ドラクエ10攻略

【ドラクエ10】旅芸人180スキルおすすめ構成と超ハッスルダンス考察

旅芸人メインの皆様、こんにちわ。

今回は、旅芸人の180スキルについてまとめました。

気になるのはハッスルダンスの回復量でしょう。

超ハッスルダンスの考察と合わせて書いていきたいと思います。

では、行きましょう!

旅芸人180スキル考察

旅芸人の180スキルは下記のようになっています。

左側から順に「160」「170」「180」にセットしたときの効果です。

  • 超ハッスルダンス:チャージタイム(120秒 80秒 60秒
  • 特技のダメージ強化:(+5 +10 +20)
  • 特技の回復量強化:(+5 +10 +20)
  • 呪文の威力と回復強化:(+5 +10 +20)
  • 被ダメージ軽減:(-3 -5 -10)
  • ターン消費しない:(1.0% 1.5% 2.0%)
  • テンション消費しない:(1.0% 2.0% 3.0%)

この中で注目なのが「特技の回復量強化」でしょうね。

180にセットした場合、現在の回復量から「+20」増えることになります。

つまり、ハッスルダンスの回復量が増えるというわけですね。

超ハッスルダンスも使用した感じだと緊急時に使えそうです。

 

ハッスルダンス回復量

せっかくですので、ハッスルダンスの回復量を調べてみました。

ステータスは下記のようになっています。

回復魔力+おしゃれが1,000越えた装備と、殴りも兼ねたアポカリプスで回復量を調べてみます。

巨商は全て耐性装備なので、実践向きの装備になっていると思います。

ただ、ルビーのうでわとファントムマスクだけは盛りました・・・|д゚)

 

おしゃ回魔1,000だと大体295前後の回復量になっていました。

ハッスルダンスのキャップが回復魔力+おしゃれ=1,000なので、現時点での最高値だと思います。

 

続いて棍持ちだと、280前後といった感じでした。

旅芸人は火力も出しつつ戦わないといけないので、こちらの方が実践向きになりますかねー。

まあ、でも僧侶や賢者のベホマラーと違い”素打ち”ハッスルダンスで300近くの回復を出しているわけですから、ここらが限界なのかなーという印象です。

ハッスルダンスとしては、後は範囲拡大の方が欲しいですね。

 

超ハッスルダンスの使用感と考察

続いて超ハッスルダンスに行きましょう。

回復量に関しては、おしゃ回魔1,000の方が490前後。

棍持ちが470前後くらいでした。

これはかなりの回復量ですね。

範囲も結構広いです。上は左がハッスルダンスで、右が超ハッスルダンスです。

ハッスルダンスの方は届いていませんが、超ハッスルダンスの方は回復が届いています。

ハッスルダンスの戦域1.8mアップを付けていますが、余裕でそれ以上は広かったです。

確か、ハッスルダンスの元の距離が10mで、ベホマラーが20mだったので、丁度中間の15mくらいなのかなという感じです。

(体感で話しているので、間違っている場合はコメントください)

後、装備を更に回復魔力、おしゃれに寄せたのですが、結局500は越えませんでした。

どうやら、ハッスルダンスと同じでキャップは回魔+おしゃれ=1,000なのだと思います。

まあ、この辺りは「宝珠」に期待しますかね。

さて、超ハッスルダンスについての私なりの考察ですが。

「使いどころは限られているが、強いスキルに間違いない」

こんな感じの評価です。

僧侶でも範囲技で500近くもの回復量を出すのは至難の業です。

かなり回魔を”盛る”必要があります。

その点、旅芸人ならある程度、耐性と両立して470ほどの回復を出せます。

場面はかなり限られますが、立て直しのときなどに使うのがベストだと思います。

それまでは温存しておいて、普段はハッスルダンスを使いつつ、立て直すときに超ハッスルダンスを使う。

これが一番光る場面でしょうね。

ですので、180にセットするよりかは170や160にセットする方が良いでしょう。

180にセットしても開幕チャージ無しの60秒なので、連打で使うのには適していないと思います。

 

呪文の威力と回復強化20の「ベホイミ」

ついでに「呪文の威力と回復強化+20」を付けて、ベホイミを調べてみました。

大体、240前後でしたね。

うーむ。やっぱりベホイムがほしいです。

旅芸人おすすめ180構成

上で試した結果から、構成を考えてみます。

3つのパターンを考えてみました。

まずは、回復型から。

回復型旅芸人

  • 160テンション消費しない 1.0%
  • 170超ハッスルダンス 80秒
  • 180特技の回復量強化 +20

こんな感じでいかがでしょうか。

ハッスルダンスを中心に組んでいます。

超ハッスルダンスはチャージタイムがたまったら打つ感じですね。

また、ハッスルダンスとテンションの相性がいいので、160にはテンション消費しないを入れています。

 

攻撃型旅芸人

  • 160テンション消費しない 1.0%
  • 170ターン消費しない 1.5%
  • 180特技のダメージ強化 +20

続いて攻撃型旅芸人ですね。

昨今の旅芸人は、ハッスルダンスばかりに目が行き「攻撃して!」と思われているケースが多いです。

そこで、我々も「これくらいはやれるんだぜ」ということを見せるために、こういった構成もありだと思います。

ボコボコ殴るのが好きな方におすすめです。

 

万能型旅芸人

  • 160超ハッスルダンス  120秒
  • 170特技の回復量強化 +10
  • 180特技のダメージ強化 +20

ラストは、万能型旅芸人です。

攻撃に防衛に全てをこなす、まさに「ザ・旅芸人」という感じですね。

170と180はその時の構成でひっくり返しても良さそうですが「攻撃」が基本だと思うので、180に特技ダメージ強化を入れてます。

後は、ハッスルダンスを使いつつ、緊急時に超ハッスルダンスを使う感じですね。

まとめ

以上、旅芸人180スキルの考察とおすすめ構成でした。

ひとつだけ気になったのは、なぜ「みかわし率」がなかったのか・・・。

これ、旅芸人ファンからしたら気になっていたところだと思うのですが。。そうでもないのかな?

まあ、さすがに削らないといけないものもあると思うので、仕方ないことかもしれませんが、残念でしたー。

 

ハッスルダンスに関しては、いよいよ完成に近づいてきた感じですね。

回復量は300あればなーと思っていたので、これは使えそうになりました。

後は、範囲を広げる何かが欲しいところですね。

超ハッスルダンスに関しては、ポイントは選びますがここぞという立て直しのときに使えそうです。

範囲も結構広いですしね。

皆さんも、好きな構成を試しつつ自分にあったものを探してみてください。

以上、旅芸人の考察でしたー

 

  • ドラクエ10関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です