ドン・モグーラをサポのみ攻略!ホップスティックでより確実に!

      2016/11/15

ドン・モグーラホップスティック

みなさま、こんにちわ!

今回は「ホップスティック」をメインに「ドン・モグーラ」にサポのみで挑戦してきたのでその感想戦をひとつ。

敵のジャンプ必須攻撃をバシバシ無効化するので快適でしたよ!

またサポ僧侶もホップスティックを覚えていれば使ってくれるので、特技選択が重要となってきます。

では、さっそく行ってみましょう!

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おすすめサポート構成

まずは、おすすめの構成から。

いろいろ試しましたが、結局下の構成に収まりました。

  • バトマス(ハンマー二刀流) 作戦:ガンガンいこうぜ
  • バトマス(ハンマー二刀流) 作戦:ガンガンいこうぜ
  • 僧侶(スティック) 作戦:いのちだいじに
  • 僧侶(スティック) 自分

ポイントは僧侶2ですね。

僧侶1構成や、賢者入り、旅芸人入りで何戦かしましたが安定性で見るとやはり僧侶2が1番でした。

 

試したけど駄目だった構成

  • 魔法、賢者、賢者、魔戦(自分)

賢者の作戦を変えるのにあわあわして上手くフォースブレイクに合わせられず。

また、道中も結構きつく大地揺らしが来るとすぐ壊滅してしまいます。

  • 戦士、戦士、魔戦(旅芸人)、僧侶(自分)

道中はド安定。ただバンド仲間を呼ばれると回復が間に合わず一気に崩れました。

  • 槍道具、槍道具、槍僧侶、僧侶(自分)

もしかしたらいけんじゃね?と思って試してみましたがバンド仲間のところで息切れに。

 

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サポの必要スペックと持っていたい耐性

次はサポート選択時のポイントです。

もちろんステータスは高ければ高いほど良いです。

目安として私が今回雇ったサポートのスペックは下の通り。

HP 攻撃力(右) 攻撃力(左) 耐性
ハンバト(サポ) 549 551 382 混乱、転び、幻惑
ハンバト(サポ) 536 568 402 混乱、転び
僧侶(サポ) 546 -- -- 混乱、転び
僧侶(自分) 540 -- -- 混乱、転び

注意点は「混乱100%」を持っているサポートを選ぶことです。

あと保険で転びガード100%も欲しいですね。

幻惑はどっちでもいいかも。

1番幻惑が欲しい場面でランドインパクト(必中攻撃)を連打してたのであんまり意味は無いかもです。あればいいな~くらいで。

サポ僧侶選びが鍵

そして最も欲しいのがサポ僧侶「ホップスティックIII」です。

特にレベルIIIがいいですね。少しでも早くチャージした方が安定します。

酒場僧侶

ただ、まだ認知されてないのか、IIIにしてる人はほとんどいません。

大体レベルIです。まあ、普通「人」入りならジャンプすればいいだけなので使わないですもんねぇ。

サポのみ攻略専用みたいなところがあるので、辛抱強く探してみてください。

 

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ドン・モグーラ攻略ポイント

では、攻略ポイントを書いて行きます。

と言っても僧侶はそんなに難しい動きは特にないです。

いつも通りの動き+「ホップスティック」を使って行くという感じですね。

 

【前半戦】僧侶(自分)の動き方

回復はサポ僧侶に任せ「聖女の守り」「スクルト」そして「ホップスティック」をメインに行動していきます。

蘇生は自分でする方が安定します。

隙をみて「天使の守り」を入れましょう。

前半で注意すべき技は「大地揺らし」です。

大地揺らし!

広範囲に即死ダメージを放つ技ですが「ホップスティック」が無効化してくれるので安心してください。

逆に言うと前半で危険度が高いのはこの技だけなので、冷静に対応すれば行けるはず。

 

【中盤戦】

モグラのエリート

モグラのエリートを呼ばれるあたりから回復がきつくなってくるので、自分も回復に回ります。

前半と同じような動きをしつつ「スクルト」の頻度を下げ「聖なる祈り」から「ベホマラー」でサポ僧侶をフォローしましょう。

余裕があれば「会心ガード」を入れましょう。

 

【後半戦】バンドなかまを呼んだ!

バンドなかまを呼んだ!

問題はここからです。

仲間として「エル・マーマン」「ミスターシャウト」「クレイジープック」を呼びます。

倒す順番はサポマス次第なので、とにかく敵が減るまで耐え忍びます。

「聖女の守り」を維持しつつ「ホップスティック」をして「ベホマラー」もして「蘇生」もしてください。

ここからはドン・モグーラが「真・大地揺らし」をかなりの頻度で使って来ます。

真・大地揺らし!

ホップスティックだけではチャージ時間的に間に合わないので「聖女の守り」も切らさずに付けて行きたいです。

とにかく耐えてください。

耐えて耐えて耐え抜いた先がゴールです!

ドン・モグーラをやっつけた

 

注意すべき技

他にも注意すべき敵の技をまとめておきます。

真・芸術スペシャル

真・芸術スペシャル

赤アフロのときに使う技です。

混乱+幻惑になる技ですが、耐性を厳選しているならそこまで気にする必要はないです。

ただそれよりも「周囲に330前後のダメージ」が厄介です。

周りのバンドメンバーたちのダメージと合わさって地味に死んでしまう可能性があります。

ある程度距離を取れば避けれるので、できるなら食らわないようにしましょう。

 

グレイブホール

グレイブホール

その場に落とし穴を掘る技です。

ハマると約15秒間戦闘から消されてしまうので、掘っているのを確認したら近づかないようにしましょう。

 

最後に

ホップスティックを引っ提げて悠々と挑戦したわけですが、まだまだ「ド安定」とは程遠い印象を受けました。

それでも、確率面で見ると大幅に上がったと思います。

少し不満を言うならホップスティックのチャージ時間がもう少しだけ短かったらなあ。

と言ったところですかねぇ。

せめて60秒くらいならもっと安定すると思うんだけどなあ。(現在90秒)

ポップンスティック

な~んて思ったりしてました。

まあ、でも無いよりマシですかね!

うん、そう思うことにします!w

 

では、そんなところで、今回は終わりたいと思います。

ドン・モグーラにサポで挑むときはぜひ「ホップスティックIII」をご利用くださいませ!

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

追記

この記事を書いてからバージョンアップが1つ挟まりました。

変わったのは両手剣バトマスの強化です。

1度だけ試してみましたが、圧倒的火力で殲滅できる両手剣バトマス2、僧侶2PTも、まずまずでした。

ただし、幻惑100耐性を探すのに苦労しましたが。。

もし、上で紹介したハンバト構成でダメだったら両手剣バトマス構成も試してみてください。

 

 

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