みなさん、こんちわ!
「うたわれるもの 二人の白皇」夢幻演武の攻略、始まりです!
今回は、ステージ12「史上最大の決戦 ~帝都・大正門~」というステージですね。
いやー・・・このステージは今までで1番きつかったかもしれません。
たぶん「巻き戻し」の回数でいうと確実に今作最多となりました。
では、例のごとく気になった点を記していきたいと思います。
夢幻演武ステージ12「史上最大の決戦 ~帝都・大正門~」
もしトゥスクルと同盟を組めなかったらというシチュエーションです。
ミカヅチとベナウィ、クロウ組を同時に相手にすることになります。
勝利条件は「敵勢力の殲滅」敗戦条件は「味方の全滅」。
固定出撃はオシュトル、クオン、アンジュとなっています。
マップは上のような感じでスタートします。
この後、敵援軍が来て広がっていきます。
ミカヅチが使えないので火力の代役を立てる必要がある
たぶん、このステージで1番きついのは「ミカヅチ」が使えないことです。
今まではミカヅチを出していれば少々のことならゴリ押せたのですが、このステージではそれができません。
火力役が1枚抜けたまま戦い抜く必要があります。
変わりのユニットとしてはアンジュがおすすめです。
捨て身で攻撃する「轟天打破」が戦況を変える一手には十分です。
それをフォローするためにもフミルィルを入れて「百華蜜(味方の行動を早める)」を使いアンジュをサポートすると良いかと思います。
壁役も重要(ムネチカがおすすめ)
また、壁役も重要です。
壁ができるユニットはムネチカやルルティエですね。
今回は時間稼ぎがメインなのでムネチカの方が適任かと思います。
戦闘が開始したらまずミカヅチ側を攻めることになるのですが、その間ムネチカには1人でトゥスクル側を抑えてもらいます。
特に動くこともなくその場でひたすら耐えるだけなので「不動連撃の構え」が生きてきます。
移動しなかった場合、2回動ける特性ですね。
これにより「河山帯礪」で回復してから攻撃といった動きができます。
無茶して敵を倒す必要はないので、確実に回復しながら時間稼ぎに専念できますね。
後、時間稼ぎが完了して敵から離れる場合「勇気の瞳(ZOC無視)」がないと移動できなくなるので、あらかじめ装備しておくと良いかと思います。
他にも防御系の装備でガチガチに固めておけばそう簡単には死なないはずです。
「頑強の心得」や「護身呼吸法」を付けましょう。
増援が強敵
最終的には援軍として「アヴ=カムゥ」が2体も登場します。
これが非常に強いです。ホントびっくりする。
しかも1体ではなく2体出てきます。
いやー・・・バランスおかしくないっすか・・・w
最後にこの「アヴ=カムゥ」と戦うことも頭に入れつつ進めて行く必要がありそうです。
夢幻演武ステージ12「史上最大の決戦」を攻略
では、簡単な戦略の流れを書いて行きます。
- 戦闘が開始したらミカヅチ側(北)へユニットを移動させる
- 出来ればミカヅチを1人だけ釣るように配置する(オシュトルが適任かと思います)
- ミカヅチが釣れたら全員で一斉攻撃して倒す
- この時ムネチカを1人クロウ側に配置しておくと時間を稼いでくれる
- ミカヅチを倒したらすぐさまマップの1番奥にいる「ヤマト呪僧兵」を倒す
- ヤマト呪僧兵を放置しておくと「虚弱呪印」でこちらの体力を下げられてしまいます
- この辺りでベナウィが動き出すので、ムネチカを下げつつ北の戦力と合流させる
- ヤマト呪僧兵を倒した辺りで「アヴ=カムゥ」2体を含めた敵増援が出現する
- 距離が離れているのでまずはミカヅチ勢とトゥスクル勢を倒してしまいましょう
- クロウとベナウィが北側に着く前にシチーリアを含めたミカヅチ側の全ての敵を殲滅する
- その後、クロウ達が追いつてきたら1番初めにベナウィを倒してしまう
- アンジュの「轟天打破」で強引に倒したり、ウルゥル・サラァナの「烈火双覇斬」による呪いを交えた攻撃で対応しましょう
- その後、クロウと他のトゥスクル勢を倒していきます
- この辺りで敵増援が追いついてくるので、それにも対応します
- 1番厄介なアヴ=カムゥとの距離は遠いのであまり焦らずヤマト兵長勢を倒します
- 倒し切ったら右か左にユニットをズラしてアヴ=カムゥと1対1で戦える環境を作ります
- アヴ=カムゥは遠距離攻撃が非常に強力なので引っ付くか距離をとるかしてください(中途半端な距離が1番危険です)
- モスモスやシュマリなどの召喚ユニットを上手く使って攻撃を受けましょう
- アヴ=カムゥには「呪い」が効かないため高火力で削りきるしか選択肢がないので注意
- 片方のアヴ=カムゥを倒したらもう片方のアヴ=カムゥの元へ向かいます
- 動き方は先ほどと同じで召喚ユニットで攻撃を受けてもらいつつ火力の高いユニットで攻撃する感じですね
- アヴ=カムゥを2体倒したらステージクリアとなります
ポイントは最後まで1人でも多くのユニットを生き延びさせることです。
初期のミカヅチやベナウィで苦労していると最後に出て来るアヴ=カムゥに対応することができません。
出来るだけ死なないように進めて行きましょう。
もし死んだとしても「巻き戻し」をしてキャラの行動を変えてみれば生き残る可能性があります。
配置が悪くて敵の範囲に巻き込まれて死んだりだとか、無理に攻撃してやられたなら距離をとって待ってみたりだとか、行動を変えてみると意外と生き残ったりします。
ぜひ「巻き戻し」を使ってみてください。
メンバー選び
メンバー選びとしては、火力2、壁役1、補助1がベストかと思います。
壁役と補助はムネチカとフミルィルがおすすめです。
モスモスを召喚できるウルゥル・サラァナもアヴ=カムゥ戦で重要になるので入れたいですね。
後は、ヤクトワルト、アトゥイ、オウギ、ノスリ、キウルから1番育っているユニットを入れれば良いかと思います。
戦闘開始後の動き
まず、戦闘が開始したらミカヅチ側にユニットを動かしていきます。
このときミカヅチ1人だけ釣るよう、オシュトルを前に出すと良いかと思います。
後は、こちらに来たミカヅチを全員で一斉攻撃して倒してください。
また、反対側ではクロウが動き出していると思うのでムネチカを向かわせてください。
足止めがメインなので倒し切る必要はありません。
「河山帯礪」で回復しつつ、その場で耐えてください。
(反撃がかなりの確率で発動するので何だかんだ敵の数を減らしてくれるはず)
ミカヅチを倒したらそのまま「ヤマト呪僧兵」を目指して進んでください。
ある程度周りの敵を倒しつつ「虚弱呪印」が発生する前に倒してしまいたいですね。
シチーリアは回復ばかりしているので後回しでも構いません。
倒せる敵からガンガン倒していきましょう。
北での戦闘をしていると南でベナウィが動き出します。
クロウに合流されてしまうと流石のムネチカも対処しきれないので、北の仲間の元へ移動を開始してください。
丁度、北に合流する頃にはあらかたミカヅチ側の敵は倒し切れているはずです。
敵増援からの流れ
たぶん敵増援が凄まじいことになっているかと思います。
が、まずは目の前のベナウィ、クロウに対応しましょう。
ベナウィが硬くて厄介です。物理攻撃をしても「防御」で弾かれてしまいます。
ウルゥル・サラァナの「烈火双覇斬」で呪い状態にしたり、アンジュの「轟天打破」で強引に倒し切りましょう。
ベナウィを倒したら、クロウを倒してください。
あまり時間をかけていると敵増援が迫ってくるので、出来るだけ素早く倒してください。
ここで、まだ味方が誰も倒れていない場合は「中断セーブ」を挟むことをおすすめします。
まだまだ先は長いので上手くいっているなら休憩も入れつつ丁寧に進めてください。
「START(スタート)」→「中断」でその地点での戦闘状況を保存することができます。
ベナウィ達を倒した後も、どんどん敵増援が押し寄せるように攻めてきます。
無理に突っ込まず、回復を交えつつ丁寧に処理していってください。
アヴ=カムゥ戦
さあ、問題はここからです。
ここからは「巻き戻し」を上手く使って戦い抜きましょう。
まず、敵の増援を対処するかしないかになったら、ユニットを左右どちらかに動かして行きます。
これによりアヴ=カムゥと2体同時に戦うことを避けます。
アヴ=カムゥの特性には「自然治癒」「失地回勢」という1つ前のステージで戦ったドキュココポと同じものが付いています。
- 自然治癒:行動開始時、自身の体力が10%回復する
- 失地回勢:攻撃を受けたとき自身の行動を早める
しかもアヴ=カムゥには呪いが効かないので、中途半端な攻撃をすると多くのターンが回りすぐ回復してしまいます。
ですので、フミルィルの「百華蜜」を使い火力の高いキャラを何度も使って攻撃していきましょう。
このステージではアンジュの「轟天打破」に最初から最後まで助けられました。
まさかミカヅチが抜けるとここまで火力が下がるのとは・・・。
フミルィルの「百華蜜」と合わせてアンジュを上手く使って行きましょうね。
アヴ=カムゥの攻撃に対応するのが重要
アヴ=カムゥの厄介なところは遠距離攻撃が非常に強力なことです。
基本はムネチカなど壁役を前に出すわけですが、この攻撃を避けるためにもアヴ=カムゥに出来るだけぴったり引っ付いてください。
それか、モスモスなどの召喚ユニットを使って攻撃を逸らすのもいいですね。
モスモスはウルゥル・サラァナの「双影無双」から召喚できます。
他にもクオンなどでフミルィルに回復技を使うことで「シュマリ」を召喚することもできます。
召喚ユニットを上手く使いながら攻撃を避けていってください。
後、なぜか私の場合ウルゥル・サラァナが良く狙われました。
そして、そのほぼ全てを「先読み」でかわすというファインプレーを見せてくれました。
正直、この先読みがなかったらクリアは厳しかったかもしれません。
最終的にはウルゥル・サラァナで陣を組むくらい利用してましたw
ただ、固まり過ぎると多い方を狙ってきたので、近くに置けるユニットは2体くらいですかね。
もちろん普通に喰らうこともあります。
こういうときはちょちょいと「巻き戻し」をしてシュマリなどの召喚ユニットに攻撃を受けてもらう動きに変えました。
このステージをクリアするには、こういう運要素も少なからずいるのかもしれませんね。
まとめ
以上、夢幻演武ステージ12「史上最大の決戦」の攻略でした!
いやー、ホント難しかったです。
敵増援が来たときは正直、頭おかしいとさえ思うくらいには楽しめました・・・(; ・`д・´)
今作最多の「巻き戻し」になった気がします・・・w
ちなみに、このステージに挑戦したレベル帯は上のような感じでした。
ミカヅチのみでクリアしてきたことが分かりますねー・・・|д゚)
レベルが低いなど、どうしてもクリアできない方は参考にしてみてください。
では、今回はここまでです。
最後までお読み頂きありがとうございました!
- 次のステージ
自分は超防御よりにしたムネチカに陽動つけて全部受けきってもらいました。不動の陣ムネチカ超硬いです。護身呼吸法2おすすめですよ。
近くにネコネorフミルィルをおいて回復させるとより安定します。
ミカさんは勝手に突撃してくるので案外楽に処理できました。
アベル重工カムル三式もムネチカが全部受けきってくれました。
>>匿名さん
おお、凄い!全部受けきれましたか!
私はクロウとベナウィが連撃始めたところできつくなったですー
ベナウィの気力が貯まったらもう無理でしたねー(;・д・)
回復うんぬんではなくなっちゃいました・・・w
何が原因ですかねー。考えなくちゃなー。
コメントありがとうございました!
私もムネチカを装備で防御強化してベナウィ&クロウを防ぎつつクオンで気力吸収したりウルサラ&ネコネの呪いで気力封じたりとにかく二回行動させないように気を付けてやってました。
こういったステージだとヤクトさんの独壇場かと思いきやミカヅチ相手だと同属性で相性悪いし十八番の反撃がベナウィ相手に効かないなど罠がありました。
ちなみにレベル90近くまでじゃないとうまくいかないですが、こちらのステージで敵が密集しているのでアトゥイが3~4回再行動して無双してくれます。
>>雪が降り積もる場所さん
ムネチカの大切さを教えてもらったステージでしたねー
ヤクトワルトは、圧倒できる敵はホント圧倒できるんですが、ここではあんまりでしたね
というか、ベナウィが単純に強すぎる気がします(; ・`д・´)
そして、レベル90いった方のお楽しみステージというわけですね!
コメントありがとうございました!
超今更ですが非常に参考になりました。ハーーー二度とやらんわこんなクソゲー…言いながら何度も再戦してましたw
このページを参考にしクリアできました、ありがとうございました!
おめでとうございます!(*’▽’)
ここはマジで難しかったですね・・・w
理不尽だったなーと覚えております。
お疲れ様でした(o*。_。)oペコッ
アトゥイ、ネコネ、クオン、ノスリ、オウギで出陣てみたらアヴ=カムゥ二体以外は倒せました(笑)
……ハクと聖上はいつの間にか死んでました(笑)