※バージョン3,3開始前に書いた記事です。
旅芸人視点で新しく書き直したので下記のリンクよりご覧ください。
新武器スキル160p170p180pが発表されましたね!
気になるスキルがいくつかありました。特に扇さんとか。
今回は旅芸人視点から見た新スキルのあれやこれやを考察してみようと思います。
まず初めに仕様確認
新武器スキル「160」「170」「180」はこれまでと少し違った仕様になるそうです。
簡単にまとめると下の4つになります。
- 「おぼえるスキル」から好きなものを選んでセットできる
- 160よりも170に、170よりも180にセットしたほうが効果は高くなる
- 同じ「新とくぎ」「スキル効果」はセットできない
- 何回でもやり直し可能(お金かからない)
上は今発表されている片手剣スキルの例です。
ここから察するに「なぎはらいの強化」や「タナトスハントの強化」「花ふぶきの強化」など、既存スキルの強化もあることが予想できます。
棍旅芸人から見た新とくぎ「断空なぎはらい」と付けたいスキル効果
断空なぎはらい:広範囲の敵に2回攻撃
見た目や効果的に仲間モンスターいたずらもぐらの「連撃なぎはらい」と同じものなのかなと予想できます。
「連撃なぎはらい」の威力が約1.75倍×2回攻撃なので、断空なぎはらいもこのあたりに収まりそうですね。
2回足して3.5倍撃の攻撃になるので、複数だけでなく単体の敵にも惜しまず使っていきたいところ。
斧の「真オノむそう」と関係性は似てそうです。
セットしたいスキル効果としては「氷結らんげきの強化」「なぎはらいの強化」「こうげき力」のどれかを優勢して付けたいところです。
上のことを踏まえて、旅芸人的に付けたいスキル効果は、
- 160p なぎはらいの強化
- 170p 氷結らんげきの強化
- 180p 断空なぎはらい
こんな感じでいかがでしょうか。
よく使う「なぎはらい」「氷結らんげき」をメインに組んでみました。
また、チャージタイムも160pに入れるより180pに入れた方が早くなるみたいなので「断空なぎはらい」を180pに入れています。
旅芸人が棍を装備する場面といえば「毒が効かなくて単体ダメージを出したいとき」か「複数敵がいるとき」だと思うので、上のような構成にしてみました。
これが例えば、武闘家も使うなら180pに「棍閃殺の強化」を入れて「単体ダメージ俺最強うえええい」としてもいいでしょうし、防衛的な旅芸人として「170p 武器ガード率」「180p 水流のかまえ」なんてのもできるわけです。
これは考えていて楽しいですねw
※追記
Vジャンプから少しだけ情報が出ました。
それによると、氷結らんげきの強化は下のようになるとのこと。
- 160P 氷結らんげき+2%
- 170P 氷結らんげき+4%
- 180P 氷結らんげき+8%
これは氷結らんげきを180pセットもありなのかもしれませんね。
短剣旅芸人から見た新とくぎ「オネロスハント」と付けたいスキル効果
オネロスハント:「休み」状態の相手に、大ダメージを与えます。
うむ…。正直使いにくそう、このスキルw
休み状態は現在【スタン】【おびえ】【しばり】【踊り】【みとれ】【笑い】【転び】とありますが、旅芸人自ら使えるスキルは「ボケ」「足ばらい」「おたけび」のみ。
旅芸人単体だと絡ませにくい技が多いので他のPTメンバーとの連携が重要となりそうです。
特に盗賊は「サプライズラッシュ」「お宝ハンター」「クモノ」などいろいろ絡めそうな技があるので短剣PTが光りそうですね。
あとは、ボケからのテンションアップオネロスハントが楽しそうw
では、それらを踏まえて私から見たよさそうなスキル効果セットを考えてみました。
- 160p オネロスハント
- 170p スリープダガーの強化
- 180p ヴァイパーファングの強化
上のような感じです。オネロスハントは旅芸人との相性からみると160pあたりが妥当かなと。
一瞬、タナトスハントの強化を入れて、オネロスハントを切ってみてもいいかなとは思いましたが、一応新とくぎなので残してみましたw
旅芸人的には上が喜ばれそうですが、もちろん「こうげき力」「かいしん率」「タナトスハントの強化」の超攻撃的なセットでもいいでしょうし、「ヒュプノスハントの強化」「カオスエッジの強化」「スリープダガーの強化」といったテクニカルに戦う感じもいいでしょう。
考え方はいろいろありそうです。
扇旅芸人から見た新とくぎ「風斬りの舞」と付けたいスキル効果
風斬りの舞:一定範囲のパーティメンバーに、「バイキルト」と「魔力かくせい」の効果。
ついにバキクロス芸人が誕生!…するのかな?
この新とくぎはなかなか使えそうですが、問題は「いつチャージ」するのかというところ。
開幕チャージなら旅芸人の存在価値がグッと下がるくらい強いスキルになりますし。
かと言って始まってから40秒後に使えます。だと更新くらいにしか使えません。
さて、それらを踏まえて付けたいスキルを考えてみましょう。
- 160p 花ふぶきの強化
- 170p 百花繚乱の強化
- 180p 風斬りの舞
期待を込めて「風斬りの舞」を180pに置いてみました。
もし仮に開幕チャージがなくてもこのスキルがあれば、バイシオン2回掛けをもうしなくても良くなるかもしれません。
あとは扇旅が必要なときというと、幻惑技だと思うので、160、170にそれぞれ関連の技を入れています。
複数の敵には「アゲハ乱舞」「ピンクタイフーン」「百花繚乱」「バキクロス」で風と共に戦う姿が見える!私には見えるんだ!
でも「いいから棍持てよ」とか言われそう!悲しい!でも負けない!
まとめ
毎回、新スキル発表時のワクワク感はいいものですね!
全16種類の新とくぎが発表されましたが、旅芸人視点からだと最も注目したいのは扇の「風斬りの舞」でしょう。
このとくぎが今後どうなるかによって、大きく立ち位置が変わりそうな予感はします。
さて、どうなるやら。
あとは、そうですね。ここからは更に妄想が入りますが。
スキル180まで解放されたということは、普通に考えて「200」まで解放されそうですよね。
そう考えると、あともう1とくぎの追加がありそうな気がしないでもないです。
相当先の話しになると思いますがw
期待して待ちましょう!
ここまでお読み頂きありがとうございました。
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