FEZ

【FEZ】スキル調整は毎週するくらいが丁度いい

スキル調整

FEZファンの皆さん、こんにちわ。

今回はスキル調整について考えてみたいと思います。

個人的にはガンガンしてもらいたい派、なのですが皆さんはどうでしょうか?

定期メンテナンス感覚で調整してほしい

2016年度のアップデート情報より。

今まで活躍しなかった武器をスキル調整するよ、という通知が出されました。

スキル調整について

スキルについては日々沢山のご意見をいただいております。
各クラス、武器、スキルの使用率等のデータも考慮しつつ、様々な角度から調整を行っていきたいと考えております。
また、現状目立った動きができていない銃、魔導具について特徴や実装当初のコンセプトが光るような使用感の見直しや、
他武器との差別化等も検討しております。

参考:http://www.fantasy-earth.com/info/2016schedule.php

各クラススキルや「銃」「魔導具」を光るようにします、とのこと。

我々ユーザーに今後の展開を示すという意味でとても重要な発信だと思います。

ただこれ、ちょっと引っかかるんですよね・・・。

 

もちろんスキルを調整することに対してどうこう言うつもりはないんですよ。

本当に大事なことですし、FEZの根幹に当たる部分です。

でも、これってこんな大々的に発表する必要があるのかな

という点が引っかかっています。

何というか、やって当たり前のものじゃないですか?

今までのスキル調整って、ここまで”重大発表”的な扱いはしてなかったはずです。

次回の定期メンテナンス前に発表されて、「あーやっと調整されるー」という流れだったと記憶しているのですが。。

こんな「我々はスキル調整します!」と宣言されても、「うん…」としか言えませんよね。

 

それに本来ならもっと気軽に調整してほしいんですよ

微調整前提での話しですが、毎週の定期メンテナンス間隔で調整してほしいくらいです。

 

「来週は銃のスキルを調整します」とか「次回アップデートで魔導具の調整入ります」とか、もっとサックリやって欲しい。

スキル調整が入るのが当たり前の状態といいますか。

やって当然のような状態が理想なんじゃないかと思います。

それに、こんな大々的に発表されると身構えちゃいません?

「また俺らFEZが荒れちゃう!」と。

レディアントシールド

いや、でも本当にガラっと変えるつもりなのかな…?

魔導具は確かに空気もいいところですが(魔導具ファンの人スミマセン)銃とか今でも結構使えると思うんですけど。

ただ目立った動きが出来ているかいないかというと、…いないですかね。

なかなか難しいですねー。

 

スキル調整の間隔

上でも言いましたが「定期メンテナンス間隔」で調整して欲しいというのはずっと思ってました。

もちろん、微調整限定の話で。Pw「1」とか攻撃力「5」とかそんな範囲の話です。

技術的に難しいんですかねえ。

確かに硬直とか発生時間とかはモーションに関連するので時間かかるかもしれないですが。

Pwとか攻撃力とかいじるくらいならいけそうな気がするんだけどなあ。

効果時間とかも変えやすそうですし。

鈍足時間を「0.1秒」変えましたとかすぐ調整できそうなのに、と思うこの頃です。

 

スキル調整が当たり前の感覚まで持っていってほしい

今はもう「スキル調整だと!?」とユーザー自身が完全に身構える感じになっちゃってます。

それは、運営の今までの”結果”からそうなっているのだと思いますが。

 

個人的に思うのはもっと気軽に調整するような感覚まで持っていってほしいんですよね。

  • 運営「来週弓スキル何個か調整します」
  • ユーザー「来週弓かー。じゃあ再来週は皿かなー」

上くらい気軽な感じに。

運営もユーザーもこれが普通なんだよ、という感じです。

朝起きて歯を磨くくらい自然なことなんだよ、というところまでいってほしい。

最終的には「その調整意味あった?」くらいまでの微調整を繰り返す感じです。

ポイズンショットのDoT発生を0.2秒変えますとか、フォースインパクトの使用後の硬直を0.01秒変更しますとか。

まあ、これは言い過ぎかもしれませんがw

でも、たぶん、そこまでいったら究極的なバランスになっているはず!w

kateori

毎週がダメなら毎月でもいいので、せめて月1回は調整してほしいですね。

確かに陣取りや召喚戦とかFEZを構成しているものは他にもありますが、一番のメインはやはり対人戦。

そのメインのバランス調整を疎かにして、何を調整するんですか!って話しですよ。

新しい要素追加するのもいいですが、まずは足元からガッツリ調整して貰いたいですねッ!

 

まとめ

最後はちょっと熱くなっちゃいましたが、期待の裏返しということで( ゚Д゚)

ただもう今のFEZでは厳しいのかなあ、そういう調整も。

規模も昔と違ってだいぶ縮小しましたし、人員もそんなにいないんでしょうしね。

どうにかならんものか・・・。

 

とりあえずは「銃」と「魔導具」の光る様を大人しく待ちましょうか。

では、今回はこの辺りで。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

  • 【FEZ】関連記事

POSTED COMMENT

  1. 良いこと言うな より:

    スキル調整を(ほぼ)まったくしない運営
    100%の調整は無理でもそれを目指していく姿勢を見せてくれれば
    いいものを、現状何も期待する気も起きないですからね。
    他社の運営方法を見てみるとか、他社のゲームもやって学習してほしいです。
    人口減って収益が減り、FEZに投入する予算が無いのでしょうかね。

    • 管理人 より:

      >>良いこと言うなさん
      そう!その「姿勢」さえ見せてくれれば!と思うのですが…。
      やるやる詐欺じゃないですが、言ってるだけですからねぇ…w

      昔ほどアップデートに勢いもないですし、
      大好きだったガチャ方面も鈍いですから、
      たぶん人自体少なくなっているのだと思われます…。
      正念場ですね。
      コメントありがとうございました(o*。_。)oペコッ

  2. さびねこにゃ より:

    開始当初は試行錯誤していたんですけどね…
    どうしてこうなったんだろう
    開始当初のチームはやる気であふれている人を割り当てて、絞り始めるとやる気のない人を割り当てたりしてるんだろうか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です