ゲーム

2016年 本当に買って良かった「ゲーム」3選!

みなさん、こんにちわ。

2016年最後の日。

今年買って良かったと思えたゲームを”3つ”ご紹介します

ゲーム自体はいくつか買ったのですが、最終的におすすめ出来るものは3つしかありませんでした。

では、”少しだけ”熱く語りながら進めて行こうかと思います。

行きましょう!

2016年本当に買って良かったゲーム3選!

実況パワフルプロ野球2016

まずは、こちら!

2016年4月28日発売、「実況パワフルプロ野球2016」

私は根っからのパワプロファンで、初めて自分のお金で買った「実況パワフルプロ野球5」からシリーズをずっと追いかけていました。

特に好きなのは「実況パワフルプロ野球9」なのですが、その話しは置いておきまして。

そんなパワプロの1番の特徴は”毎年発売される”ということです。

1994年に第一作目のパワプロが発売されてから、毎年欠かさず新規タイトルが発売されていました。

たまにハードを変えるときにリメイク版で誤魔化したときもありましたが、それでも1994年から2014年までの20年間ずっと出続けていたんですよね。

そんな「毎年恒例」のパワプロでしたが、なんと2015年はタイトルの発表が一切なかったのです

もちろん、スマホのアプリゲームなどがあったので、パワプロとして完全に途絶えたわけではありませんでしたが、それでも私を含めたファンの皆さんはヤキモキしたと思います。

参照:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150424/1064004/

そんな折、開発元であるコナミの新社長として2015年に早川社長が就任しました。

この方の考え方のひとつに「ゲームプラットフォームはモバイルが中心になる」というのがあったようで、モバイル関連にひたすら力を入れていたようです。

それは「パワプロシリーズ」も例外ではなく、スマホ版の「実況パワフルプロ野球」にどんどん力が注ぎ込まれて行きました。

正直、このときプラットフォーム版(PSやwiiなど)の開発が終わったんじゃないかと思いました。

そのくらい当時のコナミは「スマホ!」でしたし、メタルギアシリーズのごたごたからもプラットフォームは縮小していくんだなぁと感じていました。

”パワプロ”にはもう会えないんじゃないか。

パワプロの続報が全くなかった2014年末~2015年は、そんな不安でいっぱいでした。

そんなときに発表され、発売されたのがこの「実況パワフルプロ野球2016」です。

いやー、当時は本当に嬉しかったのを覚えています。

「作ってくれるんだ!」

と、飛び上がって喜んでました。

そのくらい個人的な思い入れは強く、本当に良かったと思えるゲームでしたね。

ちなみに、ゲーム性に関しては、初PS4版ということもあり、出来は「中の上」くらい。

でも、そんなことはどうでもいいくらい楽しかったです。

栄冠ナインも復活しましたし、今後のパワプロシリーズに期待が持てる作品でした。

ホントおすすめ!ぜひ、一度プレイしてみてください!

PSVita版もありますよ!

 

 

うたわれるもの 二人の白皇

続いてはこちら、2016年9月21日発売「うたわれるもの 二人の白皇」!

うたわれシリーズの最終章にして完結編!10数年の歴史に終止符打たれる!

という、まさに節目の作品でした。

このブログ内でも扱っていましたが、いやー本当に見事なラストだったと思います。

第一作目が発売されたのが、2002年4月26日ですよ。

そして、第二作目「偽りの仮面」が2015年9月24日って。

どんなけ待たせんの!w

おかげ様で、今や立派な大人ですよ!

ホントもう、待ってた!

待てる”作品だった。

それだけ、心に残る作品でしたね。

10年以上待てる作品なんて「冒険王ビィト」くらいよ!

 

そのレベルの作品です。

気になった方はぜひ!本当におすすめ出来る作品です!

 

感想の続きは↓こちらの記事で語りまくっているので良かったらどうぞ。

 

ちょっと過去作をプレイしていないと、ダメなのでその点については、下記リンクをご参照ください。

 

 

ポケットモンスターサン・ムーン

2016年の象徴といえば、このゲームだったかもしれませんね。

2016年11月18日発売、「ポケットモンスターサン・ムーン」です!

ポケモンシリーズの中で、No.1に近い出来だったのではないでしょうか。

そのくらい、全てに置いて完璧な仕上がりだったと思います。

みんなに、おすすめ出来るゲーム!

おすすめ出来るゲーム!なのですが。

特にプレイして欲しいのは”一度ポケモンに飽きて離れてしまったユーザー”です。

新規の方が楽しめるのは間違いないのでそこまで押しませんが。

「既存ユーザー」の方には、新たなポケモン世界の広がりを感じることが出来る作品になること間違いなしです。

今までのポケモンシリーズですと、「旅+バトル」というものが一番楽しめる要素だったと思います。

それが今作サンムーンでは「旅+バトル+物語」という、今までのポケモンシリーズに足りなかった”ストーリー性”が非常に強化されています。

その結果生まれたものは「完成」

まさに、ポケモンというゲームの完成を垣間見た作品になりました。

ですので、「マンネリだなー」と思っている既存ユーザーの方におすすめできる作品だと思います。

新規の方は、単純に全ての要素を純粋に楽しめると思うので、何も心配せずに買ってください。

そして、1996年に開始した「ポケモン」というシリーズの集大成というべき作品を心行くまで楽しんでもらえたらと思います。

”ポケモン”というゲームが、今後も正当に進化してくれると期待してしまう作品が「サン・ムーン」だったと思います。

まだプレイしていない方は、ぜひプレイしてみてください!

最近でたゲームの中で間違いなく上位に入る作品ですよ!

 

もし買うときは3DSの容量に注意!なんと3.2GBもいります。

その辺の注意記事は下記リンクに書いてますので、良かったら参考にしてください。

 

まとめ

以上、2016年本当に買って良かったゲーム3選でした!

  • 実況パワフルプロ野球2016
  • うたわれるもの 二人の白皇
  • ポケットモンスターサン・ムーン

どのゲームも本当におすすめ出来るゲームです。

気になったものがあれば、ぜひプレイしてみてくださいね!

 

 

  • ゲーム関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です