「武神の護法VS真・やいばくだき」その差は圧倒的でした!

      2016/06/20

武神の護法VS真やいばくだき

みなさま、こんにちわ!

今回は、ヤリの特技「武神の護法」と戦士の特技「真・やいばくだき」を比べてみました。

両者ともに敵の攻撃ダウンを狙える特技です。

では、さっそく比べて行きましょう!

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「武神の護法」の効果

まずは、武神の護法の効果からおさらいしましょう。

  • 敵1体に通常攻撃の約2.5倍のダメージを与える
  • 追加効果として30秒間、敵のあらゆる攻撃ダメージを半分にする
  • また30秒間、武器ガード率を20%上げる。

1番のポイントは敵の攻撃ダメージを半分にすることですね。

また地味に武器ガード率20%上昇も大きいです。

 

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「真・やいばくだき」の効果

  • 敵1体に通常攻撃の約3.5倍のダメージを与える
  • 追加効果として30秒間、敵のあらゆる攻撃ダメージを半分にする
  • また、敵の攻撃力を2段階低下させる。

こちらも同じく30秒間、敵の攻撃を半分にしてくれます。

武神の護法の武器ガード率20%に対して、こちらは敵の攻撃力を2段階低下させる効果が付いています。

 

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チャージ時間を比べてみる

まずは、チャージ時間から比べてみます。

武神の護法(チャージ時間)

  • 武神の護法I:180秒
  • 武神の護法II:130秒
  • 武神の護法III:90秒

レベル「III」の状態にしても結構長めの90秒です。

正直、「I」や「II」だと使い物になりません

成功したときのダメージ半減時間が30秒しかないので「I」なら150秒間、「II」でも100秒間耐えることになってしまいます。

「III」で初めて実用レベルになる感じですね。

武神の護法I,II,III

 

真・やいばくだき(チャージ時間)

  • 真・やいばくだき:60秒

こちらは、60秒です。

成功したときのダメージ半減時間30秒から見ても、30秒耐えたらもう1度撃てるようになります。

また、真・やいばくだきの1番の特徴である「開幕チャージ」型の特技でもあります。

開幕チャージ

戦闘面で見ると、この開幕チャージはとても有効です。

開幕直後、僧侶がいろいろと準備する必要がある中、敵のダメージが半減になるのはとても大きいです。

そういった面で見ると、チャージ時間は武神の護法よりも真・やいばくだきの方が上だと思います。

 

ダメージを比べてみる

次はダメージを比べてみます

といっても、役割的にはそこまで重要な部分では無いのですが…。

まあ、どうせなら高い方が良いかなと言った感じですね。

まずは、武神の護法から行きましょう!

武神の護法(ダメージ)

レベル90のタワーランスを装備して1番火力が出る「どうぐ使い」で試してみます。

バイキルトありでのチャレンジです!

では、行きます!

武神の護法ッ!

武神の護法

760」ダメージ!

まあ、こんなもんですかね?

ちなみにさみだれ突きは1,300くらいダメージを出していたので、少し物足りない感じでした。

 

次は真・やいばくだきです!

真・やいばくだき(ダメージ)

レベル90のイビルアックス、バイキルトありで試しています。

また「真・やいばくだきの極意」最大でのチャレンジです。

では、行きます!

真・やいばくだきッ!

真・やいばくだきダメージ

1382」ダメージ!

おお、普通に強い!

ダメージという視点では圧倒的に「真・やいばくだき」ですね!

 

成功率を比べてみる

では、最後に今回の1番メインであろう「成功率」を比べてみようと思います

武神の護法、真・やいばくだき共に「きようさ」によって成功率が変わってきます

ですので、ヤリ職業の中で1番きようさが高い「どうぐ使い」で試してみます。

私が試したどうぐ使いのきようさは508でした。

きようさ508

モンスターは近くて便利、ミイラ男で試しました。

100回試しての成功率で見てみます。

まずは、武神の護法から行きます!

武神の護法(成功率)

武神の護法成功率

76/100

76回の成功でした!

かなりの成功率ですね!

 

あと、タワーランスのおかげで10秒マイナスの80秒間隔で撃つことができました。

武神の護法+タワーランスとの相性はなかなかですね!

 

真・やいばくだき(成功率)

次は真・やいばくだきの成功率を見てみます。

「真・やいばくだきの技巧」ありで試しています。

では、行きましょう!

真・やいばくだきッ!

真・やいばくだき成功率

89/100

なんと89回の成功でした!

結構差が開きましたね。

これが「技巧」差だというのか…。

 

試した戦士の「きようさ」が356。

で、どうぐ使い508。

その差「152」だったので、もう少し近づいた結果になると思ったのですが…。

試行回数が少ないので、もちろんこれが正解とは言えませんが「真・やいばくだきの技巧」が思った以上に効いているみたいです。

技巧の差で成功率も「真・やいばくだき」が上になりました!

 

成功率自体は大体同じ

ちなみに「きようさ」同じ、「技巧」無しのまったくの同条件で試したときの成功率は下のようになりました。

  • どうぐ使い「きようさ357」

武神の護法:100回中68回の成功

  • 戦士「きようさ356」

真・やいばくだき:100回中66回の成功

大体同じくらい成功率になりました。

試行回数的にも少しのブレでまた違ってくると思いますが、きようさの関係性から見ても大体合ってる気がしますね。

 

まとめ

では、最後にまとめます。

  • チャージ時間:「武神の護法」<<「真・やいばくだき」
  • ダメージ:「武神の護法」<<「真・やいばくだき」
  • 成功率:「武神の護法」<<「真・やいばくだき」

という結果になりました!

真・やいばくだきの完全勝利です!

おめでとうございます!

真・やいばくだき

ただ、もし仮に「武神の護法の技巧」が登場した場合。

「きようさ」の差から「どうぐ使い」が1番成功率が高くなりそうです。

それでも「開幕チャージ」のアドバンテージは早々埋まるものではないので、戦士は安泰でしょうね。

ヤリ職の方々はまずは技巧を待ちたいところです。

 

以上、武神の護法VS真・やいばくだきでした!

では、今回はこの辺で終わりたいと思います。

また、次回お会いしましょう!

さよならッ!

 

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