【DQX】開発・運営だより第34回を読んだ感想 びっくりトマトにびっくりんこ

      2016/07/01

開発・運営だより第34回

みなさま、こんにちわ!

雨ばっかりで嫌になりますねー。

じめじめいやー。

とうことで、今回は「開発・運営だより第34回」を読んだ緩い感想記事です。

ゆるゆるで行きまーす。

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開発・運営だより第34回

まだ見ていない方は下の公式サイトリンクへどうぞ。

 

あれですね。

何より1番驚いたのは、

もう「34回」もやってるんですね(

 

つまり今まで欠かさず読んで来ているので33回、目を通したわけです。

 

ねー。

過去のこと何にも覚えてないや(

 

記憶喪失かな?

まあ、いいや!

 

てか、内容内容!

 

あれです!

 

ナスとタコがしゃべってましたッッ!

ナスとタコ

 

ナスとタコってしゃべるんですねー。

驚きましたー。

 

今度、ナス買ったらしゃべりかけてみようと思いますー。

 

バージョン3.3のメインのテーマやリアクションについて

バージョン3.3前期は「メインストーリー」と「キャラクター強化」に注力したバージョンだったそうです。

まあ、そうですね。

追加したのはその2つだけだっt

いや、皆まで言うまいッ!

 

闇の領界のバランスは「3.1より難しく3.2より簡単」

闇の領界

バランスの調整についても書かれていましたね。

闇の領界は炎の領界よりは難しく、氷の領界よりは簡単に調整されたそうです。

ってことはつまり今ストーリーで1番難しいのは「氷の領界」ってことになるんですかね?

なんか気持ち悪いですねそれw

 

あと、難易度調整についても「初日」解禁はしないそうですよ。

強い敵に試行錯誤して乗り越える!

という体験をして貰いたいそうです。

確かにそれの方がいいかなー?

あ、その辺のことに触れている記事は下記リンクよりどうぞ!

【DQ10】ストーリーボス「難易度選択」問題について考えてみた
みなさま、こんにちわ! 新しいストーリーの進み具合はどうですか? 「余裕でクリアしたよ!」 「難しくて止まっちゃったよ…」 「...

 

160以上のスキルを「選択・配置性」にしたのはより個性が出せるようにするため

スキル160解放

160以上を選択性にしたのは面白い試みだと思っていましたが、やはり人によって「個性」を出せるようにそうしたそうです。

こういうのは好きなんですよねー。

「俺はこんなスキルあるよ!」

という自慢&コミュニケーションに繋がるので。

ただ、欠点があるとするなら180Pという膨大なスキルポイントですよね…w

 

その点については「スキルブック」の追加も検討しているそうです。

 

緑の錬金石により「失敗を含む装備品の価値が少し底上げされ成功品が少し安くなっている」

緑の錬金石

緑の錬金石追加によるバザー変動もある程度、開発が想定したように動いたそうです。

「失敗を含む装備品の価値が少し底上げされ成功品が少し安くなっている」

とう変動ですね。

これは実装する前の段階から予想されていたことでもありましたが。

本当にどうなるかは実装してからのお楽しみ!みたいなところがありますかねぇ、アストルティアはw

まあ、この点は開発の予定通り動いて良かったです(*‘∀‘)

 

キラキラ取得の仕様変更は格差を広げないための措置

キラキラについても書いてありましたね。

ちょっと広場が荒れていたやつです。

これについては、

「取り方を知っている人と知らない人で入手効率の格差が広がりすぎているから平準化した」

そうです。

みんな平等に、お手て繋いでゴールだお(*´з`)

理論ですね。

最近あんまり走らなくなったのでそこまで詳しくは分からないのですが、稼いでいる人は1時間で数百万Gとかになってたそうです。

凄いですねー…w

なので、その辺のテコ入れって感じでしょうね。

 

びっくりトマト関連

これですよこれ!

これこれこれこれこれこれこれこれ(もちつけww

 

調理職人視点で1番気になった点ですよー。

もう本編の文をそのままコピペして貼り付けちゃう。

びっくりトマト関連

要約すると、

「びっくりトマトのタネ」の入手方法が制限されて、バザーで「びっくりトマト」の値段がめっちゃ上がった。

という感じです。

一時期1,000G切ってたのが、最近だと4,000G越えるくらいまで上がってしまいました。

もう。

もうったらもうですよ!

700Gとか800Gで買えてたのが4,000Gってなんじゃそりゃ(´・ω・`)

助けてりっきーーー

 

今思っているのは1,000G以下の時にめっちゃ買っておけばよかったなぁ…。

という、もうどうしようもない感情のみですw

まあ、こればっかりは仕方ないですねー。

 

今後の素材の入手方法変更については 慎重に考えていくそうです。

 

難易度が高いコンテンツが多すぎて遊べるコンテンツが少なくなってるよ問題?

「強敵が足りないよ問題」を解決したら、今度は強敵ばかりになったよー。

ということらしいですー。

けど、その強敵も180スキル解放したからもう余裕だよー。

とのことです。

うん、余裕かなー?

まあ、余裕らしいっす!

りっきーがそう言ってましたー!

 

ダークキングはレグナードよりも戦いやすい?

ダークキング

レグナードとは強さのベクトルが違うそうです!

この開発運営だよりから読み取れるのは、たぶん「物理構成」も行きやすくなるよ!

ということだと思います。

スライムだからぷよぷよで防御が低いのかな?

ぷよぷよぷよぷよー。

 

3.3[後期]以降は新職業など気軽さ重視?

新職業

バージョン3.3後期では「新職業」や「30周年記念コンテンツ」などを初めとしたもっと気軽に楽しんでもらえる遊びを届けられるように頑張っているそうです!

頑張れりっきーーーー!!!

負けるなりっきーーーー!!!

 

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まとめ

以上、開発・運営だより第34回を読んだ感想でした!

めっちゃ緩かったですね!w

まあ、たまにはこんなのも良いでしょう!

あと、ナスとタコは今後も活躍するそうです!

やったねー!

……。

 

では、今回はこれにて終わりますか!

また次回お会いしましょう!

さよならッ!

 

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