「物語を語りに来ましたよ( ー`дー´)キリッ」
皆さん、こんにちは!
ゼノブレイド2攻略感想第9回、始めて行きましょう!
前回、楽園を目指し船で”世界樹”の近くまで行ったレックス達。
しかし”サーペント”なる怪物が現れ、先に行くのを阻まれてしまいます。
更に、近くをさまよっていた”インヴィディア”の巨神獣に飲み込まれ、事態が急変。
今回は、その巨神獣の中で出会った”ヴァンダム”という人物の村に着いたところからとなります。
では、行きましょう!
※記事内、ブログ内でガンガンネタバレしています。ご注意ください。
ゼノブレイド2攻略感想(9)
戦争
では、冒険を再開していきますか!
ヴァンダムに連れられて、フレースヴェルグの村でメシを奢ってもらっている場面からですね。
と、いきなり戦争の話っぽいです。
ふむ(*´ω`)
どうやらレックスは、なぜヴァンダムが傭兵をやって戦争に関わっているのか、気になったようです。
元々レックスは、サルベージャーでありながら”軍需物資”は一切取り扱わないというスタンスで今までやって来てました。
ですので、ヴァンダムがどう思っているのか、気になったのでしょう。
ただヴァンダムから言わせると、それは・・・
同じことだ、と。
ふむ。
なるほどね~
確かに、その通りかもしれませんね。
間接的に関わっている、ってことですな~
この世界で生きている以上、避けられないことだと。
ヴァンダムは、戦争をしたいから傭兵をやってる訳ではなく、
この世界で生きていくために傭兵をやっている、というのが答えだそうです。
う~ん、王道だ(*´ω`)
RPGの主人公が通らねばいけない道って感じですね。
ここで葛藤することにより、後の何かに繋がるのでしょう。
へ?( ゚д゚)
ということで、そのレックスの姿を見てヴァンダムも思うところがあったようで。
どこかに行くことになりました。
これは、もしかして・・・”特訓”フラグか?w
そんな雰囲気を感じましたが。
とりあえず、ヴァンダムに着いて行きましょう~
”大噴気孔”付近の調査
さて、”大噴気孔”付近の調査を手伝うことになりました。
”異常な力の反応”、とやらがあったらしいです。
ふむ。怪しげですね。
さっそく現地へ行ってみますか!
お?( ゚д゚)
ここからヴァンダムが参加してくれるようですよ!
ただ、ゲスト参戦っぽいですが。
先に進んだら正式に、とかあるのだろうか?
ちょっと期待しておこう(*´ー`)
あ、それと、ヴァンダムのブレイドは「スザク」というそうです!
オラオラ系+熱い系、という感じの性格。
戦闘中も「やらせるかよッ!」と熱く叫んでましたw
使う武器は”ツインサイス”というもので、ヴァンダム+スザクの限定武器っぽいです。
タンク型かと思いましたが、アタッカー寄りのようですね。
いや、もしかしたら”クイックマッスル”を使って”回避盾”とかできるんだろうか・・・?w
気になるところですが・・・
ま、とりあえず進んで行きますかー
ヴァンダムの真価は、後に分かるでしょう。
と、なんだありゃ?
風の塊、みたいなのがありますよ。
そういえば、グーラの背中にもあんなのがあったような・・・
この風の塊の名前は”エーテル瘴気”というそうで、アルス(巨神獣)の身体から漏れ出た毒素、だそうです。
老廃物みたいなものらしいので、緊急性は無いみたい。
アルスさん、お腹痛いってことかな?(*´ω`)
消滅させるには、スザク専用のフィールドスキル「瘴気霧散」で切り開くみたいです。
へ~、つまりスザクが入れば、このエーテル瘴気を今後も通過できるって訳ですね。
これは、良いフィールドスキルを得ました!
今後もエーテル瘴気を見かけたら、スザクに取り除いて貰いましょう!(*’▽’)
”アンカーショット”のパワーアップ
お、アルドン。
と、急にヴァンダムが”アンカー”について聞いてきましたよ?
ふむ。もしかして、これ。
”特訓”、じゃないですか?
おー?
足にクルッとなった。
そして、倒したー!すげー!
そんな使い方があるのか。
なるほど!
これをレックスに見せたかった訳ですね!
お、いきなり実戦か!
上等、やってやるぜ!( ゚д゚)
ブレイク → ダウン → ライジング → スマッシュ
ということで、アンカーショットに「ダウン」の効果が付きました!
うん、もう見ただけで会得してやったぜー!( ゚д゚)ドーン
さて、この「ダウン」はドライバーコンボを繋げるときに、必要になってくるものです。
必殺技を理解するのには苦労しましたが、これは単純ですね!
”左上のゲージ”を見つつ、
「ブレイク → ダウン → ライジング → スマッシュ」
と繋げて行けば、ずっと俺のターン状態で戦闘を有利に進める、という感じです。
ゼノブレイド1のときは”声”で判断していましたが、今作ではちゃんと”左上にゲージ”が出るようになったみたい。
これで、視覚的にも操作できますね!(*’▽’)
ちなみに、誰がどのタイプの技を持っているか確認したところ、下記のようになってました(メインブレイドのみ)。
- アンカーショット(ホムラ):ダウン
- バタフライエッジ(ビャッコ):ブレイク
- ばんばんブースト(ハナ):ダウン
- マッスルアッパー(スザク):ライジング
一応レックスがダウンを覚えるまでは、ニアとトラが勝手に繋げていたようですが・・・w
これからは、レックスも参加できますね!
そしてこれが、「ライジング」状態。
空中でグルングルン回って浮いていますw
これって、”ゼノサーガ”の時の戦闘にありましたよね?打ち上げだったかな。
あの時はコマンド式でしたが、リアルタイムバトルで使うとハマりますねー(*´ω`)イイカンジ
後、最後の「スマッシュ」を持っているブレイドはまだいないので、今のところここまでです。
早く、スマッシュが使えるブレイド出ないかなー(*’▽’)
ということで、ヴァンダム式特訓を見事達成しました。
いいですねー、こういうの!少年ジャンプみたい。
まさに、王道だ(*´ω`)
ふむw
だんだんヴァンダムのポジションが、皆の”お父さん”みたいになってきましたねw
ということで、ただただ良い人のヴァンダムさんと、大噴気孔付近の調査を続行するのでした。
巨神獣の死
さて、目的の場所へとやってきました。
が、これは・・・
どうやら、このアルス(巨神獣)の死が”異常な力の反応”の原因だったようです。
アルスも最後は、こんな風に普通に死んでしまうんですね・・・(*一一)
って、クモおおお!?Σ(°Д°υ)
まさかあのアルス、コイツに殺られたんじゃあ・・・
え?( ゚д゚)
どなたですか?
ええ・・・説明無し!?
誰よ、あの人!w
それとも、人じゃないのか?
よく分かりませんが、戦闘のようです!
エルダー・スパイド戦
さて、エルダー・スパイドとの戦闘です。
なんと、さっきの”人”だと思った人物は、”ブレイド”だったみたいですね。
このクモとキズナが結ばれていました。
そして、よく見るとコアクリスタルも胸についてましたね。
しかし、まさかモンスターと同調しているとは・・・
これは、驚きだ(; ・`д・´)
では、気を取り直して、戦闘へ。
エルダー・スパイドのレベルは22。
コイツが、また強い強い・・・w
敵の一発が重いわ、”クイーンアタック”というアーツで吹き飛ばして来るわ。
そして極めつけは、相手ブレイドが使ってくる”ターミネイトブラスター”という必殺技・・・
これがまた強くて何度も壊滅状態に陥りました。
どうやら指定した相手以外にも、”貫通”してダメージを与えてくるようで、一直線に並ぶのは危険ですね。
できるだけ、バラけて戦うのが良いと思います。
そして、クイーンバイドと表示されたら、すぐに離れるのが正解なのかと思いました。
仲間はモロに喰らってしまうので、自分だけでも助かってアンカーショットなどの回復を決めたいところですね。
ということで、どうにか勝利することができました。
あー、強かった・・・w
ブレイドコンボなど、こちらの攻撃手段が増えてきた分、相手も強くなってきましたね。
そろそろ脳を回転させて戦って行かないとダメっぽいです。
ブレイドの記憶とコアクリスタルの誕生
ブレイドの記憶
これは・・・
コアクリスタルか?
さっきのブレイドが消えた後に出現しました。
真っ黒ですね。
え、マジで( ゚д゚)
どうやらドライバーを失うと、このように真っ黒になってしまうようです。
ただ、時間が経てばコアクリスタルに光るが戻るようで、再度”同調”できるんだとか。
ただし・・・
その時、以前の記憶は無い、と。
なるほど。。リセットされてしまうんですね。
ビャッコがよく「私と同調できた、たった一人の方」と言ってましたが・・・
そういうことかぁ・・・(*一一)
と、ホムラ?
ふむ。
そういえばホムラは、記憶が残っているんでしたね。
500年前からでしたか。
それは、つまり”天の聖杯”だから記憶が残っているのか。
それともホムラのドライバーが、まだどこかで生きているから残っているのか・・・
・・・ふむ( ー`дー´)
やっぱり”あの人”なんじゃないかなぁ、ドライバー。
始めは、”天の聖杯”だから特別、と思ってましたが。
物語が進むにつれて、やはりドライバーがちゃんと存在するのではと思ってきました。
ま、今はその時が来るのを待ちますかー
アルスからコアクリスタルが生まれる
これは?
アルスを成仏させているのかな?( ゚д゚)
これで今回の任務”異常な力の反応”を解除することができたようです。
ん?
コアクリスタル、か?
えええ・・・
マジかよッ(゚△゚;)
アルスが死んだら出て来るってこと?
なるほどね~
アルスとドライバーは途中で死んでしまいますが。
ブレイドは記憶が無くなるだけで無限の時を過ごして行く、と。
ホムラやビャッコ達は、まだ歩み続けている途中なんですね。
ブレイドの傷
さて、目的を達成したので、フレースヴェルグの村へと帰って来ました。
今回は、かなり濃い話が続きましたね。
この情報は、物語の根幹の部分になりそうなので、しっかり覚えておきますか~
( ˙-˙ )
・・・・・・
・・・( ゚д゚)ハッ!
イカンイカン。
急に、イチャイチャを見せつけられて、思考回路が止まってしまったぜ。
えーっと、何?傷?(*´ω`)
ということで、ヴァンダムさんにホムラの命を二人で分けていることを説明しました。
え、そうなんだ( ゚д゚)
ブレイドは、どんな傷でもすぐ回復するようですよ。
が、命を分けたホムラは、そうはいかないらしい。
へ~、今までレックスとホムラばかり見ていたので、てっきりどちらもダメージを受けるのが普通なのかと思ってました。
二人は特殊な状態だったんですね。
そうか・・・そういうことになるのか。
深く考えていませんでしたが、レックスとホムラのみ連動してしまうってことは、かなりハンデを背負っているのでは?
まあ、でも二人はそれを理解した上で、今までやって来たんですもんね。
覚悟はしてるってことか(*´ω`)
え?Σ(°Д°υ)
よ、ヨシツネ!?
ヨシツネ、襲来
あー、ビックリしたー
コイツ、どっから沸いてきたー(゚△゚;)
第7回に出てきて、こっちに向かっているのは知ってましたが・・・
まさか、アルスの中まで追って来るとは・・・
そういえば、そんなこと言ってましたね。。
これはシンを慕っていたであろうニアには、かなりキツイんじゃないでしょうか・・・
ヨシツネ・・・
結構、ズバズバ言いますね(*一一)
まあ、こういうのキャラ嫌いじゃ無いですが・・・w
お?
この反応、ヴァンダムさんもイーラを知っているのか?
えええΣ(°Д°υ)
殺人集団だったの?
そういえば、手配書付きのお尋ね者になっていましたが・・・
そうか、そういうことだったのか。
ふむ。
コアクリスタルを狙っている、と。
これも、何か重要な意味を秘めてるっぽいですね。
そして、ヨシツネもそれなりに名が通っているみたいです。
さて、お喋りの時間は終わりっぽいです。
やりますか!
ヨシツネ戦
さあ、ヨシツネ戦です。
相手のレベルは24。
レベル差が・・・ヤバイことになってますね。
気合入れる必要がありそうです。
あ、それと、このヨシツネ戦、チェインアタックのチュートリアルも兼ねていました。
ということで、開幕からぶっ放しておきましたよ!
ジャキーン!
うん、これは強いッ
1万ダメージ越えだ!(*’▽’)
ただ実は私・・・パーティゲージを”残す派”、何ですよねぇw
基本的に、防御型のガチガチ思考なので、死んだ時用に残す癖があります。
けど今回は、”属性玉”という要素もありますし、できるだけチャレンジしていこうかな?
ダメージが凄いですしねw
そろそろ”属性玉”が出る、ブレイドコンボにも慣れて来ましたし。
ぼちぼち挑戦して行きたいと思います(*´ω`)
さて、ヨシツネとの戦闘ですが、一番ヤバイのはこの”チェックメイト”というアーツでした。
これをされると一定時間、攻撃ができなくなります。
つまり、回復もできなくなるので、一気に崩れて事故死もあるかも。
それ以外は、完全に殴り合いみたいになるので、後は回復が間に合うかだけですね。
”クシザシ”というカムイが使ってくる技が、ひたすら痛いので耐えるのみッス!(゚△゚;)
ということで、耐えきって勝利しましたー!
・・・いやー、そろそろキツイw
よく一発で行けたわ、これ(; ・`д・´)
マジで、ヒーリングハイロー様々でしたw
ヨシツネ、撤退
キャーー
グアア
やべ・・・バレたぞぉ
これは、マズイか?(; ・`д・´)
風よー!
どうだー!
・・・ということで。
ヨシツネ&カムイは帰って行きました。
まあ、また来るんでしょうけど・・・w
それまでに、こちらも鍛えておかないとですね( ゚д゚)/ オー
まとめ
以上、ゼノブレイド2攻略感想第9回でした!
なかなか良いキャラしてましたね、ヨシツネ!
”物語”と絡めている感じ、結構好きですよw
敵対するキャラですが、ぜひ活躍して華々しく散って頂きたいです(*´ω`)
さて、今回も長くなってしまいました。
スパッと終わりましょうか。
次回はヨシツネが撤退した直後から再開したいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました!
- ゼノブレイド2感想次回
- ゼノブレイド2感想前回
- ゼノブレイド2関連記事