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【FEZ】旧フェンサー(笛)が輝いていた時期【SD最盛期】

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ファンタジーアースゼロが大きく変わろうとしていた時代

あなたのメイン職業は?

そう問われると、私は間違いなく「スカウト」と答えます。

一番初めに作った職業でもあり、一番使ってきた職業でもあります。

何より愛着が半端ない職業です。

 

じゃあ、少し言い方を変えて「一番面白かった職業は?」

と問われると、少し答えが変わります。

思い出すのは、あの職業。

蝶のように舞い、蜂のように刺す。

そんな職業でしたね。

 

FEZの中で一番面白かった職業

確かにスカウトも面白いから使っていたわけですが、一番と言われると、ある職業が浮かびます。

フェンサー

という言い方だと少し違うかもしれません。

正確には「フェンサー」。

今となっては、こちらが正しいかもしれませんね。

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2009年3月30日、当時マンネリ化された戦争に一手投じる形で登場した新職業。

それがフェンサー、通称「」でした。

 

それまでのスキルの微調整とは違い、誰もが解る形での大きな戦場の変化。

当時の実装前の空気としては、どちらかというとウェルカムだったと思います。

今でこそ汚点の始まりとされていますがw

自分もどんな職業なのかなとワクワクしてました。

 

実装初日の「ハーピーの取り合いでフェンサーになれない事件」なんてのもありましたが、その話しは今回は飛ばしますw

 

旧フェンサーの魅力はSD

じゃあ、そのフェンサーの魅力は何だったのか。

機動力もあったし、kliiする能力もあったし、回避もあったし。

色々思いつく点はあるのですが、やはり一番は「カウンター」でしょうね。

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ストライクダウン【SD】。

相手の物理攻撃を無効化し跳ね返してしまうという、恐ろしい技です。

まあ、実際使ってみるとタイミングが難しくて、とても使えたスキルではなかったのですが。

 

その使いにくい、でももし使えたら強くなりそう!というのもに男子は夢中になるもの。

私もその魅力に憑りつかれた一人でした。

 

当時PCまで買い替えた

このストライクダウン、通称「SD」という技はとにかくタイミングがシビアで、少しでも遅れると容赦なく失敗しました。

入力時点では「間に合った!」と思ってもゲーム上では失敗の判定なんてのは何回もありました。

「くそう、もう一戦!」

2006年から初めて3年目。飽きを感じていた自分にとって、まだ熱くなれるんだという喜びと極めてやろうじゃないか!という思いとが相まって、当時特にスペック的には問題なかったPCをまさかのゲーム特化PCに買い替えるという、暴挙、もとい、突き動かされた技が「SD」というカウンタースキルでした。

今考えると、良く数十万の買い物をポンッとしたなと、恐ろしくなるくらいですw

 

ただ、凄いヘイトを感じた

よくよく考えると当たり前なのですが、

「kill能力がピカイチ」で「死ににくく」「オベリスクも殴らない」

そんな職業、傍からみても嫌ですよねw

短剣スカウトのときもまあまあヘイトは高いと感じていましたが、特にこのフェンサーという職業のヘイトは高かった。

何もしていないのに、暴言を吐かれたり、死体蹴りなんてもあったり。

「あれ、私なんかしたっけ」なんて状況が多々ありましたw

 

そう考えると、新フェンサーに変わったのは正解だったかもしれませんね。

新しく挑戦しようとしているフェンサーの方が無意味にヘイトを稼ぐ理由はないわけですから。

少し、寂しいですけど…。

 

最後に新フェンサーについて

新フェンサーで何度か戦場に出ましたが、思った以上に楽しかったです。

初めは「カウンターないじゃん!こなくそー!」

と思っていましたが、無いならないなりの動きができるものですね。

ただ、旧笛実装時の熱さまであるかと問われると、「……うーむw」といったところです。

どちらかというと新セスタスの方が好きかもしれません(笑

まあ、まだ全てを把握したわけではないので、もう少し場数を得てからですかね、

新フェンサーの真価は。

 

では、今回はこの辺で終わります。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

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