲームブログなのでそれに関連する「画像」を張り付けるのにもう1時間くらいかけてます。

しかも凝り性なので、良い画像ができるまでひたすら編集するという…。

別にその部分はそこまで大事じゃないのでサクッと終わらせてばいいんですけどねえ。

「角度が悪いな…」とか完全にカメラマン気取りですよ。ほんと馬鹿だと思う。

で時間かかるのが分かっているもんだから、さっきの問題が生じるわけです。

「これ書いたら評判いいんだろうけど、(時間が物凄くかかりそうなので)書きたくないなあ…」と。

やっぱ凝り性な性格はダメですね。もっと大雑把に生きたい。

※追記:これは・・・今もあまり変わってないですね(笑)

 

ワードプレス開設一ヶ月のPV数

忘れるところでした。タイトルタイトルッ!

ワードプレス開設一ヶ月のPV数ですが、2,884pvでした!

ただ、本来月末で区切ると思うので本来なら1,996PVです。

4月8日という中途半端な時期から始めたので、ちょっとおかしくなってますが、来月からは末締めで行きたいと思います。

ちなみに、2,884という数字。

これは、格付けでいうとどれくらいかというと。

pv

『ブログ部』さんのブロガー番付表から一番最下層の「ビギナー」にランクしてますね。

参考:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

私の目標がセミプロのところですから、先は長そうです。

徐々に階段を上ってやりますよ!

 

今までやってきたこと

4月にやったことをまとめておきます。

誰得やねんという話ではありますが、自分の軌跡ということで。

  • 自分の名前を決める
  • ブログのタイトルを決める(ことばさあちより)
  • サーバー開設
  • WordPress導入
  • WordPressテーマ「Stinger7」に決定
  • アクセス解析「Google Analytics」設置
  • 自分のアクセスを除去
  • 記事投入開始
  • Google Search Console記事登録
  • 画像編集ソフト「GIMP2」導入
  • 「つねづネット」ロゴ作成
  • FTPソフト「ffftp」導入
  • 容量オーバーでffftpがうまく使えず「FileZilla」に乗り換え
  • ブログ右サイドバー編集
  • プロフィール編集
  • 見出しタグh2h3h4を編集
  • WordPressプラグインFavicon導入
  • オンラインゲーム関連のコピーライト表記
  • powerd by STINGERを消す(作者様すいません)
  • Amazonアソシエイト設置
  • Google AdSense設置
  • コメント欄の修正(メールアドレス欄とURL欄削除)
  • AdSenseをダブルレクタングル表示、スマホで中央寄
  • テーブル用WordPressプラグイン「Jetpack Markdown」導入
  • メニューバープラグイン「Max Mega Menu」導入

こうして、書き出してみると、やってやった感が出ていいですね。

難しい単語も並んでますが、サイトをより快適に見れるように編集してきましたということです。

まあ、そうじゃない広告も混じってはいますが。

 

まとめ

さて、まとめますか。

ちなみに、今この時点で2時間かかって書いてます。

このくらいの文章量ならせめて1時間以内には書き上げたいですよねえ。

書きたいことは分かっているんですが、たぶん頭の中でまとめるのが下手なんだろうあ。

ああ、書くのが早くなりたい!空を飛びたい!

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

  • その後の記事です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です