うたわれるもの

うたわれるもの 二人の白皇「禁断の力」を攻略!シチーリヤを倒すか倒さないかの2パターンあります

うたわれるもの-二人の白皇-禁断の力-攻略

みなさん、こんにちわ!

うたわれるもの 二人の白皇の攻略です。

ステージ16「豪敵、再び」でも苦戦しましたが、またも苦戦したステージがあったのでご紹介。

今度はステージ19「禁断の力 ~帝都・聖廟頂上~」というステージです。

難易度「ふつう」で挑んでいるのにここまで難しいとは・・・。

今回の決め手は「シチーリヤ」を倒すか倒さないかという点です。

では、詳しく書いて行きます!

ステージ19「禁断の力 ~帝都・聖廟頂上~」

仮面の力を発動した「ライコウ」と、その補佐「シチーリア」と戦うステージですね。

敗北

向かって来るライコウを相手にしながらシチーリアを倒そうとしたのですが、なんとシチーリアが回復技をしてきて長期戦になり負けてしまいました。

体力低下

そして、ライコウの体力を低下してくる攻撃を喰らって500くらいあったHPが200とかになってしまいます。

これは何か対策を立てる必要がありそうですね・・・。

 

パターンとしては、2つあります。

  • シチーリアを速攻で倒して、第2戦目に移行する
  • シチーリアを止めつつライコウを倒す(特殊イベントへ)

では、それぞれの戦略を解説していきます。

 

シチーリアを速攻で倒して、第2戦目に移行する

たぶん、こちらの方が簡単なので、先に説明してしまいますね。

戦闘が始まったら、ライコウは放置して速攻でシチーリアを倒しに行ってください

オウギやルルティエといった移動5のキャラや、弓二人を向かわせば上手く行くと思います。

その場合、オシュトルはライコウに近づけず少し離れたところに配置しておきます(オシュトルが死ぬと戦闘が終わるため)。

シチーリアのHPは高くないので、一斉攻撃すれば簡単に倒せるはずです。

少し特攻気味に攻め上がれば、死者もなく削りきることができると思います。

ライコウ2戦目

すると、ライコウとの第2戦目が始まります。

この2形態目のライコウは体力低下といった技を使ってこないので「反撃」される攻撃を避けつつ、いつも通り戦えばそこまで苦戦することなく戦えると思います。

ライコウ対戦

シチーリアもいないので回復技もして来ないですし、オシュトルを少し離れたところに配置しつつ、全員でぽこぽこ殴れば勝てるはずです。

2形態目に入ると立ち位置が変わって、ライコウと少し距離をとった状態で始まるので、その間に特攻で攻め上がったキャラを回復させつつ立て直してください。

 

では、もうひとつの「シチーリアを止めつつライコウ倒す」というものを説明して行きます。

こちらの条件で勝つと特殊イベントというものが始まります。

気になる方は挑戦してみてください。

シチーリアを止めつつライコウを倒す

出来るだけ被害を抑えつつ、そしてシチーリアを放置したまま、ライコウを素早く撃破する戦略をとる必要があります。

そこで今回は「止める」「壁」「囮」という3役を立てて倒すことを考えてみました。

マップ配置

それぞれの役割を説明すると下記のようになります。

  • シチーリアを止める係(たぶん1人で良い)
  • 壁役(HPが高くて防御が高いユニット)
  • 囮役「オシュトル」
  • 他(弓二人やヒーラー)

では、それぞれについて説明していきます。

シチーリアを止める役

シチーリアを止める役目はとても重要です。

放置しておくと、ライコウを回復する技を使ってきて戦闘が長引いてしまいます。

シチーリアの元に着いたら攻撃せずにひたすら「待機」でOKです。

ちなみに、上の画像ではシチーリア自身が攻撃してくると思ったので2人行かせましたが結局最後まで攻撃して来ませんでした。

ですので、1人だけで良いかと思います。

「ZOC状態(足止め)」にしてしまえば、隣に置いておくだけでいいですからね。

止める係としては、ルルティエ、オウギといった移動が「5」のキャラを選びましょう。

ただオウギは素早さが早すぎて、ライコウより早く動けるので的になるかも?

ライコウの的にならないためにも「極意:隠密の策(敵の目標になりにくくなる)」を装備しておくと楽になると思います。

 

壁役

壁役

壁役は出来るだけHPが高く、死ににくいキャラを配置しましょう。

アトゥイ、ヤクトワルト、アンジュ、ムネチカ、ルルティエあたりが良いかと思います。

特にこの壁役は重要です。

装備品に「秘伝:物理防御」系や「秘伝:物理回避」系といった死ににくくなる装備を付けてください。

他にも「極意:万死一生(一度だけ復活する)」や「極意:護身呼吸法」といった壁役用の装備を付けるとより勝てる確率が上がります。

戦闘の終盤戦になるとこの壁役がいかに生き残るかが重要になってきます。

オシュトルさえ死ななければ勝利できるので、出来るだけ壁役となったユニットには頑張って貰いましょう!

 

囮役(オシュトル)

ライコウはオシュトルを優先的に狙ってきます。

それを利用して、3マス離れた状態で配置してください。

そうすると、黒い玉のようなもので遠距離攻撃をしてきます。

黒い玉

この攻撃は威力も低く周りに被害も出ないので、とても戦い易くなります。

オシュトル自身は、毎ターン自身で回復して耐えていく感じですね。

また「秘伝:物理防御」系などを付けて出来るだけ死なないようにしましょう。

 

他(弓二人とヒーラー)

弓二人は出来るだけバラけさせつつ配置してください。

あまり固まり過ぎるとライコウに狙われる可能性があります。

ちなみに、上の配置だとキウルの攻撃は届かないので少しライコウに寄る必要があると思います。

後は、壁役付近にヒーラー(ネコネ、クオン)を置くといいですね。

オシュトルの回復が間に合わないなどの不測の事態に備えて、必ず1人は配置しましょう。

ただ、あまり近づけると巻き添えを喰らうので、少し距離をとって配置してください。

 

初期配置と動き方

初期配置

初期配置は上のような感じで行きました。

ポイントはシチーリアを止める係のキャラが両サイドにいることです。

ライコウがまっすぐオシュトルに向かって来る間に、脇を逸れながらシチーリアの元へ向かう感じですね。

オシュトルは戦闘が開始したらすぐさま、壁役の後ろに移動してください。

配置2

上のような感じを目指してください。

壁役を3人並べることにより、シチーリアを止める係(上ではルルティエ)に攻撃対象が向かわないようにします。

また、下に配置した弓やヒーラーたちは壁役が引き付けるまで下で待機していた方が上手く行くかと思います。

配置3

上のようにピタッと引付けが完了したら動き出してください。

ここからは、壁役たちが攻撃したり、弓二人が攻撃してガンガン削って行きましょう!

HPが半分削れてからが勝負

ライコウ

HPが半分くらい削れてくると、オシュトルを狙わずに壁役たちを狙って来る動きに変わりました。

たぶん、ここからが勝負になるかと思います。

出来るだけ壁役たちが生きている間に勝負を決めないといけません。

全員で総攻撃をかけて一気に倒してしまいましょう。

最悪、壁役が全滅してもオシュトルを逃がしつつ弓二人で削りながら戦うことも出来るはずです。

あきらめず最後まで戦い抜いてくださいね!

 

まとめ

以上、ステージ19「禁断の力 ~帝都・聖廟頂上~」を攻略でした!

この辺りから、だんだんと難しくなって来ましたね。

前作「偽りの仮面」では、ほぼ止まった記憶がなかったのである意味新鮮な気さえしますがw

レベルは全員30前後でしたので、それ以下の人は少しレベル上げをしても良いかなと思います。

 

後、「装備」がかなり重要になってきました。

特に絶対に死んではいけないオシュトルには「秘伝:物理防御改」や「秘伝:術法抵抗」といった使用回数が「∞(無限)」のものを付けるのが良いかもしれませんね。

敵からの攻撃を受ける頻度が高いので、使用制限があるものは強力ですがオシュトルとの相性はあまり良くないのかもしれません。

どうしても勝てない方は「装備」の見直しを行うと勝てる確率が上がると思うので、ぜひ試してみてください。

 

では、今回はここまで。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

  • 次、苦戦した地点「ステージ22」(ネタバレ注意)
  • 関連記事

POSTED COMMENT

  1. […] Stage16  – @つねづネット… このステージだけ手こずった…この戦法使ったら余裕だったw […]

  2. […] Stage16  – @つねづネット… このステージだけ手こずった…この戦法使ったら余裕だったw […]

  3. 匿名 より:

    助かりました。ありがとうございます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です